お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

よくわからないけど、これでいいのかな?

 

 

なんだかいま、調子の悪い人が多いな。気候変化に身体がついていけない感じ。みなさま、どうぞお気をつけください。

 

タイトルだけで……?

 

私、全然よくわかっていなかったけど、はてなブログって読者登録しているブログが更新されたという報告があったら、「購読リスト」のページに一覧が載るだけで「読んだ」ことになるんでしょうか?あそこに流れるのって記事のタイトルと最初の方の一節くらいですよね?それでもアクセスの中にはいるのかな?

 

私はそういうことを細かく気にしてないからわかりませんが、なんとなく読者登録したままで放置していたら「読みました」ってことになるなら、読者登録をやめればいいんだろうな。ややこしいよね。

 

本当に内容を読んでいないブログの場合はややこしいかもしれないので、登録をやめさせていただきました。これでタイトル表示もされなくなるよね。うーん……よくわからないシステムだと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211018123637j:plain

 

 

共時性とはちょっと違うと思うけど

 

まあ、世の中いろんなご意見があると思いますが、特に時事絡みのことは話題に上りやすいし、私がたまたま書いた意見と反対意見もあるだろうな、というのは想像出来ますが、そういうのをわざわざ想定しているわけではないよね。

 

私も特に誰かの記事を見て書いているわけではないです。はっきりと参考にさせてもらう場合はリンクとか張りますし。

 

たまたまっていうのはあり得ると思います。そこまで気にしていたらおかしいかな?と思うし。みなさん、そんなにこだわってないような……。みんなが話題にするからトレンドとして表示されるのですね。

 

このあいだ、佐藤愛子さんの「私の遺言」のリレー読書みたいになりましたが、興味を持って読んできて、それぞれの方向からの感想になっているのが面白かったです(^^) 日ごろの個性はそういうところでも出るんだなあ、と。

 

特にTwitterなんかは思いついたことをメモ的に書いているので。フォローしているかたでもそんなに全部のtweetは追いかけるのは不可能です。そこまで時間もないし。元ツイさがしても見つからない時あるよね。

 

私はよくtweetの内容も含めてブログにも書いたりしますけど、それなりに書き足したり書き直したりで推敲のようになっているかとは思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211026165515j:plain



 

この誹謗中傷はひどかったね

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

この記事で書いていた当事者カウンセラーの人に絡んでいた人ですが、

 

 

ホントにリアルに知らない相手によくそういうこと言えるな、と私は思いました。犯罪者でもない、全然なにもしていない人に「殺人鬼」って。よほどエスカレートして、Twitterが対処してくれなければ、名誉棄損とか誹謗中傷で訴えてもいいんじゃないかと思いました。何度も報告して、いまは見かけないのでもう大丈夫なのかな?

 

そういえばカウンセラーさんの味方をして服薬の方に行けば私も悪魔とか言われてたな。よほど抗議と意見のメールを出そうかとも考えましたが、ちょっと本能的な危険も感じて、うしろの人にも止められたので思いとどまりました。そこまでやっても相手には通じないという意味かもね、と思っております。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211026165442j:plain

 

 

とても印象深いシーンでした

 

 

いや、私は動画で見ただけだけど、これは私の個人的な感懐。

 

 

まったく個人的な感懐だったんですが、とても似たようなことを感じた方がいらしてちょっとほっとした感がありました。

 

 

とりわけメンタルを病むものにとってはあれほど力強い内外へのメッセージはないな、と思いました。わずかな瞬間のメッセージ、きっと意図されたものではないないと思うけど、万感伝わるものがありました(^^)

 

家族ってきっとそうだよね(^_^;)

 

病状とか病名とかは一旦置いといて。そこは担当医に責任があると思うんですが、患者の好転を期待して。

 

私、書いたことあったっけ?昔、古典文学や和歌などを研究されていたかたにお聞きした話。当時仕事でいろいろやってたから……。

 

もう十数年前ですかね?まだ独身だった紀宮さまの主催で研究会が催されたことがありました。前触れもなくご両親も顔を出されて、非常に印象に残る会だったようです。

 

そこにまだ中学生くらいだった眞子さまがいらして、とても興味深そうにも話を聴いておられたそうで、私の知人は「将来、こういう研究をされたりするのかも(^_^;)」とちょっと楽しみにしておられました(^_^;)

 

自由な選択が非常に難しい境遇です。結婚するしか家を離れられないもんね。何かの専門家になる選択も難しいでしょうから。そこで自分の意志を貫くのは本当に並大抵のことではないと思いました。

 

…なんかリトマス試験紙のような瞬間だったな。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211027043936p:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211026200857p:plain

線画はあともうちょっと。のろのろ。

 

 

 



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.