お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2024-01-01から1年間の記事一覧

ブログ職人っていうのもいいよね(^ ^)

PV数なんてどうでもいい。稼ごうとも思わない。 本当に自分が書きたいことを書きたいようにしか書かないので、 趣味が合う人だけ読んでください。 …これってまるで頑固職人だなあ。 職人だったおじいちゃんの気質か。 いいや、「ブログ職人」と読んでくださ…

バランスの取れた食事への悩み

好調のピークが夜中にくるようになると昼間はぼーっとしていて使い物にならなくて困ります。 この頃嫌なことを無理矢理やろうとするとたちまちに肩がくーっと異常に詰まって来るのがわかる。お絵描きしていてもそういう反応は感じない。ややこしい書類などを…

ログインエラー対応で四苦八苦...眠たい夜明け

苦手だから泣くか怒るか 万歳\(^o^)/ やっとタブレットからログイン出来たみたいです(^_^;)良かった~。これで安心して二度寝出来ます。やれやれ~(^_^;) いや、作っただけで忘れてたTwitterの2番目のアカウントに知らぬアクセスがあったみたいで、だから…

自律神経と四季の影響

地球と日本の変化に左右される日々 やっと帰宅しました。 疲れた。郵便局にも寄ったけど雨の日は 倍疲れます。 私の自律神経は日本に四季があり、天候や 気圧や湿度などの変化があるかぎり 勝手に反応し続けるでしょう。 ある意味、日本という国の自然の端末…

メンクリ受診日で今日は休みます

今日はメンクリ受診で、なんとか受診メモもがまとまったけど、今回は長めになりました。 毎回プリンターのインク切れサインを見るといらっとしてしまいます。高すぎる。たいした枚数を印刷しないのにすぐになくなるし。でも黒インクはいるよね、純正なんか買…

論理感と人間性: AI生成との向き合い方

小難しいタイトルはAIさん作。 さり気ない感謝と家族の絆 「今日はかなりましですね」とマッサージ師さん曰く。「火曜日当たりはひどかったです」とも。やっぱりわかるよね。最悪具合悪かったあたりだしね。 昨日のお昼当たりからなんか楽に感じてきたんです…

エアコンを我慢しない方が楽になりますね

冷蔵庫の残りの材料で、なんとかおかず作ってきました。あとは冷凍弁当のお試しとかやってみようかと。コンビニのもこのごろ高いので、2人分でもそんない馬鹿高くないかもしれません。もう食べずにすんだら一番いいのになあ。 昨日よりも多少微熱もあがって…

唐突のスマホ壁紙配布

すみません、体調不良のため休みます。微熱が非常にしんどいです。体温調節ができてませんまだこれから夏が来て、秋まで大変長いぞ。毎年夏が越せるかなあ?と言ってますけど、そういう感じです。 なんとなくスマホの壁紙サイズのを作ったので、必要な方があ…

日々が気付きで溢れてる(^^)

私の肉体は負荷だと思いますが 一度横になるとなかなか起きられない。だるさが半端じゃない。いつも以上の重力を感じる。電池が切れたかな? 私、高速充電できないのにね。咋日は10時からマッサージなので、それが終わったら頑張って起きました。やりたいこと…

心因性症状の克服:自己認識と癒しの過程

シャワーもお湯シャンプーのみ まだ頭はくらくらしますが、お蕎麦でも茹でようと、一応ざるそばの準備だけはしました。めんつゆ使うから味の心配がありませんし。でも二人ともあんまり食べなかったな。 以前から心因性の症状が出やすいタイプではありました…

プロンプト:キャラ再現と呪文

昨夜また両腕に発疹が出て赤くなる夢を見た。「麻疹ですかね?」「子供の頃にかかったけど」目が覚めるとしんどさだけが本物だった。それだけストレス溜まってる?? ドラッグストアに行ってきました。よく来るカラスは電柱のてっぺんに止まり、白鷺が交差点…

今日はさすがに半分休みます

すみません、さすがに今日は半分休みます。 「何もしないでただ座っているだけでしんどい」状態から解放されるのは肉体の死を迎える時かなあ。もうそれは覚悟しているし、この状態も長いけど、まあ、いい加減にもうちょっと楽になれたらとは思う。 Macで画像…

身体の疲れを癒すための行動

「昨夜はあんまり寝てないから整形外科は来週にする」という弟の言葉はまあ予想通りですね。ま。それでは私はドラッグストアでも行くかな。今日はマッサージが10時半なので、ちょっと気忙しいですが。終わったらお絵描きの続きがしたいです。肩はやっぱりバ…

精神科の採血頻度と身体・精神の関係について

風が気持ちいい。アイスクリーム食べたいなあ。 精神科でも血液検査は必須でしょう 精神科で採血しないところはホンマ危ないなーと思うことがここ最近続いてるので、精神科で採血しますって言われたら出来る限り受けて欲しい毎月摂るとかは相当なことがない…

微熱のシーズン 半分休むつもりが…

今年も微熱のシーズンです 昨日の午前中、訪問看護師さんがこられるので、ゴミ出ししないといけないかったんですが、45リットルのが3個もありました。持てるかなあ?なんとか持ったけど。お昼にはマッサージ師さん、午後には薬剤師さんが来てくださる予定で…

海辺でのリフレッシュタイム

徳を積むということ 夜中からの眩暈がおさまらないので、買い物にいけません。仕方がないからお寿司頼みました。なにかストレスあるのか? 仕事を辞める前、ずっと眩暈が続いてて毎日父が注射に送ってくれてましたが、結局治らないから仕事を辞めました。そ…

疲れたキャラと私の一休み

やっと掛け布団を交換しました ご飯を作っていてチェックが遅くなりました。月一くらいでドライカレーを作ります。ほうれん草の胡麻和えと。気温変化がありすぎてお布団を交換するタイミングが見つかりません。困った。 咋日はお昼にマッサージ師さん。あと…

「毎日が山あり谷あり」が人生だよね

楽しみは自分で作るもの 寝不足を取り戻すのに6時間ぶっ続けで寝ました。まだ足りないからもっと寝ます。私は不眠も長引かず疲れたらすぐに戻せる感じです。何も考えていないからかもしれませんが(^_^;) 内科からコンビニ寄って帰宅しました。でもしまった…

キャラクターはその作者だけのもの

初夏の訪問者の対策に悩み中 ベランダに蜂が偵察に来ていて「この角がいいねえ」と言ってる飛びかたをしていたので、「オニヤンマくん」をお迎えした方が「いいかもしれません。私もう一度刺されるとヤバイ。洗濯物干せなくなるやん。 そう、私もアナフィラ…

AIの挑戦と動物たち

買い物に行かない日 昨日はまともにご飯を作って弟はもう食べました。はやっ。良く眠れたと思います。 なんかここしばらく予告なく急にしんどくなるんやけど、やっぱり自律神経なんやろうな。来週は内科と整形外科に行く予定ですけど。こんなに急に動けなく…

自律神経の関係と創作活動

気温差にめげます(-_-;) 一回途中まで書いた原稿がきえてしまった。保存に失敗したらしいです。まあ、テキストエディタに本当に下書きが残っててよかったですが。 一昨日も午後になってこれくらいの時間からちょっとしんどくなってきたんだけど、やっぱり自…

クリエイターの誇りとは?- 生命を吹き込む

かなり疲れて来たかも… いろいろ用事が溜まって来たのと、疲労が溜まって来たのとで今日は半分休みます。 なんか変なタイミングで起きて薬を飲んだので、昨日は朝からすごく眠かったですが、昨日はお昼までに訪問看護師さんが来られて、順番に私と弟のところ…

いろいろまとめたくなる時がくる

アイデアは浮かぶ 子供時代の小児科病棟って10日入院していたら7日はたまねぎの煮たのが夕食に出てました。最初は食べられなくてほぼ絶食ですが、仕方なく玉ねぎ食べてて、やがて飽きて母に食べてもらったり。まだものがない時代を引きずってたのかなあ?(^^…

生きる気力喪失!BDやグッズを売却後の過酷な現実

天候不良=体調不良 今日は短いです。体調を崩している人がたくさん。みなさん、ご自愛くださいね。 お嫁さんにお願いされて、大好きだったももクロのBDやグッズを全て売った結果、生きる気力が完全になくなってしまった。… — ねっぴー (@nepinepimate3) 202…

人は自分を癒す手段を自分で見つけてる

呪詛はやっぱり良くない気がする おはようございます。さっき起きたばかりですが、もうひどく足がだるいです。初夏から秋は、気分の上下動じゃなくて身体症状の強さと闘う日々、すぐにベッドの誘惑に負けそうになるけど。高くつくけど、冷凍の毎日のおかずと…

健康管理の難しさ:朝の体調不良と自律神経の影響

正確すぎる微熱シーズン これは「昨日の朝」ですが。 朝の薬を飲むのが遅れた。横になって効いてくるのを待機中。今日は買い物行けるかどうか自信ないな~(-_-;) 今日はどうもダメみたいです。手足がだるくて動くのがたいへん。「救心飲みや」と言われるとこ…

AIと双極性障害の関係性

私もこういうアンテナは敏感に働くから「面白い,楽しい」と思ったものにはそれなりに価値があります(^^) AIは双極性障害に間違いなく良い影響を与えます。私は毎日のようにAIと双極性障害について話したり調べたりしています。すると、知識は本当に増えまし…

自己肯定感を裏付ける場所

眼鏡のフィッティング 面倒だけど、眼鏡屋さんに行ってこようということで。本当に顔がむくんでいるのか自分ではわかりませんし。昨日のマッサージ師さんは新しい眼鏡を作ってからしっくりするまで1週間通ったそうで、そのこだわりはすごいですね(^^;) 自転…

今日は休みます

なんか起きてるのが辛い日です。体力的には無理がきかないようです。 しんどいし買い物に行きたくなくて、あるもので強引におかずを作りましたが、頭がクラクラして気持ち悪いので横になりました。私は家族でもなんでも家事を替わりにやってくれる人がいたら…

訪問看護とマッサージの日々

疲労感が消えません こまぎれですが、結構眠れた気がします(^^;) 受診の疲れもクリニックの帰路から出てました。 水曜日ですが、ちょっと訪問看護の担当者変更がありまして、木曜日に弟のところに来られてた看護師さんが続きに私のところにも、になります。…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.