お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

立秋でも酷暑(ーー;)

 今日も半端じゃなく暑いですね。予報では35度ですし、自室では夜になっても31度くらいはあります。熱気がなかなか消えないんですよね~。暦の上だけでは残暑ですが。嶺

昨夜は母も私もかなり爆睡状態で、午前3時過ぎに父が母と私をかわるがわる呼んでいるのにやっと気がつきました。嶺 で、ばたばた診るとかなり痰がたまっていましたので、それから30分近く、ずーっと吸引をしてました。蓮 気がつかないでごめんね。蓮

もう左肩から腕の重さがずっしり堪えてくるころに、やっと一段落しまして、おむつ交換もして、「もうちょっと寝ようね」と言ったんですが、やはり「ごはん」と訴えられてしまいました(^^;) 仕方がないからそのまま朝ご飯に突入。私がばたばたしているあいだ、母はまったく気付かずに爆睡してました(^^;)

2時間後、食事の片付けをしてくれたのが母で、私はその時はまだ起きられない状況でした。で、今度は母がしばし吸引作業です。まあ、大体毎朝毎晩こういう感じですよね~。嶺

私が起きたのは6時過ぎ。今日は父の薬をもらいにも行きましたし、郵便局と薬局とコンビニをはしごして、それだけで暑さでぐったりしております。輦 もう、夏は確実に行動力が落ちるし、気力も落ちますね。早く涼しくなって欲しいと切望しております。京都の暑さは酷暑ですし~。輦(個人的に冬はさほどこたえないんですが…)

土曜日ですが、看護師さんが来られることになりましたので、ばたばたしているうちに午前中はおしまいです。昨日はほとんどなにも出来なかったので、今日は午後もなるべく頑張ってTシャツのデザインをしたいなあ、と考えておりますが…。エアコンのない部屋でどれくらい気力が続くか自信がありませんが…。嶺

やらなきゃなあ、と思うことはいっぱいありますが、とてもこなしきれませんしね。でも諦めたくはないんですよね。

綾 この頃、さて寝ようかなあ、と思う時にいきなり体調がおかしくなったり、夜中に飛び起きると動悸がひどかったりと、かなり更年期らしい症状に襲われております。やはりますます救心が手放せなくなりますし、あの高価な薬がいつまでもふところに痛かったりするのでした…。輦 保険でもらえる薬にああいう生薬メインのものはないんですよね~。家計にはとてもきついのですが、これがないと正直在宅介護はとても無理、と実感しております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.