お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

たかが鼻血 でも止まらないと困る(ーー;)

 

止まらない鼻血に困惑する弟


なんかね、一昨日から弟が頻繁に鼻血を出しまして。本人の感覚ではトータル400mlくらい出てそうだとのことですが、それがまた夜中に多いんですよねー。かなりの出血量だから私が起こされる。

 

でも当初は圧迫止血と冷やすくらいで治っていたのが、昨夜夜中の12時ごろ、「どうしても止めらないし、どんどん出てくるし気分が悪い。救急車呼んで欲しい」と言われました。

 

たかが鼻血で救急車??迷惑では??と考えたんですが、本当に量が多いし、一向に止まらないし、耳鼻科の救急なんてこの辺にないし。結局呼びました、救急車。

 

で、問い合わせの結果、耳鼻科の先生は不在だけど、救急の方で応急処置でいいですか?と言うことで割と近めの一次救急病院に連れて行ってもらいました。

 

救急の先生にガーゼに止血剤を染み込ませたものを詰めてもらって、2時間あまり様子を見て、翌日最寄りの耳鼻科でガーゼを除去してもらってくださいね、と帰ってきたんですが…。

 

私も2時間ほど寝たかもしれませんけど、午前5時半にまた起こされて、今度は反対側からの出血で、また多くて止まらないと言われ、再度救急車を呼ぶ羽目に…(ーー;)

 

 

救急隊員さん達が、中途半端な時間なので、とりあえず救急で処置して、その後外来の耳鼻科の先生が来られたら専門家に診察が可能な病院を探してくださいました。

 

ちょっと遠いけど(帰りのタクシー料金で4200円とかだった)そう言う病院に連れて行ってもらって、私も見当がついたんですが、耳鼻科の先生は「かなり奥の方ですね」と血管を4箇所ほど焼いてくださったみたいです。

 

で、その後の処置をして、月曜日に近所の耳鼻科で後始末と引き続きの処置をしていただけるように紹介状を頂いてきました。帰ったのさっき。朝ご飯も食べず。

 

「焼いてもらった」と聞いてさすがに安堵しました。その辺は餅は餅屋?(^_^;)

とにかく当分バファリンとかロキソニンは飲むな、と言っています。

 

こういうことが起きる前に、私はお風呂工事の分はカード支払いでしたが、現金も10万出しておいて良かったです。なーんかやっぱりこういう変な勘は当たりますね(ーー;)

 

 

 

お風呂天国が楽しみ


あ、お風呂工事は無事に済みました。何度でも懲りずにビフォーアフターしてますが、広く浅くなりました(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200214104504j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200214104517j:plain

 

 

ただ、昨日はコーキングが完全に乾くまで待ってくださいとのことで、お風呂に入れなかったんですよね。やっと今日は(鼻血も止まってそうだし)入浴の楽しみに浸れますo(^-^)o

 

延長7年補償でしめて30万円でした。

 

 

いま血で汚れたタオルやシーツなどを洗濯中です。


なんかさあ、安心して遊べるのも、ゆっくり休めるのも家族が元気だからこそだよなあ、と改めて痛感しました (^_^;)

 

そして、今夜こそはゆっくり寝たいです(>_<)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200214104603j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.