お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

艱難辛苦汝を玉にす(かんなんしんくなんじをたまにす)

 

人生なんて困難の連続さ

 

 

 

かんなん-しんく【艱難辛苦】

 

非常な困難にあって苦しみ悩むこと。▽「艱」「難」はともにつらい、苦しい、悩むの意。「辛苦」はつらく苦しいこと。つらい目にあって悩むこと。

 

 


「艱難辛苦」このごろしばしば頭に浮かぶ言葉です。いまもそうですが、ここ数年、いやもっとかな、ずっとそういう日々の中にいるような気がします。

 

目の前の課題を(しばしば希死念慮を覚えつつ)ようやく乗り越えたと思ったら、またすぐに目の前に次の山があるなあ、みたいな感じかも (^_^;) 正直「えー、まだ次があるの〜?(>_<)」という感じです。

 

たとえばある人にとっては全然たいしたことじゃなくても、真剣にそれに悩んでいる人には重いし高い山だと感じると思います。あと、生まれつきの障害とか病気とか貧困とかのハンデもあるよね。

 

私はもともと結婚願望がないので、相手を探そうとか思ったことが一度もないんですが、結婚したいし、ベストパートナーに巡り合いたいと思う人にはやはり結構高い山だと感じられるかもしれませんしね。

 

戦争とか災害とか人を区別しないこととは別に、そういう個人の価値観で左右される人生の課題は大きいと思います。

 

 

どうしたってそれぞれの課題にぶつかるものらしい

 

それでまあ、例によって、少しでも楽に感じられるヒントはないかな?と検索していて出会ったこのページ。

 

innercare-lab.com

 

なんだろう?腸活?最近「腸は第二の脳」とか言われてるし、大事だとは思いますが、今回はそれじゃなくて艱難辛苦の方です。

 

 

 

「艱難辛苦(かんなんしんく)(なんじ)を玉にす」

 

…艱難辛苦とは、困難に出会い、苦しみ悩むことであり、人は苦労や困難を乗り越えてこそ立派な人間になれる、という意味。〔西洋の諺「逆境は人を賢くする」の和訳〕 

 

 


うん、まあそうですね。

 

「ある人問う、人艱難にあう、これ不幸なる事か。曰く艱難はまた事を経ざる人の良薬なり。心を明らかにし、性を練り、変に通じ、権に達する。まさにこの処にありて力を得」『格言聯璧』


(意味)
艱難にあうのは決して不幸なことではなく、これは人生経験の少ない人にとっての最高の良薬である。艱難を経験することで人は心を明敏にし、性格を練り鍛え、変化に対応する知恵を身につけ、物事を計画する力を養うことができる。まさに艱難によって人は力を得るのだ、という意味。

 


そうそう、もう経験値身に付く身に付く (^_^;) 生きた勉強だしなあ。

 

でも実際に目の前に立ちふさがる苦難の山を見ていると、逃げたくもなりますが、とにかく見通しが良くなるように山を片付けていくしかないかなあ、と思います。難しいけど諦めないことかなあ?と。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190907185654p:plain

 

 

自分に負けたくない場合にはいい課題かもしれません (^_^;)


なにかをひとつずつ乗り越えるたびに、こころなしか自分の視野が拡がる気がします。「なるほど、そういう考え方もあるのね」と多様な価値観をすんなり受け止めることが可能になっていたりします。これは不思議なことなんですが。

肯定否定の前に、ただ素直に受け止めることが可能になっていて、それだけに自分個人の考えに固執しなくなる感じです。

 

まあ、でも視野が拡がると多種多様な意見をとりまとめる難しさも感じますが。誰にとってもベストな方法ってないけど、それでも少しでも誰もがいい方法を探せるといいなあ、と思います。

 

どこかの僧侶みたいに「我に艱難辛苦」を与えたまえ!、とは言わないけどさ (^_^;)

 

 

あ、でも艱難辛苦が多くても「自分は不幸だ」とは絶対に思わないし、思ったこともないですね。そういうのも天命なのかもしれませんし…。ちゃんとクリア出来るかな?と天が見ていると思っています。

 

私の感覚の「天」とは既成の宗教の神を超えるところに存在する「宇宙の摂理」みたいなものかもしれない、と感じています。感じるだけだから説明はできません。すみません。

 

でも天に恥じない生き方をしたい、というのは生まれてからずっと私の中にあります。隠れて悪いことも出来ないんですよね。そういうのもきっとおみとおしだろうし。

 


必要だからそれに出会う。そして乗り越えればひとまわり成長出来るというシンプルなことを大切にしたいです (^_^) ここで学んだことはたぶん魂があの世に持っていくんだと思うし。

 

成功は自分が決める。だって人生は自分なりの納得解を得られればいいんだしね (^_^;)

 


明日はクリニックの受診です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190907185747j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.