お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもしなくて疲れる日々

代わり映えしませんが これを書いているのは30日の夜なので、寝て起きたら状況がどう変わっているかわかりませんが、いまのところはあまり代わり映えしない感じです。ほとんどの時間横になっています。 (朝に追記。7時間爆睡しました。身体が睡眠を欲して…

本日のバイタル(つい記録)

5月30日 正午 体温 36.9℃ 血中酸素濃度 99(昨夜は96でした) 脈拍 96/分 咳は時々 しゃべる時や動いた時 食欲はあまりない あー、これはかなり動悸が原因っぽい。 で、動悸がしているのは自律神経っぽい。……ですね。 そろそろ咳が出始めてから6,7日目で…

すっきりしない日々が続く

まだ風邪のようなコロナっぽいような症状が……(-_-;) 昨日からなんとなく空咳以外にも鼻水が出てきたんですけど、もう普通の風邪っぽい??普通の風邪だかコロナだか、ちゃんと検査しないとわからないだろうな。日常的に微熱があったり、倦怠感がひどいとなん…

うつのため意欲というものを喪失しております

ここんとこ、アマプラで何かを見ようという気力もない。ホントになにも出来ない。茫洋と無為に日々を過ごしてます。うつってこんなだよね。希死念慮がないだけマシですが。 まあ送料分とバックアップの費用だと思えばいいか…(-_-;) こういうことやりたい、と…

Twitterから雑感落ち穂拾い(^^;)

まだ空咳はでています 中途覚醒なしで7時間爆睡。やっぱりよく寝ると徐々に体調が戻る感じです。わずかずつですけどね(^^;) でも目が覚めると咳が出るのは勘弁して欲しいな(¯―¯٥) 何かに集中していると咳が出ない。なんか心因性っぽい??でも思い当たる原因…

すみません、連休です

なんかいろいろたまっていたらしくて、夢も見ず、途中で起きることなく8時間爆睡してしまいました。まあ、前夜寝不足だったから(^^;) 眠れたということは咳は出てないのかな? 息を吸うと時々出る空咳を気にしているんですが、私の場合、心因性でも咳が続い…

今日はお休みします

昨夜あまり眠れなくて輪をかけて調子が悪いです。 半端に寝て起きたあとが最悪(;_;) 口の中が苦いとか、時々空咳が出るとか、気にしたら気になる症状があるので、本当に解放されたいとは思いますね。マジで体力に自信ないから。部屋は乾燥しているかもしれま…

いいタイミングはしっかり捉まえる(^^;)

ワクチンの予約が出来てしまった(^^;) 昨日、やっと内科を受診したんですが、ドラッグストアまで行くのが辛かったので、薬は今日もらいに行くつもりです。クリニックは隣に薬局があるから楽ですが、ここは逆方向なんですよね。だから調子が悪い時は最速で帰…

健康のために費やす気力がないという現実

活動的な高齢者って… ワクチン打ったから、と遊びに繰り出す高齢者ってそんなにたくさんいるのかな? 自分がこんなだからちょっと信じられない感じがするけど…。いや、若い人が案じていたからね。 ワクチン終えたからやるぜー!っていう元気な高齢者は羨ま…

どこか不調なのが常態化してる

かゆみでも眠れない 私は時々、うとうと眠りかけた時にいきなり身体のあちこちの痒みにおそわれて目が覚める時があります。昨夜もそれでした。まいった(TωT) 自分的には身体が温まって血行が良くなった痒みかと思うんですが、過去にはマッサージの後き痒くな…

いつからか「健康なら」というのは望まなくなった

浴槽で寝ないようにね 少しずつ浮上したものの、昨日はまだ身体が動かなくて、ご飯だけ炊いて、おかずはドラッグストアで買いました。今日こそスーパー行かないとなあ……。行けるかな? この頃訃報が続いているもので、こういうご意見が。 僕が割としつこく作…

ちょっといろいろ越えた気がします

コロナワクチン予約の件 ワクチン予約は8時半開始です。開始から数分。駄目だ。受付開始後わずか10分で7月の予定まで全部埋まってる(-_-;) 地元じゃない会場も全部アウト。あーあ、がっくり……。次はワクチンの入荷待ちかなあ?? まだ解放されないの?? ワ…

低空飛行で行こうと思う&相貌失認かもしれない

とことんまできて双極性障害を再認識する 昨日はやはり買い物は無理で、なんとかコンビニ行って来れました。しんどい。ちょっと時間がかかるスーパーへの買い物は難しいです。まだそこまで体調良くないし、買っても作れないだろうし。まだしばらくは出来合い…

今回の不調はいつ峠を越えるんだろうか?

まだほとんど寝込んでいるので、短いです。 今日はスーパー行けるくらいの元気が戻らないかな。昨日は弟がざる蕎麦を作って食べていた。私は冷たい麺はあまり好きじゃない。あとはコンビニでお寿司だけ買ってきた。菓子パンとかね。子供がいなくて手抜きも可…

微熱の季節です あんまり動けません(ーー;)

気温と連動して体温が上がる 昨日の午後、37.1℃。カロナール飲んでも下がらないので自律神経の熱っぽいですね。一昨日も同じだったので、これはもう涼しく(寒く?)なるまでの定番の微熱だと思います。毎年のパターンで。 ドラッグストアでパンを焼く匂いが…

本日受診のため、休みます

受診は精神科ですが、現在微妙に風邪か?という感じで様子見中です。 37℃台の微熱はいつもあるし、温度差で鼻水が出るし、喉がこしょっとしてて深く息を吸うとたまに乾いた咳が出る。首のあたりが張ってる?倦怠感というか、しんどいのはいつもだし。 風邪引…

運命思考の人間はあまり後悔しない

ワクチンの予診票が届きました 微熱しんどい。私は体温調節がうまくいきにくい体質。こういうのって何故か女性に多い印象。さらに私は生まれつきこういう体質(-_-;) 毎朝気分が悪いので、起きられるようになるまでやはり最低でも2時間はかかります。 また寝…

どうにもやる気が戻らない(-_-;)うつです

すみません、今日もほとんど休みです。 暑くなったので、掛け布団を夏用に替えてカバーを洗濯して、DK用の扇風機を出したくらいですが、それでもましかなあ、と……(-_-;) あとはほとんど横になってました。 続きが気になって「ダークグリーン」から「ディープ…

さすがに今日は休みます

いつも休む休むと言いながら書いてるけど、今日はホントに休みます。 ワクチン予約、京都市は予診表の発送をずらすことで年齢別か地域別に対応してるみたいね。だから電話がたぶんパンクしない。なので、うちにはまだ来ていません。 わかったからサイトにひ…

とても困ったときに助けてくださったみなさんに感謝(^^)

うちへはまだ郵送されてきませんね 昨日はいつもの作業療法士さんと、春から勤務の看護師さん(男性)が2人で来られました。ぼちぼち75歳以下の人にも予診表が届いているようですが、うちはまだです。 なんかね、何事につけてもこの辺はあとまわしというか…

高齢者のワクチン接種の予約のお手伝いをお願いします

毎日のように「今日は休もう」と思いつつ書いていますが、今日は本当に休みます。でも休むといっても書きだすと結構長くなる不思議(-_-;) 午前中に作業療法士さんが来られて、午後にヘルパーさんが、となるとちょっと多忙な感じで、なにもやる気力がありませ…

ワクチン接種のスピードアップはなかなかだよね〜

とてもスピードアップしそうにない現状ですが 京都市のコロナワクチン予約について。 コールセンターへの電話はすぐ繋がったけど、郵送されてくる予診表が必要なんだって。その内容はサイトですでに確認してるけど、個別番号でもあるのか?サイトでダウンロ…

こんなところにも幸せはあったりして(^_^;)

ワクチン予約が始まりました すいません、今日は短めで。 京都市のワクチン予約は今日から18日まで。数量は確保してます、とのことで、あとは日程ですか。やだなあ。そんなに何度も電話する気力ないです。 ネットかLINEでも受け付けてくれるのかなあ??もう…

私ってなんでもレアケースなのかもしれない

荒ぶる(?)自律神経 暑くなってくるとますます体調が微妙です。朝になんとかカレーを作ったんですが、お鍋のそばから離れていても顔はのぼせるし。 首で動悸を感じる。気分が悪い。足先が冷たい。自律神経荒れてるな。さてどうしよう?デパス頓服で飲む?…

ブログを続けているうちにセルフカウンセリングが可能になった

人間用の充電器が欲しい 手を伸ばせば届くから、とベッドの横に必要なものをほとんど並べて作業療法士さんに「えー?」と言われたけど、私の場合はどうしても動かないといけないことがあるし…。買い物や調理やゴミ出しや郵便のチェックや。入浴は昼間のうち…

生きるために大切なさじ加減とバランス

身体があるうちはつきまとうだろうな 昨日、作業療法士さんに「一時的なしんどさか、それとも疲れてるのかわかりません」と言ったら「疲れてるんですよ」と言われた。もう何年分の疲労なのか自分でも不明です。 でもまあ天寿を全うしたらこういうしんどさと…

なにも出来ないからせめてインプットの時間

倦怠感が極まると… 朝が来ちゃった。つらいな…。ちょっと弱音です。…というか、精神的には落ち着いてますが、淡々と。 「自分はもう長く生きられないんじゃないか」と思うくらいのしんどい時が1、2年に1度くらいあるかな。気分は落ち着いているし平安なんだ…

独り遊びが出来るスキルはとっても大事

まだ体調はよくないです(;_;) 昨日も買い物に行った以外はほとんど寝てました。顔が何度ものぼせて気分が悪かったし、横になるとあくび連発。そのくせ昼寝もできないという…。Macに向かって座るのもしんどい状況でした。なので、きょうも短めです。 これです…

「ある」ことの有り難さってなかなか気付かない

自粛疲れって病欠よりはマシでしょう? 夜9時に寝て、午前2時に目が覚めて、そのまま起きてます。できたら昼寝します。 自粛も長引くと気が緩んでいる人が増えてますね。もう少しなのにね。 そう思っていてもね、本当に感染して肺炎を起こして酸素が足りなく…

すみません、連休(?)

なんか気力がごっそりどこかに失せてしまった。 レタッチ作業も進まないし。 ブログも今日も休みかなあ。やる気が全くないんです。 昨日の午後、静寂を破って鳴り出す火災報知器。 これが集合住宅かあ。廊下の火災報知器が鳴り出して、しかも鳴り出す数が増…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.