お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

何気に日本酒のお話など(^_^;)

 

クリニック受診のためお休みします.

 

 

すいません。

 

午前8時に家を出ようと思ったら、午前4時過ぎくらいに起きていないと

お出かけ可能な体調にならないのです。

少し涼しくなったからまだましかなあ。

帰宅後に余力があればまた書くかもしれませんが自信がありません。

 

この団地の近所には個人商店や専門店が皆無なので、帰りに酒屋さんに寄ってこようかなあ、と考えています。

商店街入り口に位置するクリニックだけあって斜め向かいが酒屋さん。

日本酒は早めに買っておいても日持ちしますから。

 

あと銀行や郵便局もいろいろあるので、時々帰りに寄っています。

 

日本酒関連で思い出しましたが、山形の杉勇さんは順調かなあ。

一応お知り合いだったりします。茨木さんが日立にお勤めだった頃から。

 

www.kigawaya.com

 

www.umaisake.ne.jp

 

ステイホームならお酒の需要はあるかもね。

(飲まなくていい弟が飲むから困る)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200913180427j:plain

 

昔、杉勇さんの新酒をいただいたことがあります。

さっぱりフルーティーでとても美味しかったですが、新酒なだけに飲める時期は限られているかもしれません。

 

「ふなまえ酒」(漢字は忘れました)というお酒です。

 

水が綺麗で美味しいところのお酒は美味だと言いますが、ここのお酒は鳥海山の水ですね。

 

杉勇さんは以前にも紹介したような気がしますが、まあいいや、何度でも。

伏見のお酒はやや甘口でまろやかな感じですが、杉勇さんはキリッと爽やかな感じです。

 

お好きな方はどうぞ、と、勝手に宣伝してます(^_^;)

 

ちなみに茨木さんご自身は下戸だそうです(^_^;)

まあ、だいたいそんなもんですよね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200913180442j:plain

 

 

 

 白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり

 

若山牧水の歌のお酒は絶対に日本酒だと思う。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.