お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

マッサージ

 お盆ゆえかこのあたりは静かです。お隣さんなどは公共のお宿で宿泊とかで、留守になっています。いいなあ、のんびりできて…。列 うちは相変わらずの慢性睡眠不足です。嶺

昨日から、MOのCGデータを外付けHDDにコピーする作業をしています。介護と雑用の合間ですが、結構手間ひまかかりますね。MOドライブはUSB1.1なので。今日のお昼までに全体の4/5がやっと終了しました。新しい作品から残しているので、昔の方は自分の気に入っているものだけにしようかなあ。60枚のディスクのうち、48枚が終わって、それでも容量は25GBくらいです。すでにMac本体を超えてますね(汗)嶺本当に大きな倉庫が出来た感じです(笑)秊

で、午後からはかかりつけの先生とリハビリの先生が来てくれましたので、今日の予定は終了です。昨夜は気管のあたりに痰がからんで苦しそうだったから、吸引もやりました。喉の神経が人一倍過敏な私はそれだけで自分が気分悪くなりましたが…。輦 風邪で喉を診察されるのだけでも駄目なんですよ(汗)蓮

Web拍手ありがとうございます。 >れいこさん、わざわざメールでのご感想ありがとうございました♪素材屋さんはわりと真面目に考えたい気がしますね(笑)

 ………………………

 うちにリハビリに来てくれる先生は実は鍼灸師さんです。中国にも勉強に行ったことがあるとかで。以前は診療所もやっていたけど、現在はもっぱら訪問リハビリ専門なんだとか。

で、今日はひとり、患者さんのキャンセルがあったというので、母と私も父のついでにマッサージしてもらいました♪鍊主に首と肩と背中ですね。それでもひとり40分ずつくらいマッサージしてもらって、しごく肩が軽くなりました♪撚

プロの診断によると母は首の凝りがひどく、膝が悪いせいで腰もよくない、ということです。頭痛の一番の原因は首の凝りらしいですね。慢性的な睡眠不足とか。家庭で介護している人は介護者の方が疲れているのが常らしいです。

私の場合は首よりも肩の凝りの方がひどかったみたいです。これはきっと眼精疲労もあると思いますが…。 私なんか脂肪が邪魔をするから、素人の人には指では歯が立たないのですよ(汗)母の肩も硬いから、お互いに肘でごりごりしています。

でもさすがにプロ。しっかりと「肩の筋肉を揉みほぐす」というのは初めての体験でした。気持ちよくて、そのまま寝てしまいそうになりましたよ~(笑)秊 自分達でマッサージするとやたらと疲れてしまいますが、さすがはプロのコツがあるんだろうな、と思いました。先生は涼しい顔でしたし。

循環が良くなって頭が痒くなり、肩の重さも楽になりました。これからも時々余裕がある時にマッサージしていただけるようです。嬉しいな。漣 もちろん無料ではありませんが、すごく安くしてもらったので…。ましてや来てもらえるのですから、こんなに有り難いことはありません。これからも時々はお願いしようと思っております♪鍊

とても久しぶりに極楽気分が味わえた日でした。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.