お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの不思議な(?)あれこれ

明日はクリニックの受診日なので、早起き覚悟で今夜は早めに寝ないとなあ、と思いつつ…。 昨日は「食べ物を見るだけで気持ち悪い」と言って寝込んでいた弟ですが、今日は早朝から雑炊作って食べていました。私が一番具合が悪いのは早朝なのに、弟が一番活動…

コミュニケーションは自分なりにーアイコンタクトは苦手です

予約投稿です。 行けたら買物に行かないと、さすがに食料がありません。レトルト食品も激しく賞味期限を過ぎておりました (ーー;) スーパーまでは無理だけど、せめて100円ショップくらいは行きたいなあ、と思っております。 意外とコミュニケーションは苦手…

なんか福祉寄りのテーマが重なりましたが…

昨日はマッサージでしたので、背中の痛みなどがいくらかましになりました。またひどくならないように気をつけないといけないなあ…と思いつつ…。 介護家族の経済事情 介護関係者でないとわからないかもしれませんが、特養などの施設の利用にはその人の収入に…

内包するテーマは大きいけど、感じてもらえたら嬉しいです (^_^;)

地図ではわからない国の大きさ 今日は心身共に元気が出ないので(昨夜夢ばかり見てあんまり寝てないし…)こういう記事でお茶を濁します (^_^;) THE TRUE SIZE OF… thetruesize.com でも結構面白いですよ。子供たちが正確な国の大きさを実感出来るように 作ら…

光が明るいからその明るさの分だけの濃い闇がある

うつのために毎朝死にそうに感じている 朝6時過ぎに眼が醒めた時は「もう駄目だ。もう死ぬ…」というくらいに具合が悪くて動けなくて、誰かに電話しようかと考えていたけれど、2時間半経って、ネット見ながらパンをゆっくりかじっているうちに少しだけマシ…

慢性疲労症候群+うつ、というような今の私

一日の半分は寝ている気がする 昨日は午前中も午後も寝てしまって、一日の半分はほぼ寝ているような状況になってきました (ーー;) しんどさと身体の痛み(主に背中とか腰のあたりかな)に耐えられなくて、横になったら寝てしまう次第です。でもそれだけ寝ら…

ブログ12年続けてきてわかったこと

私が安心して入院するために必要なこと このところ、心身ともに調子が悪く、暇があれば寝てばかりいます。だから「入院したい」と思うんですが、いままでに入院はしたことないけど、聞いた話では、精神科の入院は外部とは隔絶されてしまうし、どうかすると結…

心身ともにうつ状態の中にいるみたいです

しんどいので、寝てばかりいます。 昨夜はそこへもってきて、精神的にもうつになったらしく、起きていても死にたくなるから寝逃げしました。今朝、起きてご飯食べてもましにはならないから、脳の誤作動ではなさそうな感じ。うつの波に入ってしまったかもしれ…

身体的には辛い週末ですが

疲労感は全然取れない(ーー;) 午後から眠っておりました。なんだかいくらでも眠れそうな気がするので、疲労感が強いです。まあ、いつでも疲労感は強いですが。 特養から電話があって、昨夜、母が吐いて、37.2度くらい熱があったということです。むせたのか、…

もっと働きたいけどしんどくて無理、というのは辛い (/_;)

週末はまとめていろいろ堪えます 今日はヘルパーさんがお掃除に来てくださる日なんですが、自分がとてもしんどいからお休みにしていただきました。なんか、もう喋りたくない日というのもあるよね。 ベッドの上にこういうのが載せてあります。 何回言っても、…

夏の私は本当に駄目だー夏祭りのドールフォト

昨夜は珍しく寝つきが悪くて、午前2時頃まで悶々としていたので、すっかり寝不足です。 腰の痛みはましになったみたいですが(やっぱり本当に腰が悪いわけでじゃなかったみたいですね)脳は痛みの場所を錯覚する、という実感を得ました(^_^;) あ、寝る前に…

自作イラストで部屋を飾るのは快感ですね(^^)

大判出力を頼んでいた自作のポスターが出来てきました。 楽天で買って破損していたフレームは返品。 改めてAmazonで買い直しまして、それも今日届きました。 入れてみると、さすがに大きいですね。B2サイズ。 市販のポスターとかもこれくらい?? これでも36…

深く考えずにはいられない「重い障害を生きるということ」

腰痛と頭痛とダブルできてます (ーー;) 腰痛というのはやっぱり頭痛とも連動しているな…。まあ、神経は脳で接続されてるからどこかで影響があってもおかしくないですが…。 ちょっと軽いぎっくり腰みたいな感じです。別になにかやったわけではありません。昨…

今月はややこしく多忙で終わるかもしれません

なぜか多忙な時期の中 今日もばたばたしております。郵便局とコンビニに行ったところで、ずっと気になっていた髪をカットしたくて美容院に電話をしたら「あ、いまでしたら空いてますよ」とのことだったので、またばたばた走って行きました。カットなんて30分…

「医療費限度額適用認定証」を知っていますか?ー病気の時に役立つ制度

7月はいろいろな制度関係の継続月です 今日は主に修正の仕事をふたつほど並行してやっていて、その他にも連休明けで、連絡やら確認やらが必要なことが多々あって、一度に多くのことを考えられない私の頭はパニックしかけてたんですが…。 7月は公的な手続き…

寝たり起きたり、仕事をしてみたり…の現在

昨日は終日、寝たり起きたり仕事をしたりで過ごしました。コンビニ行っただけかな…。仕事ふたつ並行してやっているので…。 時々横になって休まないとしんどさがひどくて続かないので、私がいつでも横になれるように私のベッドは寝るな、いつでも空けておけ、…

本日ブログはお休み致します

考えたら、世間は3連休中で、いろんなことが休みになって 先に進まないし。仕事はしてるけど、結構身体はしんどいし…。 ブログくらい休んでぼーっとしていたい気分。 弟の世話にも疲れました。両親の介護が済んだとしても まだこういう用事があるんだな。別…

私は基本的に高齢者の見方ですー自分の未来でもあるし

10日ぶりかな?母のところへ 今朝は非常に気分が悪く、なかなか起きられなくて、これはもう、母のところに行くのは無理かなあ、と思っていました。新しい保険証を届けたくてね。ちょうど仕事の合間でもあるしね。 でも半分諦めていたけど、なんとか起きて、…

pixivのフォロワーさまに感謝致します (^_^)

今、ふと見たら、pixivフォロワーさんの人数が600名になっておりました。 みなさま、どうもありがとうございます (^_^) 前は確か「555」の時にメモしたと思うので、今回も記念の スクリーンショットなどを…。 地味なオリジナルをご贔屓いただき、どうもあり…

SNSから垣間見る価値感のそれぞれ

仕事の続きは連休明けになります (ーー;) 市のちらしの仕事は、昨日修正済みの第二稿を送ったところで、休みに入ってしまってストップしております。しかも3連休。介護生活を始めてから、世間並みの休日感覚はどこかに失せているので、休みじゃないと思った…

介護の果てに…独身娘の悲劇(再掲)

はてながちょうど2年前の記事を教えてくれたので、再掲します。 まだ在宅介護について迷っていた時かな?ちょっと追記もあります。 私が体験した結構深刻な本当にあった話。 当時は交通事故に遇った後で、まだ整形外科に通院中でした。 以下、2014.7.15の記…

本日ブログはお休みいたします

多分、仕事の続きはしますけど、午後には看護師さんも来られますし、 まあ、いろいろと話でも聞いてもらって、ちょっとぼーっとできたらいいなあ、と。 昨日もマッサージでは案の定、眼精疲労と睡眠不足のツボが まともにわかるくらいに痛かったり、凝ってた…

仕事の相談は時間切れになっております

ちらしの仕事の話。 修正箇所のメモが届き、貼り付けるロゴマークなどが届いたので、さっそく修正して、第2稿のjpgファイルを送る。 ご希望はpdfファイルなんだけど、それだと圧縮してもメールに添付して送るのは不可能になってしまった。重すぎて。 だから…

人を人たらしめるのは想像力と共感ですね 福祉関係のこと

のんびり…ではすまなかった仕事 昨日の午後、「決裁だけ先にしたいから、初稿のイメージだけでも送って欲しい」というメールが入ったために、9割以上は出来つつあった初稿のスクリーンショットを送りました。あそこまできたら、修正はあるとしても、結構な…

自分が楽で自然体でいられるのが、きっと一番ありがたい

仕事をしております 昨日の午後、自サイトを更新して、やれやれ、と思って、眼を休めるために寝ていましたら、電話がかかってきたので、そのままのなりゆきで仕事に突入してしまいました。月末が締め切りで、そんなにかからないと思いますが、地元の障害者IT…

遊びをせんとや生まれけむ♫ サイト更新出来ました

まだまだ眼が辛いです (T-T) 昨日、あまりに眼が疲れて頭痛がするので、午後に1時間くらい知らぬ間に寝てしまっていたんですが、そうすると今度は夜になっても眠くならず、仕方がないし、とお絵描きの続きをやって完成させました。まあね、これを早く完成さ…

夏といえばヒツジグサの水辺

もともと眼精疲労が強い上に、新しい眼鏡の矯正視力と裸眼との差に 水晶体の調節機能がついていけていません。 モニタの文字を見つめるのがものすごい辛い…( ; ; ) 頭が痛くなって、仕様がないから午後は眠っていました。 でも文字ではなくて絵だとかなり…

死にたくなったら美味しいもの食べてみよう 脳の誤作動に対応する

朝はとにかくダメだな…(ーー;) 慣れない眼鏡のせいか、また頭痛がしています。昨日は治ったと喜んでいたけど、そううまくはいかないか…。このごろ夜明けが早いせいか、若干早朝覚醒の気配があるんですよ。午前4時頃に眼が覚める。で、一旦トイレに行って、…

眼鏡は顔と身体の一部だと実感してます(ーー;)

すみません。休養するはずが、ちょっとバタバタしてしまいました。 物置部屋で探し物をしていたら、上から空の大きなダンボール箱が落ちてきて、眼鏡を直撃しまして、眼鏡のレンズがどこかに外れて落ちて行方不明になりました。 探そうにも片目ではよく見え…

投票は行った けど体調不調でこのあとは休みます

昨日からの頭痛が治りません。 昨日は夕方にバファリン飲んだけど、効果がなくて、もう早い時間に 寝ることにしたんですが、寝たら治るかと思っていたけど、 今朝起きても治ってなくて、片頭痛とかに比べたら耐えられるレベルだから いいけれど、今朝は眼が…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.