お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

買い物衝動は大変だなあ

区役所に行ってきました。 要介護合5の在宅介護、市民税非課税所帯に対する市からの補助は、介護用品に引き換えられるチケットです。 ただし、もう2月なので、今年度の分は2枚、1万円分しかもらえませんが。また4月に申請すれば続きの1年分をいただけることになります。4月に母がどこにいるかはわかりませんが…。

 

カタログをざーっと見て、やはり必要なのは前開きの肌着類かな?と思います。パジャマだとLサイズまでしかなくて、伸びる記事なら大丈夫だと思うけど、もしも窮屈だと嫌らしいので… (ーー;) どうせ左手のマヒがあるから、前開きしか着れないと思うな。明日にでも看護師さんに相談してみようと思います。洗濯に強い綿素材がいいと思うけど。 これから先も前開き以外は着れないと思った方がいいでしょうし、かぶり式の衣類はぼちぼち処分していかないとなあ、と思います (ーー;) はー、結構大変 (ーー;)

 

 

このところ、掲示板などで、双極性1型の人との交流が増えたんですが、大変だなあ、と思うのは、1型の躁状態の一つとして「買い物」があることですね。 なにが買わないといけないものか、買わなくてもいいものなのかがわからなくなるそうです。 それで悩まないで散財しちゃう。

 

貯金はどんどん減るし、家族には白い目で見られるし、うつになった時に激しく後悔するのだそうです。 車とか、アクセサリーとか高級化粧品とか、ホントに高価なものばかりだなあ…。 私は2型だからか、そういう強すぎる買い物衝動はないんですよね、おかげさまで。もともとあんまり物欲もないですが。

 

免許持たないから、車はいらなし、化粧もしないし、アクセサリーも邪魔だからいらないし。

 

日頃の贅沢?はやっぱり本かな…?あとはMacかな。これだって仕事にも使えるしライフラインですし、ちょっと高いですが、30万くらいで3、4年は使えるし。新しいのを買ったらすぐに次の購入貯金も始めるし。

 

わりと計画的だから、これは散財とか言わないかな? もとからお金がないのに慣れてると、そして物欲が少ないと、そういう症状にはならないのがありがたいですね。

 

破産する人だって珍しくないらしいですから。 そういう話を聞いていると、同じ双極性障害でも1型と2型では違うなあ、という印象を受けますね。

 

私が最小限の薬でコントロール出来ているのとか、クリエイティブな方向にエネルギーを向けられるのとかも、2型のおかげかもしれません。その点はありがたいです。

 

でも1型の人だって、才能に恵まれた人は少なくないんだから、やはりうまく病気の波とつきあえるようになるといいんでしょうね。かの北杜夫さんの本を読んでもそう思いますから… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150517193956p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.