お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ終わりかな?

桜Exhibitionのショップは確か今日までか、来月末までかだったと思います。 ご希望の方はどうぞ (^_^) 来年も参加したいなあ…。 onlineshop.sakura-ex.info dic.pixiv.net

動かないで「待て」と言われる現状です

今日の私 今日2本目の記事。更新して寝ますね。 寝たり起きたり、午前中に買い物に行った以外はぼーっと過ごしております。 弟の布団を干したりする暇もなかったなあ。部屋のゴミは拾ったけど、掃除機などかける暇もなく。でも入院前はもっとひどい状況だっ…

昨日はなんだったの?と自分でも思う(徒労と脱力〜)

半日仕事でした 昨日は入院の手続きなどで、たっぷり半日がかり。疲れました。 精神科だからか丁寧な説明とか持ち物点検があって、陶器のマグカップ(それしかなくて)もダメだそうです。弟が持っていたタバコなどは当然持ち帰りました。携帯電話も外出許可…

今日はお休みしますね

今日は弟について入院手続きをするために出掛けますのでお休みします。 必要なもので足りないものはもう売店で買うことにして。 過大な期待を持たない方がプレッシャーにならなくていいと思うので、とにかくお酒をやめることが出来て、その他の症状にちょう…

きちんと落ち着くまでなにも手に付きません

早とちりでした (ーー;) すいません。私、昨夜簡単な計算間違いしてました (/_;)記事が9060本ということはまだ1万まで940本もあるじゃないですか!なにを単純なミスしてるの。 ケアレスミスが多くてすいません。誤字も変換ミスも一向になくなりませんね。ま…

着々と準備は進んでいます(ないものは買う、と本人が言う)

駆け込みで区役所に 昨日は朝から結構降ってましたね。 ここは役所まで本当に不便で夏はダウンしてたから行けなくて今日もやっぱりタクシーよ(:_;) 大病院行きも役所行きも一番負担がかかるのがタクシー代です。不便すぎ。けれども市も私鉄もなんとかする気…

弟が入院することになりました

あ、あくまでも本人の意思です 昨日はあきらかに飲み過ぎだと思っていた弟の酒量ですが、看護師さんが来られた時には酩酊状態で、まともな会話が無理だから、と看護師さんが帰宅され、その後私の推測ですが「入院したい!このままだと脳が錯乱するか、自殺に…

マジで気苦労にも休みが欲しい(>_<)

かなり依存が強くなっている気がする 昨日、弟は結局内科を受診しませんでした。 でも腹痛はましになったけど、下痢は続いている様子で一週間くらい。あまりご飯を食べません。なのに、お酒は昼間に3度くらい買いに行きます。9%ストロングチューハイ500mlと…

本日はお休みします

雷乃収声(らい すなわち こえを おさむ) このところ、横になりがちな日が続いていたんですが、しんどいから横になる→横になると眠ってしまう、というパターンになってしまったために、朝も昼も午後も夜も寝てしまうようになっています。 こういうことは過…

寝込みつつ、色々と考えている

幻聴かどうかはっきりしない(ーー;) 調子が悪い時は愚痴が増える傾向にあります。申し訳ありません(>_<) 昨日は午前中にも午後にも寝てしまいました。やっぱりおおかた横になっていたわけですが、それというのも夜中の2時に誰かが話している声が聞こえたんで…

繊細な少女は空想好き?

いやー、もう昨日は本当にしんどくて、コンビニでお昼を買いに行ったくらいで、あとはほとんど寝てました(ーー;) 自分の頭と首の重さが耐えられなく重く感じて、肩が凝る、とにかく凝る。横になれば頭の重さは感じないし、仕方がないから寝ておこう、という…

ゴロゴロしていると怠けているようにしか見えないのが辛い

この頃の私のタイムスケジュール ●午後7時から8時には早々と就寝。テレビ見ないからゴールデンタイムは無視。 ●午前3時ごろに目が覚めてトイレに起きてお茶を一口飲んで。 ●ゴロゴロしながらFacebookやTwitterやいつもの巡回ブログにお邪魔して。寝てること…

胡蝶の夢 邯鄲の夢

うつの時は愚痴が増えます すみません、たぶん愚痴になります。 先日絵が完成してから、なんだか「楽しい」と感じられなくなってしまって、新たな興味も湧かず、一日に何度か発作的に死にたくなる(でも明確な理由はないです。典型的希死念慮)状況に突入し…

記憶のバックアップは必要だな、と思ったこと

備忘録があってよかった 自分が撮った写真と、ブログの中身を確認しつつ、引越し当日のことを振り返ってみました。さすがにあの日は荷物を運び出して、ここへ持ってきて、6畳間が入る隙間がなくなるほど一杯に置いてもらって、最後に自転車を積み忘れたと引…

夜はエアコンが不要になりました

新しい靴をおろしました むくみがひどかったあいだ、全然履けなかった靴が入るようになりました。嬉しい (^_^) いままでそれしか履けずにもうヒールや底がぼろぼろになった古い靴にお礼を言って処分しました。もともと幅が広い足ですが、市販のもので捜せる…

なんとなく区切りがついたかもしれません

作品&サイト更新出来ました 昨日は午前中に内科を受診して、スーパーで買い物をして、ドラッグストアで薬をもらって帰宅後サイトの更新をして、データ保存を済ませたら、そこで疲れてしばし眠ってしまいました。やることやったというか、きちんと完成したの…

ため息ばかりついている

涼しくなってきて、かなり身体が楽に感じられるようになりました(^^) エアコンなしで自然の風で眠れるのは天国のようです。一年中こういう気候ならもうちょっと動ける気がします。 真夏の間着ていなかった服を久々に着たらまたごそごそにゆとりが出来ていた…

何気に日本酒のお話など(^_^;)

クリニック受診のためお休みします. すいません。 午前8時に家を出ようと思ったら、午前4時過ぎくらいに起きていないと お出かけ可能な体調にならないのです。 少し涼しくなったからまだましかなあ。 帰宅後に余力があればまた書くかもしれませんが自信があ…

あまり知られていないかもしれない心臓マッサージの話

終末期医療や緩和ケアのお仕事をされている方々から流れてきました。 人生の終末期に「心肺蘇生」をして意識が戻った人を何人かみましたが、肋骨がボキボキになっている痛みは相当なもののようです。全身状態が非常に悪いので、食べたり普通に話したり笑った…

脳もやっぱり「臓器」なんだなあ、と思います

悪くなって初めて存在を意識する「脳」 この辺り雷がなると、ちょくちょく瞬間的に停電するので、要注意です。瞬間で照明が瞬いてもMacは再起動になることがあるし。お絵描き中だと困ります。でもきっと瞬間停電ではエレベーターが止まるほどではないんだろ…

本日はお休みします

さすがにちょっと気分が落ちてきたかもしれません。 久しぶりに夢を見た。新型コロナに罹患した夢。熱が39度を越えている。母が病院に行こうと言う。今すぐ病院は無理でしょ、と思うけど、気がついたら病院にいた。 母と先生は深刻そうには話してないし、私…

これはどうもうつに入ったらしいです

忘れるのは気にしない方がいいと言われた 昨日作業療法士さんと話していて、私のいまの状態はやはりうつの症状だと思いました。 記憶の曖昧さとか、脳が包まれた感じもそうですね。一昨日、経験がある方からご指摘いただいたとおりだと思います。自分の位置…

脳内でなにか混乱が起きている気がする

脳が混乱している 朝起きてましになっているといいのですが、これを書いている8日の夕方現在ではまだちょっと戻っていません。 ああ、頭が気持ち悪い。自分の脳じゃないみたいに感じる。脳と神経細胞が遮断されてるみたいに感じる。気持ち悪いよ〜() 同じよ…

脳についての興味は尽きない イラスト集も無事完成(^-^)

記憶と無意識の働きについて 個人的に気になるテーマなので、まだ記憶について調べています。可能ならちゃんとした書籍も読みたいんですが、今年はまだ活字が読める集中力が戻りません。 この「活字が読めない時期がある」というだけでも、脳の働きがダウン…

戻れないあの場所が輝いて見える

気になるからまだ調べてた 昨日、記憶についてはなんとも不安なので、ネットで認知症のテストをやってみたら、まあ大丈夫だったんですが、いま本当に脳みそがサランラップ包みになっている実感があるので、うつになっているのかもしれませんが、まだなんとな…

双極性障害と記憶の迷路

思いだせない… (ーー;) 昨日、ちょっと去年のことを思いだそうとしてみたんですが、これがさっぱり記憶が飛んでいて。やっぱり忙しすぎて、脳の処理容量を越えてたんだと思います。昔のことは脳に刻まれて覚えてますが、とにかく許容量越えてた去年のことは…

天の視点は確かにある

どこからかいい香りがする時 昨日のブログに、なにもない場所で突然いい匂いがする、というようなことを書いておりました。あれにはどうも名前がついていて、「芳香現象」とか呼ばれているらしいです。 それで誰もが経験すると思ったら、どうもそうではない…

川の流れのように、という心境は救いかもしれない

美味しいものはお供えしてから たまに思うこと。 なんか私は病人だけど、当事者であるよりも、病人の家族としての苦労の方が大きいかもしれない。当事者としては優等生と言われるけど、家族はそうじゃないものね。疲れるはずだよね(*-д-)-з — 藤本恭子/双極…

夏休みはいつも本に恋をしていた(^-^)

頭が爆発しそうだった ちょっと落ち着いてきたかも…。 これを書いているのは2日の夜です。つまり昨日(2日)は、朝からずーっとイライラが消えなくて、たとえば利尿剤を飲むと、頻繁にトイレに立たないといけないことすらイライラの原因になってました。 そ…

必要なものと不要なものと

個人的にあまり必要がないスマホ 2月の弟の短期入院がきっかけで、「外でも検索したい」という理由でやっとスマホに替えた私ですが、なんだかやっぱりあんまりいらないなあ、という感が強いです。 こういうもの作って遊んでいるのが関の山で。 面倒だから教…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.