お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク…だろうな。私

このごろ毎日のように朝が辛い。寒いからではありません。体調が悪くてなかなかエンジンがかからないせいです。ここいらにずーっと鬱を引きずっているんだなあ…。それでも希死念慮がないだけ幸せ、と思いつつ、相当気力を振り絞って起きます。 毎朝のことな…

2012年11月29日のつぶやき

haruusagi_kyo 富士通の本気が凄い!女性のためのパソコン「Floral Kiss」のブロガーイベントに行って来ました http://t.co/gZd3ItX6 @lbqcomさんから/すごくお洒落で素敵だと思うけど、私はやっぱり普通のがいいかな。こういうのも女っぽくないなあ、私…。 …

インターバル

昨夜は結構早めに寝たんですが、今朝も起きるのが非常に辛かったです。朝は本当に駄目ですね〜。一日中寝ていたい、という願望としんどさとの長い闘いです。まだ希死念慮がないだけ随分ましですが。 それでもなんとか起き上がると、それなりに徐々に動ける…

2012年11月28日のつぶやき

haruusagi_kyo 今年は舞い込む喪中ハガキが結構多い。それも父母、義理の父母の不幸を告げるものがほとんどで、そういう年代になったのね〜、としみじみしてしまう。 at 11/28 18:24 haruusagi_kyo 父の記憶 | http://t.co/9D8TVb5Q at 11/28 09:56 haruusag…

父の記憶

そろそろ疲労がたまってきたのか、今朝はなかなか起きることが出来ませんでした。2〜3時間はごろごろしていたのですが、お昼前にはマッサージの先生が来られますし、終日寝ているわけにもいかないなあ、と、かなり努力して無理やりに起きました (ーー;) …

2012年11月27日のつぶやき

haruusagi_kyo @shin__toto すごーい!このまま好きなように描かせてあげてください。「好き」に勝る才能なしですよ (^_^) at 11/27 20:16 haruusagi_kyo [投稿][イラスト] 真朱(まそお)の花 (はるうさぎ) #TINAMI http://t.co/oZn5D6We at 11/27 18:25 ha…

私のコントロール法のようなもの

いろいろと片付ける用事を優先していたら、なかなか年賀状の印刷まで辿り着けません (ーー;) まあ、それでも薬局に薬を取りに行ってきましたし、帰って仕分けしたら結構疲れるなあ、と。 朝昼晩と寝る前と、飲まねばならない薬の量が多いので、時々全部投げ…

2012年11月26日のつぶやき

haruusagi_kyo 日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字 #BLOGOS http://t.co/Vs7AGXYwため息しか出ない。普通の国民が一番非情だというのがわかるし。これで政治も世の中も良くなるわけがないよ。 at 11/26 18:48 haruusagi_kyo 疲れた… (ーー;)受診…

疲れた… (ーー;)受診日

 今日はクリニックの受診日で、今帰宅したばかりです。  おまけに本降りの雨なので、薬局に行けそうもありません。 なんとか薬の在庫はありそうなので、明日行くことにします。 雨の日は嫌でも行動を制限されますね。  徒歩でコンビニに行って、重い荷物…

2012年11月25日のつぶやき

haruusagi_kyo すごくいいな (^_^) | http://t.co/maCsCfEn at 11/25 11:23 haruusagi_kyo ホントに頭が良くなるの? | http://t.co/811lTCcX at 11/25 11:02 haruusagi_kyo 2012年11月24日のつぶやき | http://t.co/F38rIZ1x at 11/25 00:18

すごくいいな (^_^)

先日の飛行機の中の赤ちゃんの泣き声に対しての記事ですが。 http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10992203.html さかもと未明さんの乗り物マナー騒動に思う。 「乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある」 http://youpouch.com/2012/11/23/93029/ 少…

ホントに頭が良くなるの?

本当かなあ?これ。たまたま見つけた記事ですが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お父さんお母さん必見! 子どもは4歳の時に本をたくさん読むと頭が良くなるらしい /4歳を過ぎると効果がないので注意してね http://netallica.yahoo.co.jp/news/…

2012年11月24日のつぶやき

haruusagi_kyo 「医師水谷雅信のミクロストリア」 | http://t.co/gbQpbtnc at 11/24 20:35 haruusagi_kyo @n_noraneko わあ、自然の宝石みたいですね。というか、羽毛の部分など宝石以上で、絵の具では再現出来そうにありません。自然の中で、花々と並んで鳥…

「医師水谷雅信のミクロストリア」

たまたま見つけたブログですが、私的に非常に興味深く、 かつ感銘も受けた上、さらに深く考えさせられる内容でした。 静かな思索の水面のようです。 同じ精神の病に悩んでいる方にも、そうではない方にも バックナンバーの記事もすべて読んでいただきたい内…

年賀状の季節

また年賀状関係のお話が進行中。 裏表になるか裏面だけになるか、細かい話はまたいずれ、ってことで。 私の賀状はその人だけのオンリーワンデザインです。 裏面のレイアウトはほぼ決まったので、これから原稿を作ります。 …ゆえに多分日記を書く余力はなさそ…

2012年11月23日のつぶやき

haruusagi_kyo 双極性Ⅱ型人それぞれ | http://t.co/JIhkTvdO at 11/23 10:07 haruusagi_kyo 2012年11月22日のつぶやき | http://t.co/rMqaXDn4 at 11/23 00:18

双極性Ⅱ型人それぞれ

気持ちが悪い… (ーー;) この午前中の謎の吐き気はなんとかならないかなあ…。月曜日は受診日だから、先生に相談はしてくるけど…。ラミクタールが増えてる分の副作用っていうのも考えられるな。すごく微妙…。 むくみの軽減のためにもらっている五苓散がわり…

2012年11月22日のつぶやき

haruusagi_kyo 筆文字欲しさに和風の年賀の素材集を買った。(まだ届いてないけど)ああいう書の才能があればなあ、といつも思う。絵と書は実はかなり近いものだと思うんだよね〜。書けないけど… (ーー;) at 11/22 19:01 haruusagi_kyo もしも歳を取って認知…

これもシンクロニシティ?

ひと休みしていて、たまたま見つけたページ。 「苦労すればするほどやさしくなれる」 http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku087.html …なんかわかるなあ、と思いました。 このサイト、いろいろ読みごたえがありそう。 時間のあるときにゆっくり読みたいと思い…

へびさん

また年賀状を頼まれたので、へびさんを描いています。 今年は干支のおかげでやたらとへびさんを描いてるな。 どちらかといえば苦手な動物なので、(フォルムは描きやすいのですが) 私が描くと、どうしてもどこかが可愛くなってしまいます。 リアルだと気持…

2012年11月21日のつぶやき

haruusagi_kyo デジカメのフラッシュが自動的に働かなくする方法がやっとわかった。これで多少はましな写真が撮れるようになるといいなあ… (ーー;) at 11/21 20:30 haruusagi_kyo @MOZO7 普通の病気の場合でも受け止め方は人それぞれなので、メンタルの病気…

うつの人にも出来ること

うつの最中にいる人がしばしば嘆いていることがあります。 「自分には何も出来ない。だから生きている価値がない」という気持ちです。 これは私も嫌というほど経験しました。 …が、実はどういう病人でも意識がある限り出来ることがあったんです。 誤解される…

「おたがいさま」って大事だよね

昨日あたりからネットでえらく取り上げられていた話題。 飛行機の中で泣きやまない赤ちゃんに対しての過剰とも思える反応と、それはないだろう?という声たちと…。まあ、いろいろ考えさせられる問題ではあります。 さかもとさんの元記事 http://zasshi.news.…

2012年11月20日のつぶやき

haruusagi_kyo @chimimiwataame そうですね〜。自分はまともだと信じつつ、いろいろと鈍い、という困った病気かもしれませんね〜。それでコミュニケーション不全になったとしても、その人たちの自業自得なのかもしれません…。まあ、多すぎて気付かない人がほ…

今日は駄目みたいです (ーー;)

今日はどうにも体調が悪いうえに、仕事を最優先にしているため、 おそらく日記を書く気力は残らないと思います。 すみません… m(_ _)m がっくり…。 なんとなく年賀状シーズンはいろいろありますね。

2012年11月19日のつぶやき

haruusagi_kyo 落札されるかどうかはわからないけど、とにかくオークション出品してみた。これって多すぎるモノの整理に役立つかもしれないなあ…。 at 11/19 14:44 haruusagi_kyo 伯父にも年賀状作成を頼まれた。母の分も自分のも印刷はまだ。そのうちプリン…

説得力は違うと思う

もう少しのはずの線画がなかなか終わらないので、ちょっとこちらで気分転換してます。 Illustratorで描く線画から、Photoshopでのチャンネル作成&陰影作成までは本当に地味な作業なんだよね〜 (ーー;) ホントに飽きないのが不思議になる、というか、さす…

2012年11月18日のつぶやき

haruusagi_kyo 初めてのオークション出品準備だいたい出来た。…けど、ここで気力が尽きた (ーー;) 続きはまた後日… (*-д-)-з at 11/18 20:42 haruusagi_kyo 私の場合、気力のなさからくる「面倒くさい」というのが最大の敵。唯一面倒くさいと思わないのがお…

匙加減とスピリチュアル

精神科の薬というのは常に効果と副作用とのシーソーみたいだなあ…。副作用の辛さよりも効果の方が大きければそれを使うのがベストかもしれないし…。 実に多種多様な副作用がありますが、こういうバランスを考えないといけないっていうのは、他の薬ではどうで…

2012年11月17日のつぶやき

haruusagi_kyo @MOZO7 意外とネット動画の小さな画面でも満足出来てしまうものなんですね。いい勉強になりました。いまだったらまだ売れるかな?ってことで、私、出品はしたことないので、これからいろいろ調べてみます (^_^;)まあ、熱が少し下がったのかも…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.