お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涙もろい日

 今日はお昼ご飯につきあった後、泌尿器科の診察があるというので、車椅子で外来まで連れて行って、帰って来て、それからようやく昼食を食べたのが2時半でした。さらに用事があったので、区役所に行って、買い物して、帰宅後洗濯やもろもろの用事を片付け…

デスクトップギャラリー

うちのPCは2000年族製の旧式のi-Macなので、モニタ画面は800×600という狭いサイズなんですが、起動すれば嫌でも眼にすることになるので、デスクトップはギャラリーだと思って、いろいろな画像を置いて楽しんでいます。 意外と自作の壁紙はあまり使わないんで…

前途多難…かも

 今日病院に行くと、ちょうどリハビリ担当の先生の問診中でした。先生の説明によると、かなり大きな血管が詰まっているので、麻痺もひどい部類になるそうです。本人「左」を無視しているような感じなんだそうで。左側に座っていても、そちらを向いてくれな…

無意識下の影響

さて、今日から遅めに病院に行くので、先にこれを書いたりしています。  面白い本を捜しています。ちょくちょく本屋さんには行くのですが、どうもなにが面白いのかわからなくて、なにも蛙に帰ってきてしまうことが多い最近なんですね。あまりシリアスすぎる…

早生まれ・遅生まれ

現実逃避をしようとは思わないけど、本心で休みが欲しいなあ…。切実に思うここ数日です。  ちょうどお昼の時間にぶつかったので、忙しい看護師さんの手助けになるかと思って、食事を手伝ってから帰って来ました。初めて車椅子に座って食事、ということにな…

手芸は憧れ…かも

さすがに疲れているみたいで、お風呂と洗濯がすんでから、ちょっとコタツで横になったら、しばらく昼寝してしまったようです。足はあったかいけど、背中が寒くて、危うく風邪を引きそうになりました(汗)気をつけないと。嶺 このところ、ネットで気晴らしと…

愛用バッグの歴史

今日は時雨模様でなかなか寒い日になっています。病院から帰宅しました。今日は食堂には寄らずにサンドイッチやおにぎりを買って帰宅。弟がパニックが起きそうで不安だというので、あまり長時間留守に出来なかったりして…パニックなんか起こしている場合では…

紅いお酒

このあいだの梅酒が妙に美味しかったもので、 今日、スーパーでたまたま見つけた「マカディア」を 買って来てしまいました。 綺麗な赤が見るからに美味しそうで…♪ ちょびっと氷を入れて寝酒にしようかなあ、と。 このところ疲れているせいか、一度眠ると 朝…

命にもらう元気

朝からサイトの更新をして、病院へ行って、帰りに買い物して帰って来ました。いまお風呂をわかしています。父の洗濯物も自分達の分もまとめて洗わないと面倒なんで…。この時期、翌朝までに乾かそうと思うと、ヒーターの風が来る場所に吊るしておかないといけ…

お絵描きはしています

下の日記を書いてから、お風呂に入って洗濯して、買い物に行って、ばたばたしていました。かなり気疲れしてきたかなあ…という自覚もあります。病院という所はすごくエネルギーを消耗する場所なんですね。マイナスの「気」に満ちているのかもしれません。もと…

プラマイゼロ

すっかり看護日誌になっていますが、実際の所は様子を見に行って、マッサージをするくらいで、あとは洗濯物を持って帰って、必要なものを届けたり、の日々です。マメにパジャマの交換をしてくださるので、洗濯が忙しいです。乾かすのも冬場は大変ですし。  …

意外とハードボイルド

長いような短いような1週間でしたが…。  今日は初めて鼻からのチューブで白湯を飲ませてもらっていました。明日あたりから流動食になるような感じですね。そうしたら点滴も取れるのかな。ぼちぼちリハビリもしないといけないのかもしれません。お昼時間に…

テストしてみよう

いま手許に携帯がないので、縦長だったか、横長だったか不明なんですが、取りあえず120*160の画像を作ってみました。 あとで携帯でダウンロード出来るか試してみます。 こういう画像でもお使いになりたい方がいらしたら、どうぞご利用くださいませ。ちょっと…

やりたいことがいろいろと

 早いこと、この病院の話題が出ない日が来るといいなあ、と思うのですが…。今日は母の通院日だったので、帰宅を待って、父の病院へ。ようやく鼻の酸素チューブと導尿チューブが外れたようで、ベッドごと半身を起こしてもらっていました。午後からは車椅子に…

ちょっと疲れてきました

 雪です。積もるほどではないですが、かなり激しく降る時もあるので、今日は往復タクシーを使いました。  父はまあ、昨日とはあまり変わりがないようです。まだ熱もあるみたいだし。若い頃に喫煙者だったのと鼻炎があるのとで、痰が出やすい体質らしく、そ…

ぼちぼちと…

朝の家事の合間にイラストの仕上げをして、更新して、その後病院へ。帰宅して買い物に行って、洗濯などして、その後30分ばかりダウンしていたら、もう夕方になってしまいました。 非常事態に対応して、頭の中は躁状態に近いものになっているらしく、じっとし…

三日目

 ICUの面会時間は30分なのですが、許可をもらったので、今日は45分ほどいました。父の場合、右脳の梗塞なので、言語障害がまだましなのかなあ、と思います。昨日よりもまだよく話していました。でもなにが原因なのか39度の熱が出ているのと、痰が増えたから…

梅酒

丹 その前の夜にほとんど寝ていなかったために、昨夜は9時くらいから、ダウンしていた私ですが、おかげで今夜はそんなに眠くないようです。 昨夜、身体は起きあがれないのに、頭は半分醒めていて、漠然と思ったのが「ああ、梅酒が飲みたい」ということでし…

上向きかげんかな?

 お昼前に病院に行って来ました。今日は昨日に比較すると、もっと意識がはっきりしていて、ろれつは回らないものの、しっかりと話しているように思えました。左半身の麻痺は変わりませんが、眼は大丈夫ぽかったですね。ゆうべは熱が出て、氷枕をしてもらっ…

帰宅しました

病院から帰って来ました。ICUは30分しかいられない規則なので、仕方がないですね。本人は意識などはあるんですが、左半身の麻痺はどうしようもなくて、これはやっぱり長期戦かなあ、と思います。リハビリが大変かも。 本人は自分でトイレに行きたいらしく、…

父が入院しました

ゆうべ夜中に父が突然、左半身麻痺になりまして、救急車で緊急入院しました。いまのところの検査結果では脳硬塞だそうです。 100%の命の保障はない、と言われてしまいました。万一の急変などは考えておけ、ってことですね。回復して欲しいですけど。 いずれ…

まだ設定中

わずか2時間くらいとはいえ、日頃はすっかり引きこもり生活をしているもので、3日続けて出かけると、さすがにものすごく疲れてしまいました。情けないなあ。午後はしばしダウンしてました(汗)相変わらずお絵描きする余裕がないようです。 昨日に引き続い…

粗食

昨夜寝る前に携帯の設定などをあれこれとやっていたけど、さすがに簡単携帯。ことこまやかにわかる「簡単操作」の薄いマニュアルもついていた。これでまあ、電話とメールくらいはなんとかなりそうだし。外出するのちょっと安心な気がするので、今日もお買い…

再度携帯電話

区役所に用事があって出掛けたら、今日は体調が悪いこともあって、2、3度途中で倒れそうになりました(汗)パニックが起きそうになるのを必死で受け流して、やはりこういう時の安心のために携帯は必要だなあ、と実感。用事をすませたその足で行って来まし…

ちょっと宇宙へ

MARUTSUさんちで知ったのですが、ここは本当にすごいですね。 ちょっと感動してしまいました。 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト 家に居ながら、こういう旅が出来るなんて。 …ただ、いささか目眩はしますけど(笑)

遊びごころ

昨夜は夜中にもなんだか目眩のような感じで頭がクラクラしていたけど、起きてみてもやっぱりクラクラ。肩凝りかなあ。今日は出来ればDOCOMOショップに行こうかなあ、とか考えていたんですが…微妙な体調。気分がましになれば出掛けたいものですが…。 沈 簡単…

共振

瑩 こういうのって創作を手掛けた経験のある人なら ぴんとくるかもしれないなあ…。 長い事つきあっているオリジナルのキャラクターがいると、 その存在感はほとんど家族、というか、「もうひとりの自分」 に等しいと思ってしまう。 架空の存在にも関わらず、…

ショック!

聯 johaさんちの記事で。最新のi-Macではクラシック環境が使えない、というのを知りました。ちょっとショック。 だとすると本体と増設メモリとバックアップ用の外付けHDDと、あとどうしても本体購入と同時に、PhotoshopとIllustratorとGoLiveのバージョンア…

「かわいい」

 クリニックから帰宅。月に一度のことだし、予約もしているので、そんなに大変ではないんだけど、病院っていうのはなぜか行くだけで疲れてしまう気がする。 「頭ではあれこれとやりたいと考えて、材料まで揃えるけど、いざ、となるとなかなか手がつけられな…

マイナーチェンジ

前からやろうと思っていたPhotoshop用の円形パターンの 修整と更新がやっと出来ました。 修整といっても以前は手書きだったものをいくつか Illustratorで描いたものに入れ替えただけなんですが。 やはりきちんとした形のパターンにはなりますね。 でも手書き…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.