お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろとナーバスな時期なのかも

 

なんか疲れたから半分休みます

 

少しでもお絵描きが前に進むといいな。(まだ線画の途中です)

 

◎気温30℃以上、体温37℃台前半がずっと継続、汗はほとんどかかない、というのと、

◎秋冬の気温、普通並みの36℃台の体温、動けば発汗。

 

……というのとでは動きやすさが全然違うよなあ。このへんはやっぱり自律神経だと思うのよ。だから自力で調節は無理。自力でなんとかなるならとっくになってると思います。

だから夏場に予定をいれないのは正解ですね。

 

 

昨日は雨のせいであまり気温が上がらず足温器がちょっと恋しいけど、出したら邪魔になるし、もうちょっと我慢しよう。せめて今日は掃除機をかけて、それから考えます。

 

まあ、フローリングのところでは年中スリッパ履いてますけど(^^;)なんか癖になっちゃった。ケガしなくていいけどね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211018123637j:plain

 

 

信頼が急落するとき

 

はてなのユーザーさんではありませんが、今になってもとてもいい文章を書いているな、と思っている人が後になって実は反ワクチンみたいなことがわかると なんかそこでもうその人の書いていることの信頼性が半分以下に落ちます。

 

ひどいともう読まなくていいや、と思ってしまう私の場合。 なんかいまだにそういうのがあってがっかりします。なんか急に底が浅いと感じてしまう。

 

個人的にワクチンを打つ、打たないは自由に決めればいいと思いますが、ここまで患者が減ったのは医療関係者の努力はもちろんのこと、みんながワクチン、手洗い、消毒、マスク、密を避けるなどの努力を続けて来たおかげもあると思うんですよね。すごく地味な努力による恩恵もあると思います。みんなが頑張ったんだから。

 

そういうのを無視して、というか陰謀論だったらむしろバカにしていたりするでしょう?いまだにレベルの低い陰謀論にはまれるのが信じられないなあ、と思ってしまうし。まだこんなこと信じてるの?その程度の根拠ですか、と失望することも少なくないです。

 

私もある程度フェアに見れないかな、と思ってフォローもしていましたけど、もうやめる。バカみたいだし。その視点から見たらいままでの主張もなんだかなあ、って気持ちになりますし。

 

なんというか、そういう主義主張の違いでその人の仕事などの価値が下がりそうなことってあったりするんですよね。政治家のみなさんも耳が痛いかと思いますが。「この人は信頼出来そう」というのが瞬時にして揺らぐわけです。こっちもショックですよ。

 

コロナが下火になりつつあってもそうなんだよね。

 

 

確かにそうだよね。目がさめて抜け出せた人はよかったんですけど。日本だけの話じゃないみたいだしね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025203616p:plain



 

インフルエンザの季節にもなりますね

 

みなさま、インフルエンザの季節になりますが、重ねてご自愛ください(^_^;)

 

インフルエンザの接種ね、なんか、今までのマスク、うがい、手洗い、消毒で個人的に思うには防げそうに思うんですけど、どうでしょう?家に介護が必要な家族がいたら絶対に予防接種すると思うんだけど。

 

 

――にしても、われながら自分、ワクチンへの抵抗がない人間だな。インフルエンザワクチンも毎年打ってるし、肺炎球菌ワクチンもこれまで2回。もっと若かったらきっとHPVワクチンも打っただろうし。新型コロナワクチンも3回目が待ち遠しい。うーん、これってワクフェチ?(笑)

綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2021年10月25日

 

綾辻さん、すごいな。実は肺炎球菌のもどうしようかと迷っています。母が生前にうけて、伯父も受けたらしいけど、さてどうしたものでしょう。タダではないですし。普段ほとんど引きこもっているから風邪自体ほとんど引かないし。

 

抵抗はないんですが、ただ「タダではない」のと「賭けみたいなもんだよね」というので悩んでいます(^_^;) インフルエンザには20年かかっていません。(介護期間中は厳重に気をつけましたし)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025102202j:plain



 

知識は防御の武器になりえます

 

news.yahoo.co.jp

 

私は公的制度を知って賢く利用するのは家族を守る武器だと思って勉強してきたけど、そういう勉強のきっかけはネットと役所かな?よく覚えてないけど。

 

でも知るきっかけがない人はどうすれば?母は市民新聞は重要な内容が書いてあるとしっかり目を通していた。ネット以前の時代はね。公報は大事。

 

いまでも思ってるよ。知識は武器。攻撃ではなくて大事な人を守るための武器。学びにはそういう側面もある。

 

知識があってもなんにもならないという人もいるけど、医学的知識とかこういう福祉制度を知っていれば、頼れる場所はあったかもしれないです。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025161033j:plain

あー、じっくりとマッサージ受けたいなあ……。背中バリバリよ(-_-;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.