お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気象病の頭痛には耳のマッサージがいいらしい

 

台風と不調

 

 

この下書きを書いているのは12日の夜です。皆さんの地元の台風被害は大丈夫でしたでしょうか?今の段階では増水や浸水被害が起きているようです。水の被害は時間が経ってもひどくなることも多いので、くれぐれもお気を付けください。

 

京都の方はあまりひどい状況にはならなくて幸いでしたが、私の体調は終日悪かったです。まず頭痛が治らない。そこへ持ってきて温度差アレルギーの鼻炎が起きる。何れにしてもダブルでうっとおしい。次第に精神的にイライラがつのってきます。

 

「こんな天候と気圧で、気づかない方がおかしいわよ。みんな鈍いわ」と八つ当たりに…(^_^;) イライラが募るとPMSみたいな精神症状が出てくるなあ…。

 

 

 

 

 

私は上がり下がりよりもイライラの方みたいです(^_^;)

 

普段から頭痛持ちの人には低気圧の影響を受けやすい人が多い気がします。まあ、人間も自然の一部なので仕方がないといえばそれまでですが、私みたいに些細な変化にも過敏だと利点もあるけど支障もありますね。

 

HSPの特徴の一つかもしれません。自然の中には人間も含まれていますしね。

 

 

 

乗り物酔いしやすい人は注意


で、この記事。

 

toyokeizai.net


耳鼻科で「鼓膜の働きが不安定(これも自律神経)」と診断されている私ですが、ここに書かれていた耳の体操やってみました(^_^;) 

 

確かに耳の血行が良くなると頭の表皮や首のあたりの循環が良くなって、痒く感じますね。私はそれまで血行が悪い部分の血行が改善されると、その延長線上になる部位が痒くなります。

 

他の方の場合はわかりませんが、私の場合は「痒くなる」というのがポイントですね。耳も頭も痒くなりました(^_^;) まあ、これも変な体質というか、なんかアレルギーみたいなものもあるようなんですが…。

 

今度から早めにこれをやってみようと思います。

 

 

 

こういうのもあるんだな。もう嫌になるなあ…(*-д-)-з

 

www.asahi.com

 

自律神経はねえ…、もう何十年単位で規則正しい生活を心がけてるけど、治らないんですよね(ーー;) 引っ越し関係でそのリズムもかなり狂って来てますし…。

 

 

 

なぜか?

 

グーグルマップに投稿した写真が人気だというメールが来て、不思議に思っていたんですが、世界規模で見られてたらお雛様は珍しいかもしれない、と思いました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191012201515j:plain

 

母がお世話になっていた特養に飾られていたもので、何か明るいポイントが欲しいなあ、と思った次第(^_^;) 緋毛氈で華やかですよね(^_^;)


コラボしてみた。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191012201536j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.