お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆まめだった頃

 雲が秋の色になりつつあります。乾燥していて、気持ちがいいですね。どうやら私が苦手なのは暑さそのものよりも高湿度のようです。同じ汗をかいても気持ち悪いですもんね。くせ毛はくるくるになってしまうし。蓮 列 11時から、父の入浴なんですが、昨日か…

幻獣

廬 秋めいた空気が気持ちよかったので、イラストも完成してしまいました。劣やっぱり気候のいい状態の時はのりもいいのかもしれません。早速サイトも更新。 このところ、いわゆる幻獣を描くのが楽しいです。…といっても、まったくの創造物ではなくて、日本や…

問題あり

 午後になって晴れてきました。少し空気が乾いてきましたね。ありがたいことです。 予定通りに区役所に行って、吸引器貸与のための手続きについて聞いてきました。やっぱりいろいろいるんだなあ。医師の意見書とか業者の見積もり書とか。ああ、面倒だわあ。…

発見と不思議と(BlogPet)

きょう、かなりを交換したいです。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

手を借りてみようかな

忙しかったです。がっくりと疲れました(汗) お昼過ぎにケアマネさんが来てくれて、今後のケアについての相談をしておりました。母も私もリフレッシュの時間が必要だし、というので、週に一度からでもヘルパーさんに入ってもらおう、ということになりました…

「ファサード」

昨日はマッサージをしてもらって、その場では非常に気持ちが良かったのですが、夜中から現在に至るまで、結構こたえております(汗)これが揉み返しってやつかなあ…。ゆうべは心臓が苦しかったし。首と肩の凝りがひどくて、頭痛のメインの原因になっていたみ…

デジタル画材・アナログ画材

 相変わらず湿度が高いですね。曇っているだけ暑さはましかもしれないですが、動けばじっとりと汗が流れます。 忙しい月曜日です。朝一番にクリニック。その足でスーパーに回って、買い物。食料品まで買い込んだら重くなってしまったので、タクシーを呼んで…

生きている思考

 昨日の夕方から夜にかけて、すごい雷雨だったので、涼しくなるのを期待したのですが、かえって湿度が高くなった気がします。まだ、本格的な秋は遠いなあ、っていう感じ? 今日は誰も来ない日なので、気分的にはのんびりしております。何時に誰かが来る、と…

青いハンカチーフ

 土曜日ですが、まだばたばたしております。母の受診日だったので、ついでに父の流動食をお願いして、自転車でもらいに行って、コンビニ2軒行って。本屋さんにも寄ったり。 …とはいえ、今朝も9時頃までは非常に体調が悪くて、めげました。頭痛、動悸、目…

発見と不思議と

丹 昨夜はちょっと早めに10時半に就寝。今朝は久々に6時過ぎまで寝ていました。もっとも夜中には何度か起こされていますが。嶺 それでも疲労感は消えなくて、横になると床にめり込むように感じます。しんどいわ~。蓮 で、また朝っぱらからハードなおむつ交…

思考の休日

列 本日の訪問入浴は無事に終わりました。「そんなに毎週ことわりを入れてくれんでもええよ」というご好意で、挨拶するのもやめましたが。どのみち挨拶に行っても文句言う人がいるのなら、何も言わない方がストレスたまらないかなあ、と…(笑) しかし、今朝…

秋のデスクトップ

廬 季節の先取りをささやかなモットーにしているわがサイト。まだ8月ではありますが、早くも秋のデスクトップ壁紙をアップしました。初秋から晩秋まで、だいたい揃ったかなあ、という気がします。よろしければご利用くださいませ。鍊 世間でデスクトップ壁…

読書あれこれ

昼間はいつも主に下半身がむくみ放題になっている私ですが、夜になると横になった分、リンパの戻りがよくなるのか、やたらとトイレが近くなります(汗)ゆうべはこれが極端で、1時間ごとに起きるはめに…(汗)嶺 エアコンの効いた部屋で寝ているから、昼間…

まとめてお詫び(汗)

亮 この夏、オフラインの方で暑中見舞いなどをくださった方々、どうもありがとうございました。撚 どうも私の感覚から、暑中見舞いっていうのは抜け落ちているのかもしれません。嶺 年賀状はリキ入れるのにね(汗)嶺 ただもう、ひたすら、暑さに耐えてるだ…

スピリチュアルフード?

 暑ーい。夏バテしているせいか、気持ちのいい汗ではなくて、微妙に気持ちが悪い冷や汗が出ています。で、これってあとで寒気もしたりするんだよね。どうも自律神経がおかしいですね。 父も朝から微熱があります。解熱剤も飲ませてみたので、今は下がってい…

素材屋さんとか

廬 暑さに耐えて頑張ったので、イラストも無事に完成。ついでにサイトの更新も出来ました。鍊 このごろの更新のペースが鈍りがちなのは、やはりこの酷暑のせいによるものも大きいと思います。まあ、介護も大変は大変ですが、わりと落ち着いた日もあるにはあ…

田舎暮らしに憧れた頃

おおかたの町内の地蔵盆も終わり、ツクツクボウシも鳴き始めたのに、まだまだしっかりと暑いですね(汗)ここ一月の電気代が怖かったです(汗)聯 でもまだあと一月くらいはエアコンも必要だろうな。あーあ。 今日も相変わらず5時起きですが、眠気をこらえ…

ネットショッピング

どうやら最近は5時間睡眠が当たり前になってしまったようです。朝は5時起きだし。夜中にも何度か起こされるし。昼間も気が緩むと眠いのは仕方がないのかもしれません(汗)簾 とりわけ朝が辛いのは鬱のせいか、体調のせいか。もしかして冷房病?とも考えて…

身近な怖さにならないように

 一晩寝ても体調は復活しませんでした(汗)嶺…っていうか、このごろは自律神経自体がおかしくなっているようで、朝から昼間は35.5度くらいの低体温なんですが、夜になると36.9度くらいに微熱っぽくなったり、上下動が激しいですね。調節が出来にくいあたり…

半分ダウンの日

今朝は8時前に家を出て、一番でクリニックへ。診察後、その足で区役所へ。用事をすませて出て来たら、曇り空だったので、家までは頑張って歩いて帰宅。10時半くらいになっていました。 家にはなぜか伯父が来てまして、実は私がいない間、大変だったらしいで…

いつか我が身かもしれないし

 今日は鬱がひどかったのと、気分が悪かったのとで、朝から寝てしまっていた私。…それでも訪問入浴の日なので、11時にはばたばたと動かねばなりません。ゆうべから父もなにやら興奮状態だったし、それまでに家族中が疲れ果てたりして…(汗)蓮 どうにか終わ…

ニュースはショックだ

 昨日、甥と姪にお菓子やお小遣いを送ったのですが、それが早くも届いたらしく、さっき甥っ子から電話がありました。 「高校は楽しくない」という期待とは違う報告で、ちょっとがっかり…。そうか、成績が良くても楽しくないのか…。それで普通かもしれないけ…

遠くて近い記憶

丹 今朝も5時に起こされました。例年ですと、誕生日には好きなメニューで夕食を、という程度のことがあったりするのですが、今年はもうそういうものは一切なくて、母には一応希望を聞かれたものの、「いや、もう、ゆっくりさせてくれたらなにもいらんし」と…

マッサージ(BlogPet)

今日の予定は終了すればよかった? はるうさぎは、ディスクを介護したかったの♪ だよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こはる」が書きました。

実感がなければ答えもない

 お盆の空は空気が澄んでいるのか、大変綺麗です。が、とても暑いです(汗)怜 今日も体温ラインになりそうな感じですね。お正月の空だと気持ちがいいんだけどなあ…。  朝から5時起きで、ばたばたと走っておりました。郵便局に2往復。100円ショップにも…

マッサージ

 お盆ゆえかこのあたりは静かです。お隣さんなどは公共のお宿で宿泊とかで、留守になっています。いいなあ、のんびりできて…。列 うちは相変わらずの慢性睡眠不足です。嶺 昨日から、MOのCGデータを外付けHDDにコピーする作業をしています。介護と雑用の合…

大容量

 誰も人が来ない日って2週間ぶりです。久しぶりにのんびりした気分です♪鍊 昨日はこちらでも雷雨があって、ここいらはひどくなかったものの、どこかの送電線に落雷したようで、ちょっと停電しました。まあ、みんなごろごろ横になっていた時だったので、な…

PCの使いみち

廬 描きかけのイラストを早く完成させて、サイトの更新をしたかったので、今日はそちらを優先させてしまいました。でも無事に出来てやれやれです。ぼちぼち頭の中では秋モードだったり…。桔梗などは真夏から咲いてますけどね。劣 父は昨夜は1時間おきに起き…

仕事したいけど…

 相変わらず暑い毎日ですね。 昨夜はなぜか父が全然寝てくれず、夜中に3時間ばかり手をつないで起きていました。完璧に寝不足です。ちょびっと目眩がします(汗)蓮 流動食を取りに行こうとしたら、自転車はパンクしているし、だからと臨時に弟に頼んだら…

敷き居の低い家

 相変わらず暑いですね。今日は訪問入浴の日でしたが、幸いに父も熱がなくて、ケアステーションの人も10時には来てくれましたので、お昼前には全部終わって、すでに父も昼寝しています。いつもこの時間だと楽なんだけどな。うちのペースはだいたい朝が早い…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.