お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えていても新居へのゴールは遠いです (ーー;)

ゴールに辿り着くまでは一コマずつしか進めない (ーー;) このあいだ、ヤマト便の配達のお兄さんに「いつもお届け指定便まで活用していただいてありがとうございます(^^)」と言われてしまいました。いや、もう無駄足踏ませたくないし、私も安心して買い物に行…

今日は極めて現実的な引越し関係のお話です

ダンボールが追いつかない 弟もぼちぼち荷造りらしきことを始めたので、段ボールを追加注文しました。引越し屋さんが決まればもらえるのはわかっていますが、私らそんなに一気に仕事が出来るわけがない。できそうな時に少しずつしかできません。 でも塵も積…

いろんなことが加速しつつあります

書類が揃ってきました 昨日は朝8時前に家を出て、クリニックと薬局と区役所と法務局とお弁当屋さんを回って帰宅しました。たっぷり半日がかり。疲れました(*-д-)-з でも必要なものはこれで揃ったと思いますが、弟に確認してくれというと「頭がぼーっとしてる…

「天に徳を積む」というバトンを受け取る

もらったら引き継ぐバトンのような 先週、私とほぼ同世代のヘルパーさんのお仕事が終わった後で雑談をしていました。毎週のことですけどねー(^_^;) 「恭子さん、ご両親がたくさんの徳を積んでこられたから運がいいんですよね。その恩恵を十分に使ってくださ…

仏は常にいませども 現(うつつ)ならぬぞ あはれなる

住めば都を楽しむのが勝ちのような…(^_^;) なんだかまだ眠いです。ちょっとでも昼寝すべきだったかなあ、と思ったり。でも午後7時に早々と寝落ちしたんですけどね。この頃いつも「寝よう」と思って横になるとわずか数秒で気絶睡眠になります。眠剤とか飲まな…

疲れたらしいので今日はお休みします

昨日はなんか、ほとんど一日寝ていた気がします。疲労がたまってたかなあ。 昨夜寝る前にクエチアピン6mgくらい飲んだからその作用もなかなか切れなくて、トイレに行こうと思うとふらつくし。 そんなにいつまでも効いているわけがないのに、まだいまだに眠い…

「上から目線」って本当にあるの??

私には実在が感じられないけど すごい今更ですが、私が当たり前だと思っていた多くのことが他の人にとっては全然そうじゃないというケースにあまりにもぶつかるので、自分はどこにいたんだろう?と思うことがあります。日本どころか、京都以外でも暮らしたこ…

やっぱりINFJに変化はないですね

16性格診断ちょびっとリニューアル 久しぶりにのぞいたら、ここの「16性格診断」がちょびっとリニューアルされていたので、やってみました。 なぜかこのブログって「INFJ」で検索してくださる方が多いのです。稀なタイプだからか? 16test.uranaino.net でも…

よくあること、って言ったら怒られる?でもホントだもん

平成の初めはテレビで見ていた 平安絵巻(正確には平安じゃないけど)は見るよりも描きたい(T_T) 禁断症状が出そうだ。もとよりテレビがないから見てません。引っ越してもテレビを買おうかどうか悩みます。今のところ見たいのは羽生さんだけだしな…。 音がだ…

まさか納骨のレポートまで書くとは思わなかったな (^_^;)

いまは坂道はタクシーでないと無理 (ーー;) 昨日、雨が降り出す前に納骨してきました。たまたま顔を合わせたご近所さんたちが送ってくださって、タイミングが良かったです。 場所は伏見稲荷とほど遠からぬ場所。通っていた小学校からぐるっと山を回って、宝…

町が見下ろせる納骨堂

今日は短いです。 父は10年も待たせてしまった 昨日、両親の遺骨からいわゆるのど仏の部分(本当は首の骨らしいですが)を半分ほど取って、向かい合わせというか、抱き合わせになっているような形にして、一番ちいさな骨壷に入れました。 それは手元に置いて…

時は着実に過ぎ去る ラグビー創成期を思い出す

ラグビーにまつわる昔話 うーん…ラグビーかあ…。私はテレビがないから見てないけど、こういう記事を読むとなつかしくなります。 有料だから全部読んでないけど (^_^;) www.asahi.com なんかはるか昔みたいですけど、弟が通っていた高校がちょうどかの「スク…

献血を呼びかけるポスターの残念感

神経に触る感じ、わかります? この間から、嫌でも目にするからイライラが収まらなくて困っていた某赤十字のポスターですが(見たくないから引用はしません)、そのポスターはとにかくとして、真剣に切実に新鮮な血液が足りないので、健康な方はご協力よろし…

まだ疲労感が取れません でも新居仮決定

イラっとする頭痛の日 昨日は起きる前からの頭痛に悩まされて、ロキソニンを飲んでマシになってからやっと起床、という日でした。なんだか血圧がちょっと高め(158/85くらい)で、やたらとちょっとしたことにイラっとする日でした。原因はわかりません。 何…

今日はお休みします

起きる前から頭痛がしていて、ロキソニン飲んで いまちょっと効いてるんですが、でも 長い文章を書く気力がありません。 すみません。 なんやかや言いながら『白銀の墟 玄の月』の1、2巻は 読みました。続きは来月のお楽しみ (^_^;) 予約済み。 もしも青龍…

まだまだ気が抜けない現実 鍵をもらうまでは安堵出来ない

くじ引きのくじ引き?…なのかな?? いきなり寒くなって衣替えが追いつきません。いや、片付けが中途半端なので、正確には着替えがどこにあるのかわかりません。なんとかしないと。いや、まずは布団かなあ (ーー;) 昨日は郵便局とか、役所に行っていました。…

色彩は心を現す

色彩について 前作の完成から一月あまり。早く次の絵が描きたいなあ。でもこれからが引越し本番に突入するから、もう少し我慢かあ…(*-д-)-з 今の私は体調のせいもあって、ひどく遅筆なので、1作につき一月くらいかかる覚悟をしないといけないので、やはり落…

多分どこでも住めば都になるだろうー朱雀と青龍

お見舞い申し上げます 自然災害の規模は大きくて、いつも本当に考え込んでしまうんですが、防災にお金と技術が必要なのはもちろんですが、暴風雨のさなかでも休むわけにはいかないお仕事をされている方々の苦労に報いるために、無茶をしてはいけない、といつ…

気象病の頭痛には耳のマッサージがいいらしい

台風と不調 この下書きを書いているのは12日の夜です。皆さんの地元の台風被害は大丈夫でしたでしょうか?今の段階では増水や浸水被害が起きているようです。水の被害は時間が経ってもひどくなることも多いので、くれぐれもお気を付けください。 京都の方は…

病気にも気分にも人生にも好不調の波がある

少しずつ上向きになってきたかも 昨年末から今年の初めにかけて、相続登記がスムーズだったので、このままうまくいくのでは?と思っていた転居のこと、ほぼ1年がかりの仕事になっただけ、とっても大変だった印象があります。片付けに始まって片付けに終わる…

一年ずっと悩んでいた住宅問題は最終章に入りつつあります

とてつもない規模の台風が近づいています。非常に不安ですが、みなさま、どうぞくれぐれもご準備のほどを。 うちも浴槽に水張っても栓がゆるくて漏れそうだし、なにをしたらいいのかよくわからないのですが、まあ、なんとかなるといいなあ。被害が少なく済ん…

落ち着いてブログを書く余力がありません(ーー;)

すみません。 まだしばらくまともにブログが書けないかもしれません。 脳が現実対応に忙しくて、こちらに振り向ける余力がなく、 睡眠の状態がいまいち上手くリカバリーになっていなくて、 脳疲労が蓄積していると思われます。 脳みその容量が小さいので、す…

今日もやはりお休みです

眠れなかった。2時間弱、うとうとしていたけど、0時前から目が覚めてもう眠れず、薬を飲むタイミングも逃したので、まあいいや、昼寝出来たらします。 昨日も寝たり起きたり片付けたりしておりました。 ちょっと動くと30分くらい横にならないときつい。夏じ…

疲れたのでお休みします

昨日はクリニックを受診して、本来は内科も受診しないと 薬がないのですが、昨日の朝から頭痛が続いていて、 二回鎮痛剤を飲んで、その間は治っているのですが、 今朝起きてもまだ痛くて (/_;) 昨夜は寝落ちしつつあるところへクエチアピン6ミリくらいを 飲…

幸福か不幸か?それのもとになるのは達成感?

継続も現在進行形 このブログは開始から 5,437日になります。このブログの記事は 通算8,701本目です。 まあ、数字自体はどうでもいいんですが(もうじき丸15年ですね)、昨日の片付け前の写真を見ていて、ちょっと感慨深いものがありました。 始める前には絶…

チリも積もれば…頑張った!(^_^;)

早春のまだ寒い時期から始めた我が家の大規模断捨離。 そのメインとなったもと自室、現在の物置プレハブ6畳ですが、 真夏の動けない時期の休みを経て、やっとここまで辿り着きました。 もう、終わりが見えてるよ!ウソみたい(^_^;) 処分した本は2,000冊以上…

私は多分自分に絶望したことがない…多分

基本的にポジティブな不思議 昨日の話の続きですが、Twitterでのやり取りで、もともと根っこはポジティブなのではないか?という同士でやりとりをしまして、それが私だけではないんだ、と判明して、とても興味深かったです。 相手の方、お医者さんですが…(^_…

パニック障害はきちんと完治する病気です

ツイッターでなぜかトレンドになっていると思いきや… 昨日からツイッターの方で、パニック障害がトレンド入りしていたので、なぜかと思ったらこの方のことでした。私は野球には詳しくないのですが、メンタル部分にはすごく共感しました。 人間の本当の強さを…

本当の意味の「成功」ってなんだろう?

全身痛かったです(ーー;) 昨日はマッサージの日でしたが、いつもはそんなことないのに、頭から足の先まで痛かったので、相当不具合が溜まってるんじゃないかと思いました。特に眼精疲労が強かったです。 だから午後はほとんど寝てました。それなりに睡眠負債…

脳は体験の印象を書き換えている気がする

自律神経がおかしくなっている 前夜、暑くて目が覚めて(10月なのに)エアコンをつけるも、そのまま朝まで眠れず、その代わりに午後に2〜3時間昼寝してしまって、起きたら余計に具合が悪くなっていました。 作業療法士さんと話していても、暑いのか寒いの…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.