お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ピンと来ないフェミニズムのこんなところ

 

あれ?世界がずれてる?と感じること

 

Twitterをやっていると、よくフェミニズムに関するあれこれが流れてきます。職場での格差とか、子供が生まれたときの夫婦での違いとか、ああ、そういうことは容易に想像出来るなあ、と言うのは少なくなくて、世の女性はこういうところでこういう思いをしているのか、と大変勉強になります。

 

それと同時にちょっと自分では経験がなくて、逆に驚かされることもあります。たとえばこの記事の例。タクシーの運転手の対応が全然違う、という記事です。

 

bunshun.jp

 

そんなに多くの女性が経験しているのか、と思いましたが、これも私自身はまったく経験がありません。若いころからよく1人でタクシーに乗っていましたが…。

 

取り立てて飾らず、まあ好きだからスカートは履きますが、まがりなりにも観光都市京都のタクシー。みなさん親切で丁寧です。タメ口の経験もありません。

 

よく具体的な道路の指定はしていますが。(あまりナビをあてにしていない)

 

別の地方であればありえるのかな?とも考えてみましたが…。別の地方はあまり知らないからなあ…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201023125816j:plain



 

基本的に親切な人に出会う

 

このごろは年齢のせいで「足元に気をつけてくださいね。忘れ物はありませんか?」とちゃんと降りたか確認してくださることがほとんどですし「ありがとうございました(^^)」と気持ちよく降りてきます。

 

帰りに運賃が4000円を越えた時は「ここでメーター止めときますね」と運賃をおまけ(?)してもらったので、お礼の代わりに運転手さんが気がかりだったらしい脳梗塞の話とかしていました。

 

「もしも片手片足がしびれたり麻痺したら、言葉が怪しくなったりしたら救急車で一刻も速く病院に行ってくださいね!早ければ血栓を溶かす薬の効果がありますし」父が深夜だったためのその薬が使えなかった話もしました。ちゃんと予防に役立てば嬉しいです(^_^;)

 

なので、記事のようなこういうめに遭われてる女性たちとちょっと位相がずれた世界にいるのかな?とよく思います。あんまり性別を意識していない気がします。やっぱり脳が男女50%ずつになってるのかも(^_^;)

 

私が出会った人たちはおしなべて親切な方が多いです。タクシーの運転手さんばかりではなく、役所や病院の方々も、こちらが恐縮するくらいに丁寧に接してくださいます。だから基本的に世界は親切に満ちているような気持ちになります(^_^;)

 

「女性だから」という理由だけでそんなに差別されることばかりなのかなあ?そのへんは多くの例を知らないのでなんとも言えませんが。

 

女性も先頭を切っておかしなルールを変えようとか、そういうことをする人がまだ少ない気がします。私はいつも黙って自分だけ変えちゃってしれっとしていることも多いので、そのまま誰も何も言わなかったりするんですが。

 

うーん、それにしてもタクシーの話は不思議です。だってそういう運転手さんに出会ったことがないから…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201022182625g:plain

 

ふらつきの副作用

 

弟が「ふらつきの原因はワイパックスではないかな?」と言いましたが、私は昨日からそうだと思っていました。アルコールを減らす代わりにワイパックスの減薬をしてるんだから、きちんと飲まんとあかん。必要がなくなればやめられるんやし。かなり服薬管理が自分で出来るようになってきて、ちょっとほっこりしています(^_^;)

 

でも処方どおりにきちんと減らしながら飲むことに意義があるからしっかり守るように。必要がなくなればやめればいいんだし。とにかくきっちりと。

 

まあ、飲んでいる間はウロウロしないで欲しいので、ちょうどいい理由になるかもしれません(^_^;)

 

もう服薬については見張らずに手を離したけど私は厳しい看護師だと思う(^_^;)でも親にも兄弟にも暴力や暴言はぶつけたことないです(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200925182547p:plain

 

 

これもちょっと意外かな?

 

このごろ感じること。

 

宗教に関わる仕事をされている方でも脳の不調だから精神疾患にもなられてます。生きてる限りは仕方がないことだとも思えます。

 

でも病むことをどう受け止めるかはその人が次第ですね。

 

「艱難辛苦を与え給え」といったお坊さんがいるかと思えば、もう少し楽に行きたいと願う宗教者の患者さんがあっても不思議ではないです。

 

でも特定の既成の宗教では堂も役不足?私はこころに響くものなら節操なく参考にしています(^_^;) 必要なものはそのうち血肉になりますし(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201023125707j:plain

 

 昨日きたメールではiMacは29日に到着予定らしいです。早まりました。

昨日の卦で「7日で来る」と出てたのはMacのことだったんだね。すごいわ、ぴったりだ(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201004065654g:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.