つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

無意識のうちに自己分析をしている

 

そろそろ暑さに慣れたいけど…

 

今年は秋まで涼しくならないというか、猛暑じゃない日がないかもしれません。

 

私がご飯を作れないと弟が下に降りてきませんね。お弁当を買って冷蔵庫に入れておくと、持って上がって2階で食べているようです。2階の方が涼しい、というか私には寒すぎる22℃くらいの設定ですから…。

 

お茶も毎日ヤカンで麦茶を沸かして、ペットボトルに入れておくと、数本まとめて持って上がります。自分のペースでコンビニには行っているようです。好きなものを買って食べていると思うので、まあいいんですが、わりと一人暮らしっぽい感じの現状です。

 

でも今日明日には豆腐を使わないと賞味期限が切れるしなあ…。麻婆豆腐とシューマイという中華な組み合わせでもいいかな。ネギがあるけど、なにを作ればいいのかわからない。

 

台所にはなるべく短くいたいものです。母がやっていたころには予備の扇風機とか使ってた気がするけど…。それも大変だし、予備がないからきっとやらないと思います。

 

 

 

気晴らし気分転換カスタマイズ


で、お絵描きの方もぼちぼち線画を描いているんですが、まったく集中力が続かなくて、気分転換でブログのデザインのカスタマイズをやって遊んでいます。

 

当初は壁紙を使っていたんですが、やはりCSSの方が軽いだろうし、と思ったので、CSSでグラデーション作っています。こういう色を使う遊び好きなんですよね。知らないあいだに夢中になっています (^_^;)


minimalgreenさんの「Haruni」というテーマをお借りしています。

Haruni - テーマ ストア


ヘッダを作るのと並行してやっていますが、こういうことをしないと飽きる心配があったりするわけですね (^_^;) 自分の性格だからよくわかります。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717204936j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717204950j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205002j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205014j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205026j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205042j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205052j:plain

 

あ、そういえば、さっき気が付きました。サイドバーの右下に日付が入ってるんですが、「ブログ開始から4991日」ってあるやん。ということはあと9日で5000日だよね。いや、面倒だからなにもやりませんけど… (^_^;) 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717204851j:plain

これは昨日の数字。

 

AdSenseにしろAnalyticsにしろ、ほとんど数字を見てないので、私はなにをしているのだろうか?とたまに思います。思うだけ (^_^;)

 

こういうデザインの遊びは長い継続にも一役買っているようです。なにしろ「遊び」なので。

 

 

ひさしぶりにエムグラムをやってみた


ひさしぶりにFacebookの方で見かけたので、やってみました。エムグラム診断の無料の分だけ (^_^;)

 

前にやったのから1、2年経ってるかもしれませんが、人間そんなに変わるもんじゃないですよね。

 

m-gram.com

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205425j:plain

 

 

 

 

深層性格

usagiさんは、自分の意見を強く持っており大胆な決断ができる人である、自分の意思を持っている人である、他人の考えや心境を感じ取るのが上手な人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

 

もし、性格面が短所として現れると、感情を受け止めてくれず冷たいことがある、人目を気にせず行動してしまうことがある、対人関係で比較的ストレスを感じやすい傾向があるという印象を与えることもあります。

 

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える傾向にあります。物事を深く考えずとも勘がよく働くので、円滑なコミュニケーションができる傾向にあります。一方で、深く考えずに勘に頼りすぎ理解した気持ちになってしまい、的はずれな発言をしてしまうことも少なくありません。表面的な理解だけでなく、深く相手とコミュニケーションをとることを心がけることによってなお一層良好な対人関係を構築できるようになるでしょう。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205441j:plain

 

 

 

熱量高めのリーダー

 

自分の意見を、相手に伝わりやすいかたちで、簡潔、且つ正確に伝えることができます。あなたの目指すべきところ、協力してほしいことなど、的確に相手に伝えることができるため、周囲も協力的になり、気づけば人を率いているなんてこともあるはずです。組織では、リーダー的存在になることが多いです。

 

思っていることを、相手に的確に伝える能力に長けています。自分の意見を表現することに恐れることなくどんどん相手に伝ることができます。自分に対する自信による裏付けから臆することなく自分の意見を主張していくことができるので、相手の心を動かすことができます。

 

気が強く好戦的なため、自分の主張ばかりになってしまわないように注意が必要です。

 

 

 

 

えー、たとえれば松岡修造さんみたいな? (^_^;)

 

リーダー出来るにも条件はあるよね。まず自分が元気でないと無理。他人の分まで心配りするには相当のエネルギーが実用だし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205507j:plain

 

でも私は自己主張、決断力、スルー力、主体性が全部高いということで熱量が高いと言われるのか。でも今は無理です (^_^;)

 

こういうのってあんまり日本人ぽくないですね。昔はともかく、いまは別に嫌われるのも怖くないですし、周囲に埋没したいとは思わないので(だって平均的なのって面白くないし)あまり「いい人」にはなっていないと思います。

 

あと「スルー力」というのは多分「一晩眠れば忘れる能力」じゃないかと思います。いつまでもくよくよと引きずらないことですね。実際にわりと悩み事があっても眠れたりするし、眠りが深いので、本当に起きたら忘れています (^_^;) だから解決を時に任せることもあるかな。

 

あ、これかあ。うまく使えば「ノーストレスライフ」っていうのは… (^_^;) いつまでも引きずらない、っていうのは大きいかもしれません。

 

 

 

 

自分なりの主義・主張を持つ

 

一切の迷いなく、情に流されない、極めて合理的で冷静な判断をします。(以下は有料になる)

 

 


私、いつでも「合理的」って言われるんだよね。情は入っていると思うけど、そちらが多分主体じゃない。コミュ能力の高い部分とどういうふうに並立しているか興味深いですが、別に雑談しかできないわけじゃないです。

 

本当は少ない人数の友人と哲学っぽい話もしたいだけ。でも普通に世間話も出来るよ、ってことかなあ…。


自己分析が好きなのはもう無意識の行動になっているから。ついでに他人のことも無意識で分析している気がします。まあ、感情に流されるよりもわかりやすいです。

 

感情的にも非常に共感しやすいですが、いつもどこかに醒めている部分がある自覚はあります。その部分が自己防衛に役立っているのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180717205714p:plain