お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーが出来てきました

ここで作ると、いつもこの緑の段ボールケースに入って水濡れ防止のPP袋に入ってきます。 送料込みで500円は安いなあ、とこの仕様でも思います。 ケースがそのままスタンドになるようになっています。カレンダーの表紙(?)はこんな感じ。 身体の影に入って…

ブログの効果がありがたいです←落ち着いた

昨夜はどうもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 でもやはり文章にする、という効果は大きくて、それで思考と気持ちの整理が出来ますし、冷静さを取り戻す効果もあります。さらに公表することで、本当に実際に行動にいたらないように抑止する効果も…

殺意が向かう場所の表裏一体感が怖い

気が滅入る話なんですが、抑止のためにここに書いておこうと思います。 実は今朝から、心の中にひとつの殺意が存在していて、それが消えなくてまいっています。 まあ、人は誰しもそういう心の中だけの殺意を誰かに対して抱いたことがあるとは思うのですが、…

「休む」というのは結構難しいよね…

三度目の訪問看護。 先週もそうでしたが、いつもの患者さんが急な休みの変更があると私の時間が早めになるんですが、私としてはその方がいいかもしれません。どのみち金曜日の午後は空けているつもりですし…。 まあ、それで今週の報告をすると、やっぱり「4…

疲れが取れない 休みます(ーー;)

昨夜は午前2時まで動悸がして眠れず、今朝やっと起きたら身体のしんどさとうつもぶり返していたので、今日は休みます。 左手が動けばお絵描きくらいはやりたいですが…。 午後からは訪問看護師さんが来られますし、まあいいかな。(なにが?) …なんつーか……

使うと思い出す左手の不調… (ーー;)

ちょこっと描く気が戻って、少しだけ、陰影レイヤーだけ出来ました。 それはいいんですが、今度は左上半身の痛みと痺れを思い出してしまいました。やっぱり頸肩腕症候群っぽいかもしれません。 以前お世話になっていた訪問マッサージの先生とメールで連絡が…

私と「いちえふ」のひと区切り

昨日の「描けない」つぶやきではご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 月、火、水の3日間で、どうしても自分が動かないと進展しない家族のこと、のために連続で動いていて、まだ成果とか、はっきりしたことはわからないものの、現在の自分ではこれで…

2016年卓上カレンダーの続き

昨日載せていなかった他の月の分です。 haruusagi-kyo.hateblo.jp TOLOTさんで作ったカレンダーやフォトブックは基本的に「販売禁止」とされています。あくまでも自分用か、友人知人にプレゼント用ってことですね。 ただ、スマホ経由ですと、注文者以外の人…

絵が描けないという深刻な問題

お昼までには母のところに行くつもりなので、少しだけ…。 今現在、いろいろなことに時間と手間と神経を奪われているせいか、加えて左上半身の不調もありますが、お絵描きが途中でぴたっとストップしたままになっています。 こういうことは初めてかもしれませ…

2016年自分用の卓上カレンダー

TOLOTさんで卓上カレンダーを作ってみようとふと思い立つ。 まあ、自分の分だけね。 ハガキサイズなので、花の絵です。 ワンコインで便利。みなさんもいかがですか??(^_^;) tolot.com 1月牡丹、2月辛夷、3月木蓮、4月桜、5月菖蒲、6月未央柳 7月山…

うつ期なのでポジティブなことは書けません

私的なメモがわりの内容です。 病院で診断書2通をもらってきました。税込み10,800円也ですね。 その足で区役所に行って、身体障害者手帳の申請をしてきました。ですが、申請が通るまでの審査に2ヶ月かかるとかで、それで無事に発行されてもそれを使えるよ…

今日と明日とは出掛けないといけません

頭痛がするので、いろいろ考えた結果、今日の予定としては駅前の病院で診断書をもらってきて、そのまま区役所に手続きに行って、帰路に薬局に寄って薬をもらってくる、というのが妥当かな、と思っています。 で、診断書があったら、郵便局に連絡出来るので、…

文章を書くのはセルフカウンセリング←同意

とおりすがりのブログ「世界はことばでできている」で、「文章を書くのはセルフカウンセリングのようなもの」という一節があって、その言葉に非常に共感してしまった私です。 kurage313.blog.jp いまはまだ苦しいのは体調が悪いこともありますが、まだ自分で…

どうなることやら…アルコール依存 (ーー;)

いまクリニックから帰ってきました。 昨夜のお酒が醒めたばかりだと思うのに、今朝また飲んだらしくて、いまだに足取りが危なっかしい状態で、先生にも「酩酊しとるな」と指摘されたくらいです。そもそも今日受診すると前もって言ってあったのにそれを忘れて…

ちょっと辛いから吐き出しますね

すみません。思いきり愚痴こぼしなので駄目な方はスルーしてください。せめてここにでも書かないと私が爆発しそうな不安があるので…(>_<) 「眠れない、薬が合わない」と弟がいうので、本来は30日だったクリニックの受診日を早めて明日にしようとタクシーも予…

ブログという個人的な小さな歴史

どうにも調子が悪いので、明日の受診が待ちきれない気もするが、日曜日なので仕方がない。さっき、買物に行こうとしてお隣のおばちゃんに会って、「しんどそうやなあ」と言われて、「そういう時は内科でも整形外科でも点滴してもろたらええねん」と言われた…

左腕まであかん、となると困るな…

眠れないので起きてきて座っています。 今日はずっと具合が悪くてなにも出来ないままでした(ーー;) 左肩と首と頭だけじゃなくて、左腕全体がひどく重くてだるいです。自分の腕とも思えない感じで…。なにがどうやら…(ーー;) 「夕べは具合が悪くて、もうあかん…

脳内の混乱は続いている

昨日、看護師さんのマッサージでいくらか軽快していた頭痛ですが…。 今朝目が覚めるとしっかり戻って来てました (ーー;)おまけに眼の奥の凝りまで加わって…。はあ… (*-д-)-з この頭の重さが4〜5kgだなんて信じられない。もっと重いでしょ?? 首が支える重…

焦らない、慌てないのが難しい… (ーー;)

今日は2度目の訪問看護。 ここしばらく頭痛が治らない、と言ったら、近くのマッサージの施術所を捜してくださいましたが、見つからず。もしも聞くのならやっぱり以前お願いしていた訪問マッサージの先生にお聞きするのが確実だろうな、ということでした。保…

今日は駄目だわ…(>_<)

「いつもなんとなく幸せ」な軽躁の時とはうって変わって、「なにをしていても楽しくない、虚しい」という鬱の最中。 でもなにかしていないと死にたくなるし…。 頭痛などの不調もそれに輪をかけているし。 今はとにかく使い物にならない感じです。 しんどい……

非生産的な日が続く不本意… (ーー;)

さっき、買物に行こうと玄関の戸を開けたら、このあたりではとんと見かけなくなった猫がいた!! 猫!! お願い、ネズミ駆除に協力して!と頼もうと思ったのに、あっというまに逃げられてしまった (ーー;) そういえば今朝、ゴミ出しの用意してそのままゴミ袋…

メモ的な日常の一日ですね

用事を中断して、ちょっと寝てました。 鎮痛剤の効かない頭痛だったので、まいったなあ、と横になると頭の重さが楽になるので、ああ、これは首と肩が凝ってるな、と判断。自分の手が届く範囲で寝たままマッサージしていたら、かなり良くなって起きてきました…

竹情荘でひとやすみ(^^)

母のところに行ってきました。 退院からまだ1週間くらいなのに、今日は元気がいまいち…。しんどいのか、うつなのかはっきりしませんが、時々、膝にかけたバスタオルをめくって、結んである右足のパジャマの裾を眺めているので、もしかしたら、いまごろ足を…

お天気も気分も思うようにはならない

どっぷりとうつですね… (ーー;) つきあいが長いので、うつになりつつある時もうつが去ろうとしている時も自分でわかるのですね。 わかるんだけど、だからといって、やってくるのを避けられない。 具体的なきっかけも必要ありません。 それまではなんとも感じ…

鬱傾向の弱音ですみません

あー、もうやだ。なんにもやる気がしない (ーー;) …というので、昨日はサボって寝てました。 非常時対応の限界が来たのかもしれません。もうひと月近いしね。ギターの弦もヴァイオリンの弦も張りつめたままではいられなくて、そのままだといつか早めに切れる…

休暇届…かな?

続かないやつですみません( ; ; ) ずっと寝ていようかと思ったんですが、それは抵抗があるので起きてきました。でも今日はほとんど集中力がないような気がします。 …なので、ブログもお休みということで…。失礼致します。 やっぱり絵は描いていると思いま…

誰かが力を貸してくれる 不思議な経験

人間の心と身体には思った以上に密接な関係があるようだと思いますが、私の場合、わりと自分でも危機対応に備えて身体が変化する瞬間、っていうのを体験してるんですよね。 もともと子供時代は人ごみに行くだけで翌日に自家中毒で意識不明になるような感じで…

好きなものの話ならきっと何日でも平気

足がだるいなあ、と思って横になったら、いつのまにか寝ていました (ーー;) ヘルパーさんと一緒に事務所の新しい所長さんが来られて、気がついたら1時間くらい話してしまっておりました (^_^;) 歳が近くて、趣味も近いとそうなってしまうようです (^_^;) 「…

長続きしない興味と関心に我ながら手を焼く

昨日、四苦八苦していたiPod shuffleですが、一晩すぎてやっと充電も終わって、初期設定も終わって、曲も入ったので、もういつでもイヤホンでなら聴ける態勢になりました。あとはスピーカーの方をセットするのみかなあ、と…。 2GBって意外とたくさん入る。日…

母にはなにがちょうどいいのか悩みます (ーー;)

今日はかなりお疲れモードなので、どこにも行かずにぼーっとしています。あ、ぼちぼちお絵描きはしていますが…。 コンビニ行くのも面倒なので、お弁当屋さんに頼みました。ちょっと久しぶりかな?でもお得意さんでしっかり覚えてもらっています。まあ、大抵…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.