お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫、安心してね、と心から言いたい

「将来の不安を感じているとき、共感にみせかけて煽る人を相手にしてはいけない」 www.huffingtonpost.jp このタイトルをぱっと見た時に「煽る人」という意味が掴めなかったんですが、つまり「不安を煽る人」って意味なのね〜。そういえばいますよね、こうい…

継続には「楽しいから」という気分が必要

さて、困った。今日もネタがない (ーー;) はてなの「お題スロット」を見たけれども、面白そうなお題がないわ~ (ーー;) 11年もブログを書いていると、大抵のお題には触れている気がするし。 どうも朝に気分が悪いのと同期して、脳も朝はあまり働かないような…

マヤ暦 神聖暦ツォルキンが示す人生

マヤ歴を使った占いというのがあります。 他の占いに比べていまいちメジャーではありませんが、結構昔から存在するらしく、私が知ったのは20世紀、まだ「エルフィン」という雑誌を愛読していた頃でした。 エルフィン - Wikipedia で、ふと思い出して、検索し…

子供の頃の記憶が形作ってきたもの

さて、今日はネタがない。困ったぞ。 自分の分と、母の分と年賀状用の裏面はほぼ原稿が出来てしまったので、あとは名簿を整理して印刷すればいいのですが、まだハガキは買っていないし、急がなくても売り切れないだろうから来月でいいなあ、と… (^_^;) それ…

やっぱり自分に対して負けず嫌い

今日は訪問看護師さんが来られる日でした。 いつものように話して、バイタル測定して(今日は血圧ちょうどいい感じでした)、足のマッサージをしていただいて、「きよしのズンドコ節」で上半身体操して。その後に立ってまた軽く体操。それだけのことでも若干…

生命あるものたちには通じるものがある

ああ、もう、この朝の気分の悪さってなんとかならないかなあ… (ーー;)ゴミを出して、薬を先に飲んで二度寝してしまった。で、もう今になるとご飯を作る気力がすっかり失せている。いつも寝る前には献立考えて寝るんです。でもそれが作れない。毎朝の敗北感 (…

ブログ11歳になりました (^_^;)

数日遅れて気がついたんですが、この11月で私のブログって始めてから丸11年になるんですよね。 11年、というと、生まれた子供が来春は中学生になる年月です。 最初はラブログから始まって、FC2とはてなに移ってるからわりと新しい読者の方も少なくありません…

「龍、上昇の彼方」のCDジャケットの仕事

もう去年になるんですが、たまたま流れてきた思い出した去年のお仕事とそのメイキングのようなもの…。 CDジャケットを作らせていただきました。 ロックなお琴のアルバムです。単なるお琴のイメージとはちょっと違います (^_^;) 興味のある方は是非どうぞ〜 (…

あれって「霊視」なの?

マッサージの先生に「両腕の凝り方が半端じゃない硬さになっている」と言われてしまいました (^_^;) 右手はマウス、左手はペンタブが原因でしょうね。すぐにそれがわかってしまうのがなんともね。でもまだMacの前から離れられなくてすみません (^_^;) でも背…

本日、お休みいたします

今朝も起きるのが非常に辛くて、このまま起きられなければあっというまに寝たきりになりそうだし…、という葛藤の末になんとか起き出して来ました。 でもなにかする元気がありません。なんとかコンビニで買物だけしてきました。 今日の午後は訪問マッサージ、…

どうにかこうにか…

すきま書棚が出来ました。縦に二つ接続するのが結構大変でした。 で、置いてみた。 ぴったり、一応「ふんばるくん」みたいなのは置いてますが、あまりにぴったりで、倒れることがないような気がします。 収納量はあんまり変わらないかもしれない。「カムイ伝…

今日はあまり頑張る元気がありません(ーー;)

寒くなって、ますます朝が起きづらくなってきました。気分も悪いです。 それでも起きるのは、いままでに苦労して作ってきた体調と生活のリズムを崩したくないからです。それだけ私の自律神経は不安定きわまりないので。ちょっとサボったら何年もかけて整えて…

すきまで悩むパズルのような…(^_^;)

新しい本棚を導入して、半年しか経っていませんが、本が増えました。まあ、いろいろと。あっという間だなあ、と自分でも思います。 で、すきま収納を買いました。幅はわずか20センチしかありません。25センチだと入らないし、20センチが目一杯の幅なんですね…

介護の世界は人生の総括になっている

昨夜はラベンダーのアロマを奮発して、そのおかげかどうかわかりませんが、わりとしっかり眠れました (^_^;) で、今日は予定通りに母のところに行ってきました。まあ、元気にしてました。年賀状をどうするか相談して、出して欲しいというので、そのリストア…

私が感じるあの世とこの世の近さについてーPray for Peace

眠れないので深夜の更新です (^_^;) これ書いたら寝ます。 私はよく死者に向かって心の中で語りかける、ということをします。自分の家族はもちろんですが、生前親しくて知っている故人に対してもそうです。これは誰に言われたことでもなくて、子供の頃からず…

孤独でストイックなヒーローという原点

実はこの下書きは昨日書きました。この時はまだ調子が良かったんですが、今朝目が覚めたら、終日寝ていようかと思ったくらいに調子が悪かった。まだしんどいです。無理やり起きましたが、今日は買物に行くのもやめておきます。 頑張ると必ず反動が来るのに、…

神頼みならぬご先祖さまにお願い

もと菩提寺から、お墓の始末をして欲しい、書類にサインして、墓石を整理して、更地に戻して欲しい、というような電話があって、「書類を送る」旨の話があってから丸2週間経ちました。 だからずっと気にしてはいるんですが、一向に書類が届きません。はて……

幸せを感じる時はとりあえず感受しておく

朝ゆっくり眠れるように予約投稿しておきます (^_^;) うーん…。多分今、軽躁の中にいるんだろうな、私…。落ちた時の落差が怖いけど、今は忘れておこう (^_^;) このところの頑張りもあって、年賀状用のイラスト自体はほぼ完成しました (^_^) どうして「ほぼ」…

色覚の変化は戻ったようです (*-д-)-з

時々こういうので遊びながら試してみます。 weekly.ascii.jp 結果はこれでした。 25ポイントだったらそんなに高いと思わないけど、とりあえず昨日の微妙な色覚の変化は戻ったようです。やれやれ… (^_^;)

色覚が微妙に変化したという体験をしました

「カムイ伝 第一部」全15巻を読み終えたら、どうしても続きが読みたくなったので、Amazonのマーケットプレイスで第二部を購入したら(当然古本ですが)昨日の午後の注文から24時間も経たないのに、もう届いてびっくりしています。ものすごい迅速な対応をして…

意外な才能(?)があったみたい「スルースキル」

Facebook経由で出会った興味深い記事、「スルースキル診断」というものです。 mirrorz.jp 日頃感じているストレスをどういう風に受け流せるかというスキルですね。興味のある方は是非お試しください (^_^;) 実際にやってみた私は「吟遊詩人タイプ」だそうで…

Pray for Peace

パリでのテロの悲劇に関して、Facebookの方で、プロフィール写真にトリコロールの旗をかぶせて、被害に遭われた方々への冥福を祈る、というきわめてシンプルな意思表示の方法が使われていて、それに対してのいろいろな声があって、なんかしらんけどうるさい…

脳が怠け心を起こさないように…

疲れたから、予約投稿しておきますね。 しばらく前に、お墓の片付けの件で、いろいろ悩んでいましたが、いま現在、まだ連絡がないので、これが必要になるかどうかはまだわかりませんが、必要になったら弁護士さんに見せて相談しようと思って作った、シンプル…

光りものは今も好きらしい母

降ってきたみたいですね。どおりで、朝から頭痛が治らない、セデス効かない、顔がのぼせて気持ちが悪い、と思ったはずだな。曇ってはいましたが、先にお天気に身体のほうが反応していた可能性あり、ということで。降ってましになるのだったら、追加でロキソ…

もっと動ける自分がもう一人欲しい

なんか忙しいです。 一月くらい前に買ったDVDもまだ見れないですね。PC作業を目一杯やってるし、DVDを見るのもMacが必要だし。 MacBook Proでも見れるけど、キーボードとペンタブを同時に置けるほどの机の広さもなく、もとより私はながら作業は苦手なので…。…

早めのクリニック受診と愛用のバッグ

弟が不眠なので、クリニックを受診したいというので、本当は金曜日の予定を早めて行ってきました。 朝8時に家を出ようと思ったら、私は5時には起きないといけません。そうでないと気分が悪い朝のリズムがきちんと作れないのですね。起きてから家を出るまで…

星々の痛みに…

弟がここ1週間近くほとんど眠れない、というので、本当は20日受診の予定を早めて明日、受診してこようと思います。一人で行けと言っても無理なので、もうここは私もついでに済ませてしまおう。 幸いにして私自身はたまに眠りに入りにくい日はありますが、お…

白手袋(2009年10月20日の日記の再掲)

看取りの日記の続きです。 私はもともとスピリチュアルなことを頭から否定しない人間ですが、まるきり信じているわけでもなくて、自分自身の直感的なフィルタを通して判断するようにしています。 父との死の追体験、それと「介護と看取り」という経験がそれ…

パパ、ありがとう(2009年10月19日の日記の再掲)

この文章は2009年10月19日の日記の内容の再掲になります。 10月16日早朝、3年10ヶ月の闘病と家族の在宅介護の末に父が亡くなりました。その看取りの記録です。 脳梗塞による左半身不随、嚥下障害による胃ろうの設置。父はよく頑張ったと思います。この当時は…

「本」が語る過去と未来と…「カムイ伝」

Amazonで「西田幾太郎」の著作を検索したら、かろうじて文庫と新書が見つかった。紙書籍で手に入るうちに買っておこうと思っています。早いうちが良さそうですね。 私が電子書籍をあんまり信用(?)していないのは、データだとそれを読み込む端末のことを考…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.