お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平だよね…

7月の最終日ですが、気分転換にまたテンプレート変えようかなあ、と思っております。この着せ替えテンプレートもすでに年末の分まで出来ておりまして…。これを作るのもいい気分転換になるので、お正月以降の分もやがて出来ていくでしょうけどね。秊 今日は、…

やっぱり無理かあ…(T.T)

 昨日、送信していた作品、無事に受理されたようです。やれやれ。秋口のことになりますが、期間限定で商品化されて販売も可能になるらしいので、詳細がわかれば、またここでもお知らせ出来ると思います。まだ先ですけどね。嶺 この勢いで他のデザイン関係の…

思考停止

 このあいだから、うだうだ言っていた課題作品4点が取りあえず仕上がりました。で、早い方がいいよね、ってことで、現在宅ファイル便にて送信中なんですが、これが重いデータで圧縮しても50MB近くあるから、やたらと時間がかかっております。嶺 送信がすむ…

わが家=ホスピス

 久々の激しい雷雨です。しかも3時間近くたってもまだしつこく降ってますし、鳴っています。こういうしつこいのは好きじゃないですね。だんだん南国のスコールに近づいていますね。嶺 なんだかドラマみたいで嫌ですが、気持ち的には嵐を経験したかのような…

ひとつひとつ

今日も37度越えてるかもしれません。暑さと眼精疲労で頭痛がします。蓮  ひとつずつ片付けていきたいなあ、ってことで、ギャラリーサイトの方を更新しました。出来立てほやほやの作品です。廬 すでに夏にはたっぷり嫌気が差しているので、季節先取りの秋の…

ご褒美に取っておこうかな

4ヶ月くらい前に予約していたDVDが届きました。 …が! 現在はゆっくりとこれを見ている場合では ありませんです。嶺 居間のテレビにはDVDプレイヤーがついていませんし、 見るとしたらこのPCで、になるんですが、数時間の 余裕が出来ないのよね(^^;) まし…

回復してくれるかな?

 病院に行ってきました。今日の父、いろいろと効果があるらしい抗生物質や栄養剤の点滴を受けておりましたが、高熱は下がったらしく、息づかいも楽な感じになっておりました。昨日の段階では酸素吸入も1分あたり6リットルの最高レベルだったんですが、今日…

4度目の入院(汗)

夕方、突然に父の状態が悪化しまして…。嶺 3時半まで看護師さんが来てくれてて、その時は酸素量がいまいち上らないなあ、という状況だけだったんですが、わずかその1時間半後くらいに、突然に息が非常に苦しそうになって、両手は硬直、顔色は悪いし、酸素…

夏は敵のように思えたり

 今日も非常に暑いです。外に出ると頭痛があいますね。それもガンガンという痛さの頭痛。輦 あー、もう夏は本当に嫌いだわ。地球もまだ氷河期になるという方がきっと気が楽だよね、と思ったり…。蓮 父の便秘の治療は地味にまだ続いておりまして、相変わらず…

そういえば…

今日は土用。 でも私はウナギが嫌いなので、あれで夏を乗り切るという 発想自体がなかったりします(^^;) やっぱり冷たいものはなくてはいられません。 たとえ胃腸に良くなかろうが…。 母と弟はコンビニのうなぎ弁当でいいそうです。 この大変な季節にまた地…

歴史ロマンに浸る幸せ

 連日の体温ライン越え、外に出るだけで頭が痛くなります。朝の開店と同時に最低限の買い物をさっさとすませて、あとはひたすらに篭っております。自室の温度も毎日しっかり33度くらいになるので、下手すると家の中で熱中症になりかねません。嶺 これに耐え…

どう転ぶ?

今日は介護関係の訪問が集中する水曜日。一番大変な日です。そこへもってきて、父も具合が悪く、朝の食事の分から、胃に入るものを全部吐いてしまい、しかも終日眼は上方固定しているし…。嶺 薬すら受け付けなくなったら、あとはまた入院しかありませんよね…

暑気あたり?

 連日の体温を越える猛暑で、どうやら今年もこたえたらしく、今日はほとんど一日中ダウンしてました。嶺 さすがに私もこれだけあついと食欲もダウンしますし、冷たいものが良くないとわかっていても、冷たくないと喉を通らない感じですし。嶺 (去年もそう…

「いつか」のために

 昨日の京都、37.4度だったそうです。やっぱりね。嶺 おかげで私も溶けております。怜 いろいろとやりたいこともあるし、お絵描きも、という気持ちはあるんですが、いかんせん、エアコンのない自室に長くいる根性がありません。嶺 おまけに非常な倦怠感がひ…

かなり休養日

 あつーい。自室に来るのに凍らせたお茶のペットボトルが必要になっております。嶺 炎天下には出たくないですね。それでもコンビニで必要最低限の買い物だけは済ませてきましたが。 午前中はどうも体調が思わしくなくて、ほとんどエアコンの部屋で横になっ…

愛用のタブレット

 猛暑日でしょうかね。エアコンのある部屋と自室との温度差が拡がると、どうも身体にこたえる度合いが大きくなるような気がするんですが…。蓮 今日も午前中はマッサージをお願いして、それからちょっとだけ買い出しに行ったりしていたので、ほとんど何も出…

方向音痴の謎

イラストが完成したので、朝一番で、ギャラリーサイトの更新をしました。廬 やれやれ、と思ってPCの前を離れたら、なかなか戻ってこれませんで…。嶺 午前中はマッサージでしたし、ちょこっと2度ばかりの買い物をはさんだら、あとは何も出来ず。午後2時から…

どうにかこうにか

 洗濯物がよく乾くのが嬉しいですが、今日も厳しい猛暑日になりそうな感じですね。嶺 列 父の訪問入浴日。念のために朝を抜いて、かわりに軽くジュースなどあげて、朝の分の薬をあげて。用意万端で望んだんですが、どうにかシャワーだけは入れたようです。……

励ましって大事だ

 気温的にはましなのですが、頑張って動いているので、結構暑いと感じております。 今日は週のうちでも一番大変な水曜日。嶺 朝のうちのマッサージに始まって、郵便局の用事やら、買い物やらを挟みつつ、お昼過ぎにはかかりつけの先生の往診、続けて訪問看…

引きこもり的ではありますが

まだ梅雨明けもしていないのに、連日暑いですね。全国的にそうですが、京都も年々暑くなっている気がします。盆地の上にヒートアイランド現象もそれなりにあるんでしょうね。 今日はまだ介護関係の人の訪問がお休みなので、朝からちょこっと買い物に行ったり…

追記を書いてる余裕がないです(汗)

 昨日は京都も初の猛暑日だったようですね。私の部屋も31度になってましたし。どうやら、今日もそこそこいくんじゃないでしょうか。やだなあ…。嶺 どこかへ避暑に行ったつもりでエアコン代を確保しませんとね。嶺 まだ朝一なのでましですが、どうにかクリニ…

酸素補充♪

暑いので、またテンプレートを着せ替えました。やはり夏は寒色系がいいですね。涼しげで。鍊 このところ、お絵描きする集中力がなかったので、こういうものばかり増えまして、すでにクリスマス分まで出来てたりして…。嶺 そろそろ素材サイトもなんとかしない…

きついなあ(T.T)

「24時間気を張る」というのが、かくも心身にこたえることだったとは…。…もしかすると自分の方がもたないかもしれない、ということを真剣に感じ始めております。輦 なんだか、さすがにもう、お絵描きする気力とか体力とかも残らないように思えます。輦 ただ…

これが現実

ここ3日ばかり、ほとんどまともに寝ていないので、頭がぼーっとしていてミスが増えております。蓮 昨夜もあんまり寝られなかったのでした。嶺 昨日の午後に訪問看護師さんが二人で来てくれて、ものすごく久しぶりに寝たままで髪を切ってもらって、そこまで…

着せ替えごっこ

ここ3,4日、半端じゃない神経の使い方をしているようで、ぼちぼち母も私も身体ががたがたになっております。嶺 母は今朝から神経性の胃腸炎のようなものを起こしてますし。本人が言うには「胃も腸も全然働いていないような膨満感がある」そうで。加えて心…

揺れてるなあ

なんだかどうにも「やる気」というか、元気、というか、そういうものが湧いて来なくて、お絵描きも手付かずでぼーっとしております。お絵描きのイメージが浮かばなくても、ブログのテンプレートのカスタマイズは気分転換になるので、それなりに順調に増えつ…

看取るための覚悟

昨夜は父が退院して初めての、軽い発作が起きました。眼が上方固定しちゃって、吐き気が襲ってくる、という症状ですが、おそらく病院でもたびたび起きていたんだろうな、と思われます。だから在宅介護が大丈夫かなあ、と思われたんじゃないかなあ、と…。蓮 …

カスタマイズ

調子にのって、ブログのカスタマイズで遊んでいましたら、 いつのまにか、現在使用中の「蓮」以外にも、あと 5種類くらい出来てしまいました。 ほとんどは季節的なものですが、季節と無関係もあったり。 これで秋というか、晩秋くらいまで大丈夫かも…。秊 …

当たってるんだなあ

今年の暑さがひときわこたえる気がするのは、父が退院して以来、ずーっと24時間つけっぱなしのエアコンの部屋で寝ているからかもしれません。嶺 いや、エアコンもほとんどの時間はドライのみで、冷房にすることはあまりないんですが…。でもドライだけでも25…

「継続は力」かな

あまりの暑さにめげて、昨夜は早めにPCの電源を落とし、本を抱えて午後8時にはお布団に寝ころんでおりました。 その時はすでに母は熟睡中。父も寝ていたんですが、やはり時々喉の奥がごろごろいうので、吸引などもやりつつ、届いたばかりの荻原規子さんの…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.