お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院と卒業の日

 今日のような日に終日雨だといろいろ不便なんですが、お天気ばかりは思うようにいきませんね~。  どうにかこうにか父も退院致しました。帰宅後もいろいろとたくさんのケア関係の方々が来られたので、いままで我々も忙しかったです。朝一番で退院したのに…

出来てしまったので…

「兎遊庵」の中の和風パターンを更新しました。廬 ぼーっとしているうちにいろいろと8種類ほど 出来ておりました。とりとめない素材ですが、 自分が欲しい、という点ではそれなりに価値があるかな。 まだ増える可能性もありますね。 ちなみに「pixiv」でも…

やっぱり暇はなさそうな…(^^;)

 今日も時々雨模様です。  父が入院中はマッサージの先生と連絡が取り辛く、しばらくマッサージもしてもらっていませんので、かなり体中がバリバリの硬さになっている感じです(ーー;) ちょっとやそっとの体操とかではほぐれませんね。背中が鉄板状態みたいで…

準備はOK(^.^)

 今日はずっと曇り空でしたが、ぽつぽつ雨が降り出しました。まあ外出中でなくて助かりましたが…。  今日は自分のクリニックの受診日でしたので、久しぶりに母と一緒に受診して、そのまま若干早い時間だったんですが、ついでに父の病院にも回って来ました…

意志の疎通は難しい

 「家族の方はいまのうちに休んでくださいね」と看護師さんに言われても、やっぱり気になるのが人情でして、今日もしっかりと病院に行って来ました。昨日の父がいまいちはっきりしないような感じでいましたから、余計に心配というか…(ーー;)嶺 いくらICUで…

日々一喜一憂

 「十二国記」シリーズの新作が掲載される「yomyom」10月号の予約をどうしようかと悩んでいるうちに、あっというまにあちこちのネット書店では売り切れ状態に…(ーー;) すごいですね~。嶺 まあ、タイミング的に仕方がないから、増刷されてからでもゆっくり読…

神さまありがとう!(^.^)

今朝はちょこっと時間があったので、昨夜完成したイラストを朝のうちにギャラリーサイトに更新しました。廬  親が入院していても、きちんと作品が出来るのはいいのか悪いのか…(ーー;) まあ、自由に使える時間が増えるという客観的な部分ではありがたいことで…

検査中のようです

 お彼岸も過ぎたのに、まだ暑いですね。今日は30度以上あるのかもしれません。  昨夜も結構しっかりと眠りまして、今日は面会時間のちょっと前に病院に着いたんですが、今日から普通の診察も開始ということで、父もちょうど動脈からの採血をしてもらってい…

「ごはん」の一言

昨夜は病院からの夜中の電話は嫌だなあ、と思いつつ、このごろ相当まとめてたまっていた睡眠不足解消のためか、母も私も爆睡してしまいました。簾 夜中にトイレに起きたくらいで、あとは午後10時から朝の7時過ぎまでぐっすりと…。夢は見ましたが、朝はまだ…

また入院になりました

ここのところかなり不調だった父ですが、今日のお昼に容体が急変しまして、血中酸素濃度も低下し、呼吸不全に近い状態で、救急車で入院しました。 休日でしたので、かかりつけの先生やケアマネさんやいろんな人に連絡して、午後に様子見に来てもらうことに…

睡眠不足は続きます

綾 昨夜はまた父がちょこっと発熱。嶺 加えて、痰の量がすごく多くて息苦しそうで、吸引に追われてあんまり眠れませんでした。現在もらっている抗生剤、あんまり効いていないのかもしれません。明日にでもかかりつけの先生に相談してみようかなあ、と考えて…

感動のツボ

 行楽日和のいいお天気ですね。どちらかというとお盆休みよりもこのシーズンの方がいろんなことに向いてるように思えるので、こういう秋のシルバーウィークも毎年定着すればいいのになあ、と思います。大物の洗濯物がよく乾いて、私も嬉しいお天気ですし~(…

お帰り!(^。^)

巨大な二重箱持参で宅配便のお兄さんがMacを取りに来られたのが17日のお昼前。で、今日19日のお昼前に、同じ巨大な箱でMacが返って来ました。驚きのスピードに感激しております(^^;) もちろん、液晶モニタはきちんと取り換えられていて、他の点検も異常なし…

隠されているものがあるかも…

明日からしばらくPCがない、となるとやっぱりかなり物足りない気分になりますね。嶺 お絵描きは仕方がないとしても、こういう時にネットだけは出来るようなサブノートくらいあってもいいのかなあ、って気になったりして…(^^;)  テレビが数ヶ月なかろうが…

雨の休日(←わが家だけ)

 雨ですね。今朝はまだ父も微熱がありまして、37度台ですが頭痛もたぶんあると思うので、解熱鎮痛剤を飲ませております。明日はちょうど往診日ですし、その後の投薬のことなどは先生に相談出来るかなあ、と思いつつ…。 実は私も原因不明の微熱があるんです…

また熱ですか(ーー;)

 徐々に蒸し暑くなってきております。明日はどうやら雨のようです。  いつまでも真夏の服ではいけないなあ、と思って、着替えてみたんですが、昼間は結構動くからそれなりに暑いんですよね。朝夕は自然の風でも涼しいですが、この温度差は結構難しいですね…

自分でも厄介なこと

昨日はかなり具合が悪くて、介護の用事も充分に動けないし、やってあげたいこともきちんと出来なくて情けない。こんなだったら生きてるのがやだなあ、って気分になるくらいだったんですが、今日はいくらかましになったようです。ずっと続いていた微熱が出な…

ぐったり…(ーー;)

 久しぶりに雨です。朝起きて、調子が良ければ自室の掃除などしたいなあ、と思いつつ寝たんですが、夜中に父のご飯をあげたり、何度も起きたりしているうちに、珍しく8時前まで寝過ごしてしまいました。まあ、午前中は誰も来ないしなあ、という気持ちがある…

500点

 今日は午前中にマッサージの先生が来られる時間が遅めですので、それまでにコンビニに買い物に行けましたし、昨夜完成した新作イラストをなんとか更新するところまで出来ました。廬 ギャラリーサイトを作る時に、何気に作品の掲載枚数のカウントを記入した…

こぼれ落ちた大切なもの

 久しぶりに今朝はかなり涼しくて気持ちが良かったですね。昼間も30度を越えなくなると、かなり楽な感じです。 私も5月以来、ずっとシャワーですませる生活でしたが、そろそろお風呂を沸かす準備をしてもいいかもしれません。…っていうか、どこか近場でい…

オリジナルドールへの憧れ

綾 昨夜は夜半過ぎまで、父の吸引に追われておりました。嶺 夕方に看護師さんがしっかりと処置して帰られたにも関わらず、血圧も高めでしたし、本人が「苦しい」と訴えるので、寝てしまうわけにもいかず、いくらか呼吸が楽そうになるまで母と二人で起きてお…

「TAJOMARU」

実はお昼過ぎに結構長めの日記を書いたんですが、投稿する時に消えてしまって、以後、書き直す気力が失せてしまいました。輦 なんだか長文の時に限って、そういうことがあるような気がするんですが…。嶺 火曜日ですが、先週と同様に、介護がいつもより忙しく…

消えてませんね(ーー;)

 相変わらずの残暑です。 朝のうちはついたり消えたりしていたモニタの縦線ですが、この時間になるとしっかりと居残っております。嶺 0.1ミリ程度の細い黄色の線ですが、モニタのど真ん中にあるせいで、微妙に気になります。これがもっとなにか変化したら、…

発熱は休日に

近畿地方はまだまだ昼間がかなり暑いです。昨日も33度だったらしいですし、今日の予報もそれくらいですし…。ただ、朝夕がしのぎやすくなりまして、たまに涼し過ぎて慌てますけどね。嶺 この気温差は結構大敵かもしれません。 実は昨夜は父があんまり寝てくれ…

バランスを取る

昨夜、疲れた母が先に熟睡してしまい、取り残された私は結局、夜中の父の夜食につきあって12時まで眠れなくなってしまいました。嶺 綾 夜の11時に空腹を訴えられると、とても翌朝までは我慢してくれないと思いますし、スポーツドリンクと乳飲料でお夜食を作…

波動、なんですか?

マイナスイメージの言葉だから、あまり使いたくないなあ、と思いつつ、でも本当のことですし…。今日も忙しかったです。嶺  そもそも母の受診日でしたし、午前中はマッサージの先生、午後は看護師さんが来られて、久しぶりに摘便のお手伝いでお腹のマッサー…

テクスチャ更新しました

えーと…、今日もなんかしら忙しかったですが、父の入浴は無事に終わりました。列 やれやれ。お風呂の日は緊張させないために父には内緒にしてるんですが、私らの行動の気配でわかるらしく、今日も「おふろ?」と尋ねてきましたので、「またざぶっと軽く入れ…

遊びがてらに…

雨の前でしょうか。ちょっと湿度が上がりつつある気がするんですが…。  今日は午前中の看護師さんの来訪に始まって、マッサージの先生も来られましたし、午後にはかかりつけの先生が往診に来てくださいました。で、いましがた、ケア用品の会社の方が定期点…

無気力…(T.T)

昨日は朝が早かったうえに、昨夜は何度も夜中に起きたので、今朝はお休みを幸いに久しぶりに7時まで寝てしまいました。簾 まあ、気分が悪くて、なかなか起きられないというのもありますが…。でも8時に朝ご飯を食べたりすると一日がすごく短く感じますね。…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.