お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

昨日はなんだったの?と自分でも思う(徒労と脱力〜)

 

半日仕事でした


昨日は入院の手続きなどで、たっぷり半日がかり。疲れました。

 

精神科だからか丁寧な説明とか持ち物点検があって、陶器のマグカップ(それしかなくて)もダメだそうです。弟が持っていたタバコなどは当然持ち帰りました。携帯電話も外出許可が出るまではダメだそうです。ネットに繋がるものもダメなので、私のラジオがイヤホンで聴けるどうか確認しませんと。(試してみたら聴けたけど、電源コードはダメでしょうね)

 

刃物とかダメなのは当然ですが、マーカーとかもダメと書いてあるから、思わず真剣に見てしまいました。鉛筆&消しゴムは書いてないけど、鉛筆削りはダメだったら、シャーペンならいいのだろうか?お絵描き人間は真剣に考える(^_^;)

 

それと弟がもらっている不整脈の薬(リスモダンかな?)も病院に在庫がないので、明日急ぎで持っていかないといけませんね。面会時間外なので、もうタクシー待っててもらって受付に預けてくるつもりです。昨日帰りのタクシーが拾えなくて、配車アプリでもダメで苦労しましたし。駅まで歩いたけど、うちのあたりには通っていない私鉄ですし。

 

やっぱり交通の足は思い切り不便です(ーー;)

 

強制ではなくて、任意入院なので、本人が「退院する」と言ったら止められないわけですが、でもせっかく決意したんだし、そこそこ納得できるようになって欲しいなあ。時々患者さんによっては途中でリタイアもあるらしいですが。

 

お酒とタバコと両方一度にやめるからイライラとかあっても当然だと思います。そのための薬も出してくださるそうですが。だいたいどれくらいの想定をされてますか?と聞かれて本人は「ひと月くらい?」とか言ってましたが、ひと月ではなあ…(ーー;)

 

で、帰宅後私は薬の場所はわかったので、ほぼ汚部屋になりつつある部屋の布団をどけて干して掃除もなんとかしたいですが。忘れなければ魚に餌もやるけど、水替えまではさすがに無理です。これもヘルパーさんに手伝っていただこうかな。湿気を含んだ布団がすごく重い。

 

全然暇な気がしませんね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200928171600j:plain

 

私の願望はどんどん先に行くけど


あ、でも「お風呂に入れたら嬉しい」と男性の看護師さんたちに頼んで来ましたので。サポートしてもらえそうなので、入れたら嬉しいですね(^_^;) 今日早速かな。「椅子にぼーっと座ってくださったら僕らやりますから(^-^)」とそういうところは同性の看護師さんっていいなあ、と思います(^_^;)

 

あー、でも説明の男性看護師さんは当初私を「お母さん」と呼んでらしたので、やっぱり私は実年齢より老けて見えるんだな、と思いました。だから労られてもしようがないかも(^_^;) 

 

副院長先生まで診察後に重いバッグを持って運んでくださったりして。すいません(^_^;)

 

あと今後の面会は週に一度だそうです。やれやれ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200928171618j:plain

 

大逆転とでも言うのかな?


と、ここまで下書きしたところで、弟から電話がありまして、いきなり「帰りたい」と言われました。

 

何のために入院したの?迎えに来なければ1人でも帰るというけど、担当の先生はお留守らしい。

困ったなあ。私もちょっと横になりたいのに〜(>_<) まだ数時間しか経ってないし。

 

でもナースステーションに電話しても弟の主張は変らないようで、訪問看護ステーションに電話したら、私の担当の作業療法士さんで、「ご本人が決めたんだから、自力でタクシーで帰ってもらえば…」とのこと。

 

それもそうだな、と迎えに行くのはやめました。お支払はのちほど送ってもらうことにして。

 

私も訪問看護師さんも病院スタッフも治療を続けたほうがいいという意見なんですが、本人がどうしてもというので、もうタクシーでひとりで帰ってこいと言いました。

 

あとから病院の副院長先生から電話があったけど、「イメージが違った」とか行ってるし。肝臓の数値はやっぱり高いし。お酒はやめてくれ、と本気で思っています。

 

昨日はそういう一日で、「なんだったの?」という半端じゃない疲れ方をしました。みーんな期待してたのにな〜。なんでそこでやめるかなあ? (ーー;)

 

なんか信じられないなあ、 正直言うと。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200928171541j:plain

 

 

 

 

これに気付けたのは収穫だと思います。具体的な対処を考えられるようになりますから。家にいても病院にいても起きるパニック。病院ではワイパックスを貰ったそうです。

 

弟は薬でなんとかしようと考えるので、認知行動療法が進展しないんですが、そこが変わればいいんだけど難しいね…。

 

 

いろいろありすぎて、もう正直笑うっきゃないですね(^^)

私の人生面白すぎ(^_^;) このごろいまいち深刻に悩んでない気がしますが樹木希林さんじゃないけどいろんなことを面白く感じてしまう私がいます(^_^;)

 

この感覚が不思議なんですけど(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200925182547p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.