お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これも創作かな?

 雨ですねー。でも涼しいし、休日の雨は落ち着くからいい感じですね。のんびり気分になりますし。なによりも今日は誰も来ないからのんびりしております。鍊 そうするとやはり平日はそれなりに気を遣っているんだなあ、とわかってしまいます。性格的に慣れな…

弱者の目線

いきなり秋らしく涼しくなりました。楽でいいですね~。鍊 汗をかかなくなれば父の湿疹もましになるかな、と期待しております。涼しいとやはりよく眠れるみたいですし…。簾 父だけじゃなくて私もやや過眠気味かもしれません。暑いあいだはずーっと寝不足とい…

気力の勝負です

 今日は結構暑いですね。午後以降は雨のような予報ですが。 まあ、そういう中を頑張って食料品の買い出しには行って来ました。9時開店のスーパーが特売日でしたしね。もうこの1年近く10時開店のお店には行っていないような気がします。たまにはゆっくりと…

実現への下準備

列 はあ…入浴サービスも無事に終わりました。今日の父はリラックスしていたようです。それが業者さんの都合で今日は午前9時からの入浴になりました。まあ、早いのはうちはいいんだけど、そうすると早めに朝食をあげておく必要があるわけで、どのみち午前2時…

素材を作ってみる

綾夜になって、微妙に復活しております。朝はまったく使い物にならないのに、夜になると食欲なども戻ってきて、疲労感もいくらかましになるあたり、鬱の症状の典型とも言えそうな経緯を辿っております。蓮 それでいくらかやる気も出てきて、ちょびっと自作の…

疲労困憊

やっとのことで秋らしい朝夕になりました。お布団を掛けて寝たのって、どれくらい久しぶりかなあ…。 昨日はクリニックの受診日で、血液検査も受けて来まして、午後は看護師さんが来てくれたので、しっかりと働いてました。父は謎の発疹が治ったかと思えば…

やりたいことは数あれど…

ちまちまとお絵描きをしておりまして、ようやく先ほど完成し、無事にサイトの方の更新も出来ました。廬 今日はそちらを優先的にやっていたので、日記もすっかり後回しになっております。 午後から雨ですね。 今朝の父の朝食は5時でした。ゆえに7時半にはお…

お彼岸でしたね(汗)

外気温はいくらか下がったものの、家の中が相変わらず暑いので、ちょっと動くだけで汗だくになるのは全然変わりません。嶺 考えてみればお彼岸の中日って今日だったんですね。母が明日だと勘違いしたままで、それを確認する余裕もなく、うちのお墓参りは明日…

チャレンジ(BlogPet)

きのうはレベルをチャレンジしないです。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

不思議だよね~

 まだまだしつこく暑いですね。 今朝も午前4時に父に朝食をあげました。これが癖になると本当に困るんですが、でもあんまり聞いてあげないと泣くからなあ…。輦するとかわいそうになって、つい聞いてあげたくなってしまうんですよね~。怜 今朝も新聞の記事…

ペン入れ中です

体育祭や運動会で熱中症続出。嶺なんですか、今年のお彼岸は。いつになったら涼しくなるのかな。ここ3ヶ月くらいお布団掛けて寝てないなあ、私も。怜 この暑さのせいか、昨夜は父もあんまり寝てくれませんでした。ヘルペスか湿疹かわからないものがイライラ…

疲れる性格

列はあ…今日もなんとか無事に入浴サービスが終わりました。疲れたなあ…。 昨日、いきなり父の左の脇の下に発疹が出来まして、ちょうどかかりつけの先生に診てもらったところ、あせものひどくなった湿疹、という診断でした。が、マッサージの先生とか、今日の…

残暑でバテる私

いまごろの残暑、というか、さらにしつこい暑さでなんだか夏バテしているような感じの私。どうも胃の具合がよくないですね。この暑さじゃバテるよね~。嶺 毎日着替えさせてお湯で拭いているにも関わらず、父もあせもがいっぱい出来てしまいましたし…。輦 ……

小さな声でも

 非常に暑くて忙しい一日でした。余裕があれば睡眠不足解消のためにお昼寝したいなあ、とか考えていましたが、全然とんでもなかったですね。輦 朝一番で母は病院へ。帰宅を待って私は買い物に。帰るとすぐにお昼だし、シャワーだの洗濯だの父の着替えだのば…

涼しくなったら、という願望

戻ってきた残暑の方が微妙に身体にこたえますね。昨夜来なぜか動悸がひどくなっております。今日は買い物に行くのもしんどいから、あとはぼーっとしていようかなあ、と思っておりますが。 世間では3連休ですが、うちの場合はマッサージの先生が来てくれるか…

カスタマイズ出来ないかな

うう…なにこれ。今日の暑さは半端じゃないですね。自室でも30度ありますし、なぜかエアコンの入っている居間でも30度あります。嶺 父も汗びっしょりになっていたので、着替えさせて身体を拭いて、枕の下に保冷剤を入れて、それでやっと落ち着いた感じですね…

タイミング(BlogPet)

きのう、タイミングみたいな経由したいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

つぶやき

 どうにか人物のみの着色が終わりました。 離れて見たら、あんまり線の個性まではわからないかもしれませんです。嶺 手書きの場合に合わせると私の線はかなり細くて、0.3ポイントから0.8ポイントくらいでないとダメだなあ、というのも判明しました。これで…

マメな日々は遠くに

 戻ってこなくていいのにまた残暑です。蓮 週末ということもあって、余計に疲労がこたえますね。 実は昨日からの丸1日のあいだにおむつ交換が12回にも及んだのでした。嶺 前もってパジャマのズボンは脱がせておいて、新聞紙を敷いておくので、ごろごろと寝…

臨機応変に

なんだかとても蒸し暑いです。これから雨になるのかなあ、という気配。ちょっと動くと汗だくになる状況はまた戻ってるよね。嶺 お彼岸になれば暑さも一段落してくれるのかな、と期待してみたり。 週末に近づくとかなり疲労が表面化されてきます。お絵描きの…

手法を変えてみたり

列 今日の入浴サービスは無事に終了しました。やれやれです。今日の担当の看護師さんはベテランで手際のいい人で、任せても安心なんですよね。先週の看護師さんはまだこの仕事に慣れてなさそうだったしなあ…。教科書的には間違っていない処置なんですが、患…

大きな絵が描きたい

時々大きなサイズの絵を描きたいなあ、と思います。 前のPCのスペックではとても無理でしたが、いまならばそこそこは可能かもしれませんし…。そうですね。最低でもA3以上の大きさにチャレンジしてみたいなあ、と。 でも重要な問題がありますね。現在の環境は…

色鉛筆という画材

朝一番で買い物に行ってきました。本当は本屋さんに寄るつもりが、10時開店だと冷凍食品が解けてしまうしなあ、というので断念。まあ涼しくなれば午後からでも行けるかなあ、と思ったり…。 昨日モノクロの絵をブログに載せたおかげで、サイトの容量も84MBに…

絵柄に歴史あり

ああ、本当に涼しいと動くのが楽ですね。2ヶ月ぶりくらいに自室の掃除をしました。嶺 いままでは暑くてとても動けなかったので、本当に久々です。で、今朝はまた母が病院に行っていましたので、ずっと父を看ておりました。寝てくれないとわりと疲れるなあ、…

笑いのお薬

ここいらで真夏日じゃないのって何日ぶりでしょうか。これでやっと平年並みの気温だそうですが、ずいぶん楽だと感じてしまいますね。本当にこの夏は酷暑だったなあ、としんみり。やはり涼しくなると父も気分がましのような気がしますし。 小雨の中を私も頑…

欲張り…

「明日はあれして、これして…」と計画を立てながら寝て、翌朝起きてみたら気分が悪くてあっけなく計画は頓挫。これって不登校のパターンと同じですね。嶺子供の不登校ってもしかしたらウツかしら…。怜 そういう次第で今朝は予定していたようにはドラッグス…

優先順位

今回の不安定状態のあいだ、救いを求めるように、ふと気がつくと鬱病関係のサイトや、同じ病気で悩む人たちのブログなどをずいぶん拾い読みしておりました。かなり無意識的な行動ですが、自分でもどうにかしたいと必死ではあったみたいですね。嶺 「鬱病の人…

申し訳ありませんです(汗)

すっかりとみなさまにご心配おかけしてしまいました。嶺 現実には全然なにも変わっていないといいますか、逆に悪化の方かなあ、と思えるくらいに、父がお風呂の後で吐いたり、血圧が上昇気味だったり、母も不整脈を起こすなどして、私自身がゆっくりと肉体的…

後悔(BlogPet)

きのうこはるが、後悔したいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「こはる」が書きました。

お詫びしておきます

昨日は訪問看護師さんの帰宅後に父がぐずぐず言っていて、どうも吸引のあとに喉に違和感があったのかな?と推測されるんだけど、落ち着いて寝てくれるまで、かなりの時間を要してとても疲れてしまった。心身共にかなりまいった状況。嶺 そういうことももろも…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.