また救急車ですか
昨日また病院に行ってました。弟が最寄りのスーパーの駐車場で自転車ごと転倒したとかで、係の方が大事を取って救急車を呼んでくださって、電話が来たから私も走って(?)行って追いついて、同乗して月曜日に行ったばかりのT病院へ。
月曜日にお世話になった先生にお会いしまして、事情を説明して、おでこの擦り傷くらいでCTはいいです、と本人が言ったらしく。事実軽い擦り傷で、薬も絆創膏も不要でした。
弟にはゆっくり倒れる自覚があったみたいです。
朝方まで不穏だったんだし、無理なんだけど、昨日は淡水魚の世話を初めてて、それに必要なものを100円ショップに買いに行ったらしいです。それでふらついて自転車ごと転倒。駐車場の係の方が大事をとって救急車を呼んでくださったらしい。
私が追いつけたのは向かいのドラッグストアの駐車場で警察官が調査に来られてたからです。結局そういうことになる。でもどこかで記憶しててもらえば何かあったときにいいかもしれません。
それで支払いをすませて帰宅。クリニックのT先生に電話で話すと言ったので、救急の先生にはお手紙なくても大丈夫と言ってきました。で、T先生に一昨夜のことと今回のこととを言いますと、せん妄状態は徐々に収まるから大丈夫とのことです。
自転車は鍵だけもらって預けたままですが、もっと頭がちゃんとしてから取りに行けと言っています。
私もかなりしんどいけど
訪問看護師さんが私が先にダウンしないかと案じてくださっているのですが、なんとかまあ、このままいけるといいなあ、と思ってはいます。あまり動き回るほうがしんどい感じです。
弟も「昨日の今日やし」と自覚したので、まあ大丈夫かな?
さすがにあまりこういうのが続くと本気でダウンしそうですが(-_-;) トラブルはそろそろ打ち止めだといいなあ、と思います。まだ重なるなら入院も考えるかも。
この程度のことですんでよかったです。親切な皆さま方どうもありがとうございました(^_^;)
ポジティブに受け止めてしまう
なんか私も慣れちゃってて、すぐに「この程度ですんでよかった」と思うタイプなので、あまり動じないというか、無理やり慣らされちゃった感はありますが、やっぱりそこらは経験値かな、と思います。
開き直りが早いというか、あまり不運に捕らわれて無いのかも。起こるべくして起きたことをどうこう言っても仕方がないので、目の前のことにどう対処するか?ですよね。
自分で出来ないのは「コンビニでお酒を売るのはやめて欲しい」ということくらい。
お聞きしたんですが、諸外国の場合、お酒を売るなら必ずアルコール依存症になる人が出る前提で、そのための治療が出来る施設を実際に作ったりしているとか。日本ではそういうのは全く聞きません。売りっぱなしで責任とらないままですか?という感じです。
このあとはできれば弟にもあと自助グループに入って欲しい。自助グループ参加のきっかけをどう探すかですね。やはり勤めている人がメインなので、ミーティングが夜なのと、自転車では無理な距離にしかないところかなあ…。まだまだ課題はあります。
疲れたけど、私はお風呂に入って今夜ゆっくり寝れたら大丈夫かもしれません(^_^;) なんか毎日忙しい。
11ヶ月ぶりですね(^_^;)
あ、そういえば偶然に診察に来られてたマッサージの先生に11ヶ月ぶりくらいにお会いしました。T病院はお母様が終末期にお世話になったとはお聞きしていましたが。
先生も見た目はあまり変わっておられなくてちょっと安心?本当はしんどいとは思いますが、今後も回復をお祈りしたいと思います(^_^;)
あまりに長く様子がわからないと思わず易などやってしまったりするんですがいつも「大丈夫」だったので、悪い卦は一度も出なかったから、それでちょっと安心したりして(^_^;)
で、ご本人にお会いして本当に安心しました。こういう偶然っていうのもあるんですね(^_^;)
あ、そうだ。
iMacの代替品は来月1日〜11日のあいだに来るそうです。
早く落ち着いて自分が描きたいお絵描きに集中出来る日がきますように(^_^;)
よほど疲れてたみたいで、7時間半爆睡しました。本当に眼が開けられなくて。いつも6時間くらいだからく眠れたかな。状況が許せばもっと寝ていたいけど…。睡眠で多少なりとも回復できるならありがたいです(^^) 昼間30分くらいしか横になれなかったから…(^_^;)
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年10月22日
今日はなるべくごろごろして休養したいと思います。