お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓(なごしのはらえ)

新作です。完成したばかり。 こういうところでも公開するから、サイトには見にきてもらえないんだなあ… (ーー;) 微妙な気持ちですが… (ーー;) 【Illustrator】「夏越の祓(なごしのはらえ)」イラスト/はるうさぎ [pixiv]

自分の「脳」への好奇心は尽きない

母のところに行ってこようかなあ、と考えています…。で、帰りにいつも買い物するからやっぱり半日は潰れるわけですね。またちょっとお仕事もあったりしますし、帰ったらやろうと思っています、はい。 一応、「ココナラ」の方も6日から12日までは休みにしよう…

「6億円もらったらその仕事辞める?」どう?

昨日、工務店の人と打ち合わせをした時に、カタログを眺めて、わずか1、2分で床もクロスも決まったのには自分でもちょっと驚きました。完成予想図はすでに私の頭の中にあって、どれだけそれに近いものになるかどうか、大変は大変だけど楽しみでもあります(…

工事日が決まりました

GW明けの7、8、9日です。 GWは工務店も休みなのね〜。 12日は特養に予定があるので、早い方がいいですし。 床下補強とフローリングに1日、壁と天井の下地に1日、クロス貼りに1日。 朝も早いらしいので、前の晩から二階で寝ていたほうがいいかもしれません…

微熱の季節が到来しました

気温が上昇してきたので、体温も上昇しています。これから梅雨明けくらいまで、私は常に微熱状態になります。37.5度くらいまでいくこともありますね。それだけ自律神経の調整がうまくいかないのですね。子供の頃からそうでしたが、いまだにそうなんだなあ。…

片付けるのにはお金もエネルギーもいるのよ

リフォームの前金(半額)を振込完了。あとは日程などの調整を地元の業者さんとするのかな?と思うけど、まだ具体的にわかりません。フローリングや壁のクロスの種類も決めてないですし(ーー;) まあ、古い家だからあんまり真っ白というのはおかしいだろうし…

実は結構幸せです… (^_^)

ちょっとだけお仕事が入ったので、それにかかる前に書いておこうかと思います。 すでに昼食の用意は出来ました。麻婆豆腐の予定が、冷やご飯がわりとあったので、いきなり変更してチャーハンとほうれん草とさやいんげんの胡麻和えに…。野菜は冷凍ものです。…

男脳と女脳テスト

こんなテストをやってみました。 男脳70%、女脳30%の結果ですが、自分が納得したばかりか、私のことを日頃から知る人にも納得されました (^_^;) 私は男脳70%で女脳30%です! あなたはどう思いますか?ja.what-character-are-you.com あなたの結果:あなたは男…

土曜日の徒労 (ーー;)

ひさしぶりの「我が家カレー」は美味しかったです。 弟などはカロリーを気にしながら2度もおかわりしてました。まあ、肉を炒めるだけにしか油を使っていないから、普通のカレーよりはカロリー低めだと思うよ。明日はお豆腐があるから予定通りに麻婆豆腐かな……

ふよふよ…気持ちがいい季節です (^_^)

季節的にはもうちょっと、かな? 性格にはショウブというよりもアヤメのつもりで描いたんですが…。 GWも端午の節句も近づいてきましたね。 ちび白狐ちゃん (^_^) これでも女の子です。 【オリジナル】「ふよふよ」イラスト/はるうさぎ [pixiv]

1年以上ひさしぶりにご飯作りました

あー…。しんどい…。 朝から頑張っておかず作って(お昼の分だけね)、それから100円ショップに買い物に行ってきました。それだけでもう、どーっと疲労感。賞味期限の切れた調味料がありすぎて、とりあえずだしくらいは買い替えて、あと使えそうなものは使お…

特養行ってきた…けどすごく疲れた (ーー;)

しんどい…。 母のところに行ってきました。 今朝はもう熱も平熱くらいになって、遅めの朝食を食べていましたが、食欲もわりとあるようです。 それでもまだよく泣いているらしく、「私が来た時だけですか?」とスタッフの方に 聞くと、そうじゃない時も泣いて…

手相にはソロモンの環←びっくり

私はたいがい占いのようなものが好きな人間です。悪い結果は注意するけど気にしない、いいことは励みにする、という都合のいい鑑定結果の利用をするタイプだと思います。 なので、鑑定結果にも依存はしません。分析のひとつとして受け止めています。 そうい…

たかが便秘…とは思えない (ーー;)

朝からこういう話題で恐縮ですが…。 昨夜うとうと寝かけたところに特養から電話がありました。 母が「気持ちが悪い。お腹が痛い」と訴えて、夕食に食べたものを嘔吐して「ちょっとましになった」と言ったそうです。で、今日は午前中に内科を受診するとのこと…

あなたを楽器にたとえると…占い 意外に当たってる

こんな占い見つけました。 「あなたを楽器にたとえると…?楽器占い」 あなたを楽器にたとえると…?楽器占いmirrorz.jp 私もやってみたら、「トライアングル」でした。 ちなみにその性格は 「あなたはバランス感覚に優れています。センスが良く、画家やアーテ…

サイト開設15周年記念壁紙配布中です

告知を忘れていました。 ただいま、サイト開設15周年の記念のデスクトップ壁紙を配布中です。30日までの予定ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ〜 (^_^) 星宿海 渡時船entrance よろしくお願いします (^_^)

好きなもの、大事にしていますか? (^_^)

今日は午前も午後も忙しいと思うので、多分時間も取れないだろうな…。 気になっていた訪問入浴の方もやっと集金にこられるそうですし、ちょっとすっきりした気分になれるかな? 久しぶりに家のカレーが食べたいなあ、と思って、ジャガイモと玉ねぎを買ったの…

「好きを仕事に」って素敵なことだ かさこ たかさんのブログ

また雨ですね。 クリニックから区役所を回って、ついでに買い物まですませてきたので、さすがに相当疲れました。もう動きたくありません。 クリニックのドアが開くまで、1人だったので、表の壁のところでストレッチをしてました。もちろん立ったままやるや…

認知症の人の本心はどこまで言葉に表れる?

雨ですね…。頭痛もしますが、表に出ているタンスが濡れてます (ーー;) 昨日はさすがに疲れてしまって、わりと早めにダウンしてしまいました。姪っ子に手紙を描いたくらいかなあ…。やりたいことは多々ありますが、身体がきつくてついてきてくれませんので… (ー…

なくなったー!!(^^)

予定通り、9時に便利屋さんが来られました。 二人で予定通りの作業をされてたので、わたしもぼーっと見ている気になれず、ものをどかした後ろの壁のすごい埃に掃除機をかけたり、残りの上敷きをはがして、畳に掃除機かけて雑巾かけて。 で、家具がなくなり…

衝撃の現実 Σ( ̄□ ̄; )

便利屋さんが来られる前に、家具のない場所の上敷きをおそるおそるめくってみました。 案の定、こんなになっていた!! 完璧に腐っているというか、朽ちている感じです。 そういえばこの部屋の畳って畳替えしたことあったかな??私はあんまり記憶がありませ…

好きこそものの…力にもなるのよね

飽きるのが早いので、またデザインを変えました。位置が気に入らないので、文字も変えました。どのテンプレートを見ても、まずカスタマイズしたくなるのが職業病みたいなものですね(^_^;) 変えてるのは画像だけですが、それでも結構イメージが変わります。 F…

ささやかでも成果は出てくる

このひと月、母の入所をあいだにはさんで、収入額が障害年金の月額を上回りました。誰も褒めてくれないから、自分で褒めておきます (^_^;) 単独でイラストのお仕事があったのとか、名刺作成とかが大きくて ありがたかったです。頑張ったじゃん、私 (^_^) い…

少しずつ進んでるかな??

昨日は午前中に母のところに行って来ました。 そうしたら食堂スペースにリクライニング車イスで座らせてもらっていました。ああいうことは家では出来ないのでありがたいです。 私の顔を見たら「帰りたい」と泣きますが、スタッフさんのお話では、テレビを眺…

自然体で付き合うのがいいと思える精神疾患

双極性障害の1型も2型も含めて、同じ病気の方々と掲示板やSNSでお話していると、いろいろと新しいことや意外なことに気付くことが多くて、とても有意義に感じます。 でも低気圧の時に調子が悪いというのは、ほとんどみなさん経験がおありのようですね。気圧…

なんか早く終わらせたくて走っています

今後の予定。 4月16日 午前中 特養へ。帰りに買い物。午後は部屋の片付け。 4月18日 午前9時 便利屋さん来訪。家具の移動と処理の準備など。 午前11時半 自立支援のヘルパーさん来訪。 家具のあとの掃除を一緒にやる。 市の大型ごみのチケット購入。 和ダン…

どんなに馬鹿なことでも最後まで貫けば本物になる

このセリフはですね、男性や今の若い人には馴染が薄いかもしれませんが、24年組に加えてもいいかな、と個人的には思っている、少女漫画家の木原敏江さんの作品に出てきます。 旧制高校を舞台にした青春ドラマというか、そこは少女漫画チックなアレンジがなさ…

在宅介護が終わったその部屋は…

介護用品の会社の人がベッドなどを撤収して行かれました。そのあとがこんなです(ーー;) お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。でも畳プラスカーペットの部屋で介護をすると、こういうふうになります。 水が溢れたあとはカビが生えています。これでも…

やりたいのにしんどい 悔しい(>_<)

「ココナラ」は今やはりかなり注目度が高いらしく、ここを通じて、 ダイレクトメッセージでイラストやwebデザインの仕事のオファーがきます。 クラウドソーシングでは滅多にない反応だと思います。 それだけにチャンスだと思いたいし、大事にしたいけど、 な…

伝えたい気持ち 伝える手だて

あー…。しんどい…。我ながらよく動けているなあ、と感心しているんですが…。 昨日は「ココナラ」のお仕事二つクリアしました。作品のDVDも投函出来ましたし、その後はぼちぼち部屋の片付け。 …終わるんだろうか?これって? なにかよくわからないゴミが45リ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.