あー、もうやだ。なんにもやる気がしない (ーー;) …というので、昨日はサボって寝てました。
非常時対応の限界が来たのかもしれません。もうひと月近いしね。ギターの弦もヴァイオリンの弦も張りつめたままではいられなくて、そのままだといつか早めに切れるから、上手く糸を緩める必要があるわけですが、私はどうもそれが上手くいかなくて、下手すると予想よりも早く抜けちゃって、そのまま鬱に突入することもありますし… (ーー;)
まだ、診断書をもらってから申請しないといけないことが2回もあるのになあ。本当はそれが済まないと気を抜いてはいけないんですが… (*-д-)-з でも、しんどいのは事実だし。
せっかく頑張ってご飯を作ったのに、弟は食べないで昼間ずーっと寝ているし (ーー;) もう、ますますやる気nothing。明日は無理でも明後日あたりに母のところに行こうかなあ…と考えてはおりますが…。
ちょっとこのごろ反省しつつ落ち込んでいるのは、たとえば、どうしても欲しいものがある、それを手に入れると新しいことが起きる、みたいに思えて、さほどモノに執着がない私ですが、決して衝動買いではなくて、考えて考えて、やっと購入したものがあったとします。
でもそれを手に入れてしまうと、もうそれへの愛着とか思いとかがどこかにいっちゃうんですよね。学びたいことがあってもそうです。必要な材料を手に入れて、申し込んで教材が届いて、それをちょっと見たら「ああ、私には無理」とかすぐに思ってしまって学ぶ意欲が失せてしまったりするんですね…。
こういうのが双極性の躁状態の反応なのかどうか、いまいちよくわかりません。私の場合、結構昔からあるからなあ… (ーー;) 学ぶ意欲の消失というのは、もしかしたら双極性障害と関係があるのかもしれませんが…。
でも金額的にはまだ可愛いと思います。双極性1型の躁状態が強い人ですと、買物の対象が高級外車とか、マンションとかになってしまうらしいので…。そこまでいかないから違うのかなあ?? わかりませんが…。
もともとお金がないのがわかってるから高価な買物はしませんし。それと本だけは買えば絶対に読むんだよね。たとえうんと時間があとになっても…。だから本は無駄じゃないんだなあ…。
問題は新しいことやものに対する敷居の高さと持続力のなさですね。これも病気のせいなのか、単なる老化現象なのかわかりませんが…。新しいことを学ぶにも、新しいソフトを使おうとするにも、この始める時の敷居の高さと、呑み込むまで続ける持久力のなさに泣いています。
私ってもうちょっとましだったと思うんですが、なんでこんなに出来なくなってしまったんだろう??(>_<) まあ、脳みそも老化はしてるよね、多分。すごく頭を使う職業に就いているわけでもないですし…。テレビもラジオも新聞も刺激を拒否する脳だからあんまり(むしろまったく)触れてないしなあ…。
いままでやってきたことの延長は出来るんですよね。でも新しいことが難しいっていうのがなあ…。これって地味に落ち込みますよ (ーー;) なんだかもうずーっと寝ていたい気持ちになりますよ。
病気のせいだか老化だかわかりませんが、この先、あんまり良くなることはないよね、と思うと、やっぱり鬱になってしまいます… (*-д-)-з
…すみません。たまには私も弱音を吐きます (ーー;)…
浮上するまで、しばらくは大人しいかもしれません。