お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

お天気にひどく左右されている時期

 

 

自律神経は植物神経とも言います

 

低気圧のせいもあるかもしれませんが、昨日からどうも頭痛メインに調子が悪いです。「天気予報ですね」と言われたくらい、このごろお天気と不調の関係が強い気がします。月曜日にいろいろ用事が集中しているので、少しでもましになっていて欲しいですし。

 

クリニック→区役所→薬局→郵便局→銀行 というコース。たっぷりと半日がかり(-_-;)

 

手足の先が冷たいと感じる時はロクなことがないですね。きっとこれも自律神経なんだろうけど。肩はひどく凝るので、お絵描きも短時間しか続きません。困ったものです。

 

月曜日は晴れ、気温13℃ー1℃。雨でなくてよかったですが(^^;) 人間も植物と同じく自然の一部だから天候の影響もあるよね。

 

出来ることをぼちぼちやります(^^;) すみません。

 

 

 



 

お互いを知って世代を分断させたくない

 

みなさん、まともな感覚の政治をやって欲しいのよね。当り前だよね、無茶苦茶だもん(-_-;) 「国民の感覚がわかる政治家」でないと困るんですよね。

 

 

 

岸田政権の支持率3割ってほとんどカルト関係者じゃないの?と思うこのごろです(-_-;)

 

 



 

ちょっと意外ですが

 

エムグラムから送ってきた。

 

男性人格出てるかも。いま、わりと思考が外向きになってるしね。いつもは大抵中性的なんですが。政治関係について考えると性別は関係ないです。

 

このタイプについて
あなたは混じりっ気のない男性男性脳タイプの持ち主と言えます。

自ら率先して考え、それを外に発信していく傾向があります。また日々物事を決める際には”理にかなっているか?”を常に考えるでしょう。
どちらかというと人の意向を気にしたりしてその場の状況に合わせようと日和見になったりすることはあまりありません。

そのためデートなどでは、自らあそこに行きたいここに行こうなどと提案をして、相手が決めかねていても多少強引に決めていける人と言えるんです。
ただ同時に強引であるがため、知らず知らずのうちに相手にストレスをかけていることも。

女性のはるうさぎさんは日常生きている中で、社会からの様々な目線や期待の重圧に晒されていることと思います。

家庭と仕事の両立、結婚や出産といったライフイベントに対する周囲の期待、美しさや若さへの価値観の押し付け、性的ハラスメントや差別といった問題に直面することもあるでしょう。

時には立ち止まって休むことも必要です。自分自身を労り大切にする時間を作ることは、自己肯定感を高めストレスを軽減するためにも非常に重要になってきます。
気の置けない仲間とご飯に行ったり自然の中を歩いてみたり、映画や本などを味わってみたりするなど普段やらないことをやるほど気分転換になって良いでしょう。
 

 

もともとうちはライフイベントに口出しする人がいなくて、その辺はお気楽です(^^)

やっぱりこの体調不良などが適度なストッパーというか、負荷になってるんだな、と思います。体力あったらデモにも参加したいもん。

 

他にも具体的にやりたいことあっても本当に動けない歯がゆさは半端ないです(-_-;)

 

でもエムグラムって最近ちょっと精度に疑問もあるんだけど…。まあ、あくまでも参考です。

 

 

詠子さんのこの記事は私も自分で体験しているだけに、ものすごく納得できました。利他の行動がもたらすものは大きいです。自分はそんなことを意識しないで始めてるけど、振り返るとよくあれだけのことが出来たなあ、と思います。そういう時にはみえない助力と天の理が働いているのだと思います(^_^;)

 

sanmei-eiko.hatenablog.com

 

sanmei-eiko.hatenablog.com

 

sanmei-eiko.hatenablog.com

 

これが当たり前のよう社会になれば生きやすくなると思います。

 

 

このブログのタイトル「お互いさま おかげさま ありがとう」というのは実は私のモットーです。これを意識していると気持ちよく生きられるかな、というので、実際に無意識的に働いている気がします(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.