お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

接種会場でパニック発作が増えてるらしい

 

すいません、多忙につき、今日は休むつもりでしたが、こういうのを見かけちゃって。

もう完璧にパニックだなあ、と思いまして。

不安が不安を呼び、勝手に症状を悪化させてしまうやつですね。

カニズムを理解すれば簡単に仕組みがわかるよ。

私はそれでパニックから立ち直れたんだもん。

 

まあ、この機会にパニック発作への理解も広まるといいなあ、と思います。

自分が経験したことある人ならすぐにわかるよ。

 

 

また引用させていただきますね。

 

当アカウントに【医師、看護師の皆様へ】と言う固定ツイートがありますが、これに加えてのお知らせです。

職域や学内ワクチン接種も始まりまして、接種場所でのアクシデントも色々増えて参りました。

 

最近非常に多いのは、打ってもいないのに、待ってる間に気分が悪くなって真っ青になって倒れる事例です。

 

ま だ 打 っ て な い の に......

 

ここまでくると完全にメンタルです。もはやVRですらないです。

 

インフルエンザワクチンでは打つ前の待ってる段階で気分が悪くなるだの、真っ青になるだの、って言うのはあまり見たことがないので、コロナワクチンがどれだけ悪い評判に晒されて、みんなガチガチに緊張しすぎてるかと言うことです。

 

みなさん、少し落ち着いて欲しいです。

 

そもそも、インフルエンザワクチンとは桁違いにVRになるので注意は必要なのですが、

 

・会場に着いた途端に泣き出してしまう

・接種前から過呼吸

・打つ段階になるとワーワー泣き出す

・打ち終わった後も真っ青で立てない

 

などの事例が頻発しています。

 

ここまでくると、もう迷走神経反射VRでもなくて、メンタルです。

このような傾向がある方は、ぜひ、接種前数日だけでも変なテレビとか変な週刊誌とか、なんならネットの情報もどうせロクなものはないので、見ないほうがいいと思います。

自分で自分の不安を増産させるの、やめて欲しいです。

 

そしてこうした患者さんは一定数存在します。

集団接種会場、人が多いので、いわゆる『人混みに酔ってる』みたいな人とかも出始めます。

 

そしてこう言う方にも、なんとか2回の接種を受ける機会をなくさないでもらいたいと思います。

アナフィラキシーでもアレルギーでもありません。

 

 

パニックでは死にません。ワクチンでも死にません。基礎疾患がある私でも問題なしで生きてますし、まだしばらくはご用があるから寿命が来るまで死なないと思います。

 

私だけじゃなくてほとんどの人はそうだから、過剰な不安は抱かないように。この事実を信用して欲しいと思います。

 

せっかく1度目打ったんだから、きちんと効果が出るように2度目も打ってください。ほんとーに、もったいないです。パニックは気にしなければ治るの、ほっといても。心配なら心療内科行ってみ?

 

私も大丈夫だし、私のお知り合いもみなさん大丈夫です(^^)

 

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210718152257j:plain

 

 

では。皮膚科に行ってきます。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.