お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるために必要な核は自ら探してきた感じ

いままで生きてきて紡いだ人生観 宗教ではないですが、私は個人的に輪廻転生を仮定しています。肉体が滅びても魂が生まれ変わると仮定すると、この人生の多くの苦難、病気や老いや艱難辛苦も次の世のために必要なことかもね、と思った方が精神的に楽だと気付…

体調不良のためお休み致します

気温の変化についていけなくて、微熱が戻ってきたのと、 温度差アレルギーで突然連続くしゃみ(7、8回とか)と 鼻水とかで、ちょっとした風邪みたいになっています。 でも風邪ではないです。アレルギー性鼻炎。 原因が温度差だとどうしょうもないよね。 ww…

「ナラティブ=語ること」癒しつつ自分の人生の物語を

昨日Twitterのタイムラインで… 「ナラティブ」という言葉に出会いました。調べてみると「ナラティブ=語ること」とあります。 ナラティブ=語ること。私は家族の、特に祖母と母から多くの話を聴くのが好きだった。自分にも継承されるエピソードだしね。我が子がい…

また優先順位をつけないとこなせない時期になった(いつものことですが)

身体を動かすのにも気力の余力が必要 涼しくなってきたので、少しくらい出歩いた方がいいかもしれないのですが、毎日の自転車での買い物と短時間の片付けだけで目一杯。それでもベッドに倒れ込む時間は夏よりはましかな…、と、いう感じです。長時間Macの前に座…

現実の向こうにあるものをついつい想定してしまう

絵のイメージがいきなりくると焦るわ(^_^;) 羽生さんのDVDを見ていたら、突然に「大慈大悲」という言葉とイメージが降りてきたので、今無性に絵が描きたいです。そういう場合じゃないのがすごく悔しい。早く落ち着いて集中出来るようになりたいです。 とりあ…

棚ぼたの幸福はない 自分が動かないとね

少し動けた昨日 一昨日は昼間も終日眠って、夜もしっかり眠って、昨日は昼間少しだけ動ける感じになりました。まあ現実対応してたんですけど…。 今現在、市営住宅の一般募集と障害者募集とに応募しています。それに加えて、昨日、府営住宅の障害者募集の申込…

今日は半分お休みになります

昨日は朝から終日ほとんど寝ていたにも関わらず、午後7時から6時間半も寝てしまった(-_-;) ホントになにもしてません。 昨日は内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでしまう気分の悪さでしたが、台風のせいとか、それとまた強引に買い物にいったらどーっ…

目標よりも過程を楽しむ毎日

継続は苦にならない 昨日、しつこく読書関係のページを読んでいたら、どこかでたまたま「本を読まずにはいられない子、というのも存在して、その割合は100人に一人くらい」と書かれてあって、ああ、それでは私はまぎれもなくその子だなあ、と確認しました (^…

いつも本がそばにいてくれたー本は私の生涯の友達ー

読書体験は世界との出会い 昨日の本の整理と処分に関係する話ですけど、私もそれなりに電子書籍も読むんですよねー。すでに紙書籍じゃ絶版になっているものもありますし…。 ですが、40年くらい前、自分が初めて働いて、そのお金でコツコツと買い集めていった…

「本で床は抜けるのか?」怖いけど興味津々

リアルに案じる人は相当な本好き 一部の本好きな人には関心がある話題。 たまたまですが、こういう記事を見つけました。なんか他人事ではない気がします。 magazine-k.jp magazine-k.jp magazine-k.jp magazine-k.jp magazine-k.jp magazine-k.jp 全編リンク…

おきつねさんのファンタジーワールド

おとといあたりから頭痛が続いています。 たぶん肩凝りのせい。なにもしてないのに、眼が疲れてもいます。 瞼に圧痛点がありますね。 先生の都合でマッサージは今日に振り替えに。 なので、今日のブログは半分休みです。 たいした話題もないし。なにかあった…

結びつきが深い親子も存在するこの世

場所がなあ…狭いなあ… 府営住宅の空室リストを見ながら頭を抱えています。場所と間取りともろもろで妥協できるポイントが今回は見つからない。こういう時は無理矢理に探しても後悔することになりそうだから、やめておいた方がいいかもしれない。 府営と市営…

シロさんの心境には永遠になれないと思う

作る幸せ 食べる幸せ 昨日ふと気付いたら、「きのうなに食べた?」の傑作選放送とかやてっていて、思わず見てしまいました (^_^;)(期間限定です) video.tv-tokyo.co.jp いや、これを見ていたら、食欲と料理意欲が戻ってくるかな?と期待したんですが、無理…

今日はお休みです

昨夜は早い時間にモニタの前で寝落ちしまして、 それからずっと寝ている感じです。 昔、おばあちゃんや母が座ったままで居眠りしてるのと 同じなんですよ、今の私(^_^;) 似過ぎてる。 だからブログの内容は何も考えてなくて、 加えて内科を受診するつもりな…

ぬりえと創作の精神安定作用

なんか証明されたらしい (^_^;) forbesjapan.com ぬりえにあるなら、お絵描きにはもっと強力なのがあるよな、と自分の体験から信じて疑わない私 (^_^;) ただ、子供のころのようになかなか無心になれない、お絵描きにはどうも抵抗を感じてしまう、という大人…

「みんなちがって、みんないい。」

同窓会ってなんのためやるの? Twitterの方で、同窓会に関するアンケートを取っていらっしゃる方があります。 著者は「同窓会に行けない事情」①会社で出世しなかった②起業して失敗した③「好き」を仕事にできなかった④「仕事以外の何か」が見つからなかったを挙げて…

やはり細く長く輪になっている気がする

なんか今、ヒルナミンが必要そうな気がしたので、昨夜大体7mgくらい飲んで9時間ほどぶっ続けで寝ました。久しぶりでまだぼーっとしてますが。 毎晩だとこうは寝れないのでタイミングが難しいです(-_-;) 「ご縁」は大きな「円」になっていると辻仁成さんが… 昨…

地縁とは人の縁だと痛感する〜ゆるくながーく〜

眼が凝ってる感じがする ここしばらく、検索と調べ物に追われていて、眼精疲労のためか頭痛がするので、昨日はマッサージのあとで、横になっていたら2時間くらい寝ていました。眼を休めるにはベストな方法ですが、2時間寝ると起きた瞬間に朝だか昼だか夜だ…

本日お休みいたします

ずっと調べ物をしていたので、眼精疲労から頭痛がしています。 昨夜も早く寝たんですが。 季節の変わり目でいろんな症状が起きていて、寒暖差アレルギーの 鼻炎もあります。 昨日は右手の親指が突き指のように痛かったんですが、 それはましになって、今朝は…

シックスセンスのひとつは磁気?かも

五感の延長にあるもの 見えない感覚の話が続いています。 私は昔から視力が悪く、加えて最近は難聴の気味もあって(特に右耳)、自分の視覚と聴覚があまり信用出来ないんですよね。眼の端になにかある?とか思うと、眼鏡のフレームだったりするので… (^_^;) …

なぜか身体が勝手に感知するものについて

姪に送る荷物をまとめる 夜中の12時過ぎに起きているのは、昨日は昼寝しないように頑張って、それでも午後7時に寝落ちして、5〜6時間は眠って自然に目が覚めたからです。ベルソムラは飲んでいません。 でももう眠れない。リズムがズレてますね。 昨日は受診と…

「なんとなく」というのは意外に侮れないかもしれない

イレギュラーな受診は月曜のなりゆき 昨日の夕方、弟に「明日は受診」と言ったら「え?19日と違うの?」とぼけていた。それは先月。私たちは月曜日なので、しばしば祝日にぶつかります。だから3週間目になったり、5週間目になったり。今回は3週間目ですね。 …

艱難辛苦汝を玉にす(かんなんしんくなんじをたまにす)

人生なんて困難の連続さ かんなん-しんく【艱難辛苦】 非常な困難にあって苦しみ悩むこと。▽「艱」「難」はともにつらい、苦しい、悩むの意。「辛苦」はつらく苦しいこと。つらい目にあって悩むこと。 「艱難辛苦」このごろしばしば頭に浮かぶ言葉です。いま…

納得解にたどり着ければいい それまで諦めないけど

希死念慮ー狭い範囲しか見えなくなっている時 ツイッターでつぶやいていたとても大事なこと、忘れないようにここにも(^_^;) 大事なことだから忘れないように書いておきます。私も先日体験したばかりです。 希死念慮があって、思いつめた状態でいる時って、本…

すいません、今日はお休みします

昼間は横になっていることが多くて、 特記するようなことがあまりなく あくまでも水面下でいろいろ起きつつあるあれこれも まだ書ける段階ではないので、だから休みます。 まだ基本的にはうつなんだと思います。 ごめんね。

育ちの良し悪しは経済的なこととは無関係にでると思う

ゲリラ豪雨でも眠る 昨日の午後はえらい雷雨でしたが、私はその時寝てました。 昨日、作業療法士さんに「何科へ行っていいのかわからない不調」というのはやはりうつの症状ではないかと言われました。やっぱりそれっぽいですね、と納得しましたので。 司令塔…

多分休養日です

今日もしんどいので、軽くつぶやきだけ。 起きているのも結構辛いですが、今日は作業療法士さんが 来られます。 人生における好調期、不調期とかそういうのは気分の波と同じで、 基本的に寄せたり引いたりするものだから、 どちらも永遠に続かず、また変化す…

くじ運は努力でフォローしがたくて辛い(>_<)

とにかく申し込んではみた 昨日は朝イチで区役所に行って、市営住宅の申し込み書を書いて、投函するだけで、あとはほとんど横になっていました。寝ても起きても具合が悪いから、横になりつつ、やがて眠ってしまう感じかもしれません。 市営住宅も結局はくじ…

恩送り・ペイフォワード・情けは人の為ならず

今日はまた役所であれこれ手続きがある日です。昨日はヒルナミンも飲んでしっかり寝たし、気温も徐々に下がりつつあるかもしれません。でもまだイマイチ動けませんし、必要最低限のことしかしてないし、相変わらず横になる時間は長いですが…。 巡り巡って「…

おみくじは小吉とか中吉あたりがちょうどいい感じ

…なぜなら、そこからまだ上があるから (^_^;) 大吉だとトップの位置だしね。そこから下がるしね。 伏見稲荷のきつねせんべいとおみくじせんべい 母の入所していた特養は伏見稲荷から一駅離れたところにありました。 だから時々お参りしたくなると、お稲荷さ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.