お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

睡眠不足は続きます

綾 昨夜はまた父がちょこっと発熱。嶺 加えて、痰の量がすごく多くて息苦しそうで、吸引に追われてあんまり眠れませんでした。現在もらっている抗生剤、あんまり効いていないのかもしれません。明日にでもかかりつけの先生に相談してみようかなあ、と考えております。

全体的に父もいまいち元気じゃないといいますか、この季節、我々でもかなりこたえてますし、父の具合が良くなくても仕方がないといえばそうなんですが…。夜中に苦しそうな息づかいが聞こえると、こちらも安心して眠れないっていうのはありますよね。で、母と交互に何度も吸引して、やっとましになったかな?という状況でも、またしばらくすると苦しそうになりますし…。身体だけじゃなくて、精神的にわりときついなあ、という実感があります。病院にいれば、こういうことはわからないからなあ…。まあ、ある意味では家族は一蓮托生みたいな…。在宅介護ってそういうふうに思える時もありますね~(ーー;)蓮

 世間はお休み中ですが、ケア関係のお仕事にそういう休みはなくて、今日も午前中にいつものようにマッサージの先生と看護師さんが来られました。そこはプロで、看護師さんにしっかり吸引してもらうと、その後、数時間くらいは家族も楽なんですね。なんやかんやでここひと月近くぐっすり眠れない夜が続いていますし、母も私も半端でなく背中もバリバリだったりするのでした(ーー;)輦

 新型インフルエンザもそれなりに流行っているようで、うかつに買い物とかにも出るのが憚られますね。夏場にマスクは結構しんどいですし…。だから本当に必要最低限の買い物しかしておりません。今日もコンビニでほぼ用事を済ませました。 ま、このごろのコンビニはお総菜とかも置いてあるからありがたいですが…。

 はー…。しみじみとゆっくり美味しいものが食べたいなあ…とふと思ったりして…(ーー;)

 お絵描きは昨夜のうちになんとかIllustratorでのキャラクターの線画が出来まして、今日はPhotoshopの作業に入れたらいいなあ、と思っておりますが…。

でも背中の凝りがやっぱり半端じゃなくひどいので、無理は出来ないかもしれません。少しずつでも着実に前に進めれば、ゆっくりのペースでもまあいいか、と開き直ったりして…(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.