お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

愛用のタブレット

 猛暑日でしょうかね。エアコンのある部屋と自室との温度差が拡がると、どうも身体にこたえる度合いが大きくなるような気がするんですが…。蓮

今日も午前中はマッサージをお願いして、それからちょっとだけ買い出しに行ったりしていたので、ほとんど何も出来ておりません。嶺 

が、地味に「兎遊庵」の素材を更新しました。廬

昨日更新した作品などに使った鏡の線画などがメインです。線画だけ見ると全然どうってことないものなんですが、加工の仕方でそれらしく見えてくるから面白いなあ、と思います。いずれもわりと最近の作品の背景などに使用しました。どの作品だか全部わかる人はすごいです。秊

あと順調ならば「花うさぎ」の方も明日くらいに更新出来るかなあ、と思っております。猛暑の中で、早く涼しい部屋に行きたい誘惑に耐えてなんとか頑張っております(^^;)

父は昨日あたりからちょっと血圧が高めでしたので、夕方と夜中に降圧剤を頓服で飲ませました。今朝はしっかりと下がっておりました。血圧のせいかどうかはわかりませんが、昨夜は何度か起こされたくらいで、本人もよく寝ていないようですし、今夜はぐっすり眠ってくれるといいなあ、と願っております。簾 吐き気の方も徐々にましになりつつあるかなあ、と思ったり…。

 ……………………………

Macの購入と同時にCGを始めて、その当初から使っているのがワコムペンタブレットIntuos i-600。これのおかげで何百枚描けたかわかりませんが、そろそろ表面のアクリルがあちこち傷になってきたかなあ、とこのごろ感じております。

そういえばペン先のみはいままでに何度か購入して、何度も取り換えていますが、アクリル面は最初のままなんですよね。これって、これだけ取り換えが可能なのかなあ?嶺

気がつけば現在のものはIntuos3になっておりますし…。液晶のタブレットとかも出てますよね。でも決して安価なものではないだけに、Mac本体を買い替えてもドライバのダウンロードが出来た時は嬉しかったです。鍊 8年目も続けて使えるのってこれだけでしたし…。(他の周辺機器は軒並みアウト。ドライバすらダウンロード不可能でしたしね)

使い慣れて愛着のあるものって、出来ればとことん使い倒したい気持ちになりますが、それがまだ可能だったら嬉しいなあ、と思います。何もかもが進化するのはいいんですが、全部を合わせていくのって大変ですよね。嶺

使えるものは長く使いたいなあ、と願うこと自体がPCに関しては無理なような気がするのが非常に残念なんですよね~。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.