お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害ではないけれど生まれつきの不具合はある

多少は気分がマシな夜にこれを書いて予約投稿しております。なんだかそういうのが癖になるかも… (^_^;) 薬の調整は難しいなあ… 昨日は受診日で、結構薬局で待っていたので時間がかかりました。ちょっと疲れた (*-д-)-з セロクエルですが、昨日は午前4時起き…

私の中のバランス世界

このごろやはり夜のほうがしんどさがましに感じます。だからブログも主に夜に書いて予約投稿しています。 今日はクリニックの受診日ですが、ちゃんと起きられるかな?いささかの不安が残るので、早起きが必要な時は薬も休みにした方がいいかもしれません、ま…

今日は休みにしようかと思ってたんですが…

知りませんでした 危機に気付かない私 7/29(日) 6:21配信 時事通信 台風12号は29日午前1時ごろに東海沖から三重県伊勢市付近に上陸し、奈良県、大阪府を経て朝には兵庫県に進んだ。 上陸時の強い勢力ではなくなったが、近畿や中国、四国では風雨が強まり、奈…

うるさく言う人がいないありがたさ

夏さえ無事に越せればいいです 昨日来られた弟の訪問看護師さんに「今年はただ生きているだけでいっぱいいっぱいな感じです。」とつい言ってしまいましたが、「でも毎日朝のうち、10時になるまでになんとか食料の買い物には行っています」と…。 私にしては珍…

ブログ書き続けて5,000日になりました

2、3日前に「数字はモチベーションにならない」と言ってた私ですが。それは実際その通りなんですが、見えてるのに無視するのもわざとらしいので、話題がないのをいいことにお礼だけでも…(^_^;) いつもお読みくださるみなさまのおかげです。本当にどうもあ…

「好き」だというパワーは馬鹿にならない

慢性的な足のむくみという悩みのような… 私の両足(特に蜂窩織炎になったことがある左足がひどい)がここ2,30年むくみっぱなしで、利尿剤や漢方薬でも効果がない、と以前にも書いたことがあると思うんですが…。 五苓散は真面目に飲んでいます。効いている実…

夢と幸福感はいま現在にも必要だと思う

料理がストレス解消になるパートナーっていいよね 相変わらずの日々ですが、昨日は少しだけ昼間に横になる時間が短かったかもしれません。 よしながふみさんの「昨日なに食べた?」を読んでたんですが、これを読むたびに「ストレス解消が料理!」という人が…

動けないので、心だけで時空間を旅をする

相変わらず、生産性のない日々(おわかりでしょうが嫌味です)をゴロゴロしながら送っています。毎日徐々に横になっている時間が増えています。少し何かしたらしばらく横になりたいというか、ならないと辛いというか…。 この暑さは来月半ばまで続くらしいで…

なかなか体力気力が回復しません (ーー;)

未体験ゾーンの気候 動けないし動かない 「今年の気候は未体験ゾーン」…だよね。私、危機感しか持てないもの。京都は連日暑さ指数、WBGT31が出ています。「運動は原則禁止」。 私が食べ物の買い出しにしか(それも午前中限定)外に出なくて、もともとインド…

夏休みみたいな… (^_^;)

昨夜は私にしては珍しくちょっと寝付きが悪かったです。 いつもは薬とあまり関係なしに、寝付きはいい方なんですが…。 まあ、昨日は一日の3/4は横になっていてごろごろしてましたが。 それでも22時過ぎには就寝。 夜中に一度トイレに起きた記憶はぼんやりあ…

暑さのあまりにすべての効率が落ちる夏

防げる病気は賢く予防したいです 材料が勿体無いから、頑張って作ろうと台所に立って、延長コードで扇風機を引っ張って来たんですが、それでもやはり二口コンロの熱には負けます。すでに顔がのぼせています。これ以上長い時間いたら、次は頭痛だな。家の中で…

暑さから生命を守るのに大人は知恵を使って欲しい

昨日は京都では39.8℃だったそうで、この気温はまだ父が元気だったころに覚えがあるけど、当時は窓用エアコンお古いのを使ってて、扇風機だけで耐えていた記憶があるけど、いまなら歳を取った分、到底無理ですね。 私は極度に暑さに弱いという自覚があるので…

双極性障害は「気まぐれな猫をあしらう」感じでつきあう

熱中症で死なないでください このところの猛暑で熱中症になる方が相次いでおります。道東とか沖縄あたりは過ごしやすそうな感じですが、とにかく暑いね。 本当に気をつけてください。特にお子さんや持病のある方や高齢者の方。高齢者の方はエアコン自体に抵…

無意識のうちに自己分析をしている

そろそろ暑さに慣れたいけど… 今年は秋まで涼しくならないというか、猛暑じゃない日がないかもしれません。 私がご飯を作れないと弟が下に降りてきませんね。お弁当を買って冷蔵庫に入れておくと、持って上がって2階で食べているようです。2階の方が涼しい…

子供時代の「怖いもの」を卒業した時

かなりの部分、芸術だと思える 一夜明けたら無良提督のファンアートが増えていて、なんとなく嬉しい。正直、私は艦これってよく知らないんですが、要するに無良くんのファンが老若男女を問わずにどーっと増えた、ということと、伊藤みどりさんの存在感は半端…

「まあ、そういうこともあるね」…生き方がお手本

あれってもしかすると仏壇のカスタマイズ? 昨日の記事、私には普通の日記なんですが、後から思うと、仏壇のカスタマイズ記事みたいなの載せてどうするよ?そういうことするの私くらいだよね〜。でもまあええやん。私には備忘録なんだし、と開き直りましたが…

お仏壇片付いた!

やった!やったよ!と自慢するようなことではないですが、この間からずーっと心にかかっていたことなので、なんとかやり遂げたかなあ、というのは大きいです。 元は祖母が購入した日蓮宗のお仏壇ですが、もう感覚的には「どこでもドア」なので、そういう感じ…

やりたいことと実際に出来ることの間に立ちはだかる高ーい壁

ひとつのことに何日がかりやら…? 暑いですね。昨日は京都も38度を越えたそうで、もう外には一切出たくない暑さですが、ご飯の買い物だけは仕方なく行きました。 昨夜はエアコンのおかげもあって、22時から5時まで、割としっかりと眠れました。徐々にまとも…

本日お休みいたします(ーー;)

はー…。すみません。 いまの私はまったく使い物になりません。 ものすごくのろのろと仏壇周辺の片付けはしていますが、 あと5センチ右に仏壇を動かしたいんだけど、それも重くて。 力も出ないし、困ったものだ。 やりたいことに全然身体がついてきてくれま…

懸命だから疲れるんだけど、手が抜けたら苦労はしない

これは名言 ツイッターやってて強く思うある人にとって「あたりまえ」なことが他の人にとって「新たな気づき」であることのなんと多いことだからみんな、自分にとっての「あたりまえ」を呟くといいと思うよそれで、「知らなかった!」って反応が来たら、あな…

いろいろ立場が変化するから面白いね

なかなかしんどさが抜けません (ーー;) ああ、肩が重い…(>_<) 「誰か乗ってるんなら重いから降りてよ!」とか文句言ってますが。この話をしたら、昨日作業療法士さんが「同じようなことを言われてる患者さんがいらっしゃいますよ」とのことで、日によって移…

友達に求めるものでおつきあいの方法は違ってくる

FC2のブログからの読者さまへ FC2のブログからこちらにいらしてくださった方々、どうもありがとうございます。細かく見てみたらFC2の方が混在コンテンツやダブった記事などいろいろややこしいものが残っていましたので、きちんと削除出来たので、それはすご…

これからの自分のブログについて

ブログについて考えていること うーん…。もしかしたら風邪を引いたかもしれません。昨日、お電話の途中から鼻がぐずぐずしてるな、温度差アレルギーかな?と思ってたんですが、まあ、ずっと微熱だったり昼間に熱が上がったりで、風邪の傾向ではあったみたい…

死ぬことや、生きることをもっと考えて欲しい

只今発熱中 (ーー;) 昨夜はしんどさが強かったので、午後8時に就寝。気が付いたら午前3時過ぎでしたが、それでも7時間以上は眠れたことになります。 で、昨日もおかしいな、と思ってあとで気が付いたんですが、熱が微熱を越えていました。大体37.5℃くらい…

本日お休み致します

昨夜は午後8時にダウンして、それから午前4時まで眠ったので トータル8時間は眠れたわけですが、奇妙なことに 眠るだけで疲労困憊というか、ものすごく消耗した感があります。 なので、なにかをやりたいという気力もまるで湧いてきません。 慣れると気力…

寄稿させていただきました (^_^;)

眠さのあまりに忘れていました。ごめんなさい。 いつもお世話になっているゆきにーさんのブログに お留守番投稿させていただいてたんでした (^_^;) www.ituki-yu2.net まあ、いつも私が書いているような記事ですが、 よろしければ、とご案内致します (^_^;) …

セロクエルで眠くてなにも出来ません (ーー;)

昨日は2/3は多分寝てました。 午後2時ごろにしんどい、と思って横になって気が付いたら時計は 6時だったんですが、それが午前なのか午後なのかわからなくて…。 まわりの景色も夜明けだか夕方だけわからない明るさだし…。 すごく気分が悪かったんですが、起…

多分脳はまだ混乱していると思うので様子見中です

薬とのベストマッチを探すのは難しいです 昨夜はある方と電話であれこれ喋っていたんですが、わりと平穏な気持ちで、10時半ごろには眠れました。夜中に一度眼が醒めてトイレに行ってまたすぐに就寝。気付いたら午前7時を過ぎていました。少なくとも9時間くら…

私はやっぱり薬が効き過ぎる傾向にあるのだと思う

毎晩午前2時に目が覚める毎日について 昨日臨時にクリニックに行って相談してきました。 飛び込みですが、正規の予約をされている方の順番が区切られたらそこで看ていただけるのですね。 いままでの家族ぐるみの経緯をご存知ですので、気力が出ないこともう…

深夜のツイートから

時間がないのと、流れていっちゃったので、ここで再利用しようという… (^_^;) きっかけはこの記事でした。 父の介護をしながら父娘二人で慎ましく真面目に生きてきた娘が葬儀代の相談をできずに2週間遺体を放置して逮捕されたという話。その人の事情や悲しみ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.