お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

覚悟と決意:苦労を乗り越える

 

 

頭痛の日

 

メンクリ受診ですが、用意をしていた弟がやっぱり行けないと言う。家の中で軽いパニック発作が起きたから予期不安が、って。それってかなり自律神経だと思う。なかなか呑み込んでコントロール出来ないみたいで困ります。私もきついけど、薬もないし行ってきます・どうせ病院だからなんとかなるわよ(^^)

 

 

頭が痛いわ。こういう時は眩暈もあったりする。

 

で、帰宅しました、。うまく汗が出なくて熱中症になりそう。また頭痛がするからカロナール二度目飲もうかなあ(-_-;)

 

 

横になりました。そういえば昨夜も夜中に動悸がして救心飲みました。今年は本当に厳しいです。無事に生きて夏が越せたら、新しいiMacを買おうかと思います。いま悩んでいることも解決するしやりたいけど我慢していることもできるし、と考えています。そのためだけの貯金もあるし。早く秋になれ。

 

次にMacを買い換える時はiMacじゃなくてMacミニがいいかもしれない。ゲーミングディスプレイならスピーカーついてるだろうし、キーボードとマウスを別に買えば使えるよね。そのほうがストレージもメモリも積めるはず(^^) 多分iMacより安価です(^_^;) 皮算用してます。

 

 

「今年も来たけど」と先生から文化庁の障害者美術展のパンフレット。「なんかそれ微妙で求められてるのは身体障害者と知的障害のある人の作品で。私らの位置はすごく微妙」「精神に○するところあるけど」「そうですね」

 

これ、民間でもよくあることで。「障害者」というカテゴリに含まれるのは本気で身体と知的障害のあるひとの作品だけで、私らは頭から断られるケースがしばしばです。そもそも健常者と同じジャンルで勝負しろと言う意味か?そのへんがね。弾かれるとむしろ逆差別みたいに感じるから嫌だなあ。まあ、どのみち送料高くつくから嫌だけど(-_-;) AIがどうとかいうよりも深い疑問を感じます。最初から駄目なら精神障害を範疇に入れないで欲しい。

 

ja.wikipedia.org

 

私はこれに差別意識を感じて仕方がないです。気のせいだと思う?

 

 



似てしまう遺伝子

 

 

 

なんにしても私が動けないとダメなんで、弟の腰の手術などもちょっと秋風吹いてからにすれば?と言ってます。コロナも流行ってるしさ…。

私はこの時期予定を入れないようにしています。動けないもん(-_-;)

 



苦労が多いのは当然だもの

 



 

私の考えかたはこういう感じです。Twitterの中で時々議論されているのでちょっとね。

 

精神疾患の患者が子供を持つことについて。いろいろご意見がありますが、私も当事者としての気持ちを書いてもいいかな、と思いました。

 

*(故人)30代のころより、うつ、または躁鬱と思われる症状に悩まされる。当時は精神科の受診が一般的ではなく、受診、診断されたのは晩年。双極性障害統合失調症

 

* うつ傾向は10代のころからあって、しばしば希死念慮に悩まされる。高校生の時にパニック障害。なんとか自力で治したくて30年かかった。

精神科初診は40歳すぎ。最初の8年半はうつ病、のちに双極性障害と変わる。

(10代の時に慢性膵炎になり、治療と養生に8年ほどかかった)本態性自律神経失調症。(生まれつき)

 

* 就職も結婚もしたけど、パワハラで仕事を変わり、子供も生まれたけど、結局パニック障害(いまも治ってない)と私より重症の双極性障害

 

双極性障害は遺伝的要素が強いです。違う環境で生活していても発症の可能性があり、ましてや家族の闘病生活を身近で見ていると受ける影響も大きいです。もちろん親はそういうつもりで苦労しているわけではないですが。

 

親の不調で子供の頃に遊園地に行けなかったとか、授業参観に来てくれなかったとか、帰宅するといつも暗い顔してたとか、そういう記憶は大きいようです(私の5歳下の弟談)

 

子供を持つ、持たないはその人の自由ですが、否応無しに子供を巻き込むことに責任と覚悟を持って欲しいと思います。私は予測していたのかどうか、もう幼児のころには「今生では結婚も出産もしない」と決めてました。結果的にそれでよかったと思います。自分と同じ苦労をする人間を増やしたくないです。生きやすい世の中でもないしね。

 

病気以外の母はよくできた人で、いまでも私の人生のお手本で師でもあるのですが(^_^;) 我が子に苦労させて途中で放り出したり、自死という最悪の方法で逃げたりしない覚悟と決意があるならお任せです。基本的に普通の何倍も苦労が多い人生になるから。「それでも大丈夫」だって思えるならね(^_^;) 私は止めません。

 


寝不足だったから当然気絶睡眠。横になって眼鏡を綺麗に拭いたことしか覚えていません。で、気がつくと午後10時半。もっと寝ますけど。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.