お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

微熱の季節です あんまり動けません(ーー;)

 

気温と連動して体温が上がる

 

昨日の午後、37.1℃。カロナール飲んでも下がらないので自律神経の熱っぽいですね。一昨日も同じだったので、これはもう涼しく(寒く?)なるまでの定番の微熱だと思います。毎年のパターンで。

 

ドラッグストアでパンを焼く匂いがするから嗅覚も大丈夫そう。

 

でもさすがに食欲もダウン。作るのも無理っぽくなってきましたし、買い物もしんどいからどうしようかと思っていたおります(ーー;)

 

 

晩秋になるまでずっとこういう不安を抱えるのはしんどいです。やっぱり早くワクチン接種してスッキリさせたいですね。コロナでもコロナでなくてもはっきりさせたいというか、100%大丈夫でなくても懸案事項を一つずつ省いていけたらいいと思いますけど。

 

 

でも辛いからほとんど終日寝てるけど(-_-;) 昨日も帰宅後はほとんど寝てました。トイレが近いから多分動悸もしてるでしょう。パルスオキシメーターで測ったら酸素濃度99、脈拍数87でした。今のところはいつもの症状。でもコロナの初期がよく似ているので一応気をつけています。

 

 私はうつの時もあまり薬に頼らないので(なにが効くのかわからないし)とにかく焦らずに寝ておけと言われます。「時期が過ぎ去るのを待つ」のが最良なのかも。というかほかに仕様がないというか(^_^;)

 

焦らんでもいいと言うことですね。病気とのマイペースなお付き合い(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210501053807j:plain

 

ワクチンの接種会場は集団接種のところしかないのですが、クリニックの先生も駆り出されたとのことなのでばったり出会う可能性もあるかも(^_^;) うふふ、楽しみが出来ちゃった(´∀`)

 

 

その主治医の先生は「あんまり強い副反応はなかった。2度目打った日も翌日も仕事してた」そうです。まあ軽い方のタイプかなあ、と。熱出してインフルエンザみたいな症状で寝込んだ方もいらっしゃいますし、やっぱり個人差は大きいですね。

 

ついでに小学生のときの服反応っぽい発熱も聞いてみたら「気にせんでええよ」とのことでした。が「もう、早うスッキリしたいねん」と言うのは不思議な説得力があるのかも…???(^_^;) スッキリしたいやんか。

 

先生にお聞きしたら筋注と言っても細い針だそうです。たいして痛みもないらしい。注射苦手な方に参考までに(^_^;)

 

ちなみに一時期陰謀論の話もしていた弟は順番が来たら打つ気満々です(^_^;) べつに私が説得したわけではないです。なんか自然とそうなったみたいな。

 

 

すでにコロナに罹患した人もせめて一度は接種した方がいいというのはさっき確認しましたが。

これで潔くオリンピック中止になればもっとスッキリすると思う~(-_-;)

 

買い物して行くのもしんどいからどこかさっぱりしたものをデリバリー出来ないかな…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210517181628p:plain



お近づきになりたくないですね

 

反ワクチンの人たちってなんか病的にヒステリックだな。自分が嫌ならやめればいいだけで、接種したいと決めた人の邪魔をする権利はどこにもないはず。だけど、反対する側を悪のように攻撃するからなあ。救いようがない人達。

 

自分を尊重して欲しいなら相手も尊重しないとね。多数決で負けてるみたいな焦りなのかな??変なの(-_-;) 自分たちは善意で正しいことをしているのに、信じないのは許せないとでも?そういう感じかもしれませんね。迷惑なだけなんだけど。

 

こんな記事がありました。

 

mainichi.jp

 

 

あー、これの内容はまんま陰謀論でも見かけるやつですね。ハマりやすい人は引きずられるのでご注意を。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210517181655j:plain

 

工夫いろいろ

 

 

これいいな、と思うんですが、右肩に打ってほしい人は反対向いて待ってればいいのかな?(^_^;) 私は左を下にして寝るので、右肩の方がいいと思っています。

 

 

mainichi.jp

 

 

暑いからノースリーブのワンピに袖のあるカーディガンはおればいいか。

 

あれ?なんかこういうシュミレーションに既視感がある。インフルエンザの時か????

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210517181712j:plain

 

電話の本文は通話じゃないのか?

 

bunshun.jp

 

障害者の不便はなかなか問題視されませんねえ(ーー;)

私も1年余りスマホを使ってみて感じたことを正直に。

 

スマホは電話のくせに通話品質が悪い。車の音で外では聴こえない。難聴があると役立たずだと思うし。通話品質改善してよ、電話なんだから。smartphoneなんでしょ?

 

これね、多分聴力に問題のある人にはほとんど配慮されてないと思う。車の往来が頻繁な道でタクシー呼ぶとか本当に聴こえないんですよ。アプリもうまく働かないし。イヤホン使えば?というご意見もあるんですが、なんで利用者にそこまで邪魔な配慮が必要なの?と思うし。音楽聴くのと違うから。

 

私の右耳は介護中に耳鼻科に通えずにいるうちに改善しなくなってしまった難聴です。

 

私も難聴じゃない方の耳で聞くんですが、ガラケーなら問題ない通話がホントに駄目だわ。電話の本分を忘れた他の機能は結構邪魔。そのへんはほとんどPCでやるし。本分を忘れた電話になるなよ。あんたのメインテーマは電話やろ!とよく怒ってます٩(๑`^´๑)۶

 

昨日も怒ってたらタイムリーにタクシーが止まってくれましたが(^^)

 

5Gでもなんでもいいけど、通話品質を最高にした機種があればいいと思う。それとメールと。SMSとかな。それで充分。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518063717j:plain

 

 

 

 「今頃」というのはもう夕方以降のことです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518050527j:plain

 

 


 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.