お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

弱者の目線

いきなり秋らしく涼しくなりました。楽でいいですね~。鍊 汗をかかなくなれば父の湿疹もましになるかな、と期待しております。涼しいとやはりよく眠れるみたいですし…。簾

父だけじゃなくて私もやや過眠気味かもしれません。暑いあいだはずーっと寝不足というか、不眠に近い状態でしたし、その不足を取り返している感じかも。気持ちがいいですね。撚 でもよく寝てもやっぱり夜中のおむつ交換と朝の仕事はきついですが…蓮

で、やっと土曜日です。明日はお休み、誰も来ないしゆっくり出来るなあ。鍊 今週は特別に描きたいイメージもないし、相変わらず素材のバリエーションを作っています。いくつものことを並行してやるのはやっぱり苦手ですね。何につけてもそれなりの目鼻が立たないと次に移れない気分です。このままサイト作りに突入するか、一旦休んでお絵描きするかは自分でもわかりませんが…。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 10月からは郵便局も民営化。私としてはとにかく便利なご近所の局が潰れたりしないように祈るばかりかもしれませんね~。目立たないところでいっぱい値上がりしそうな気もしますしね。嶺

それと同時に京都市ではプラスチック系のゴミの分別収集が始まります。京都は意外とこういうことって遅れてまして、缶とかペットボトルの分別はかなり以前からやっていましたが、もっとおおがかりになるし、正直面倒だなあ、と思うし…。蓮

おそらく日常のゴミの中では半分以上がプラスティック系のゴミでしょうね。薬とか食品とかお菓子などの包装はほぼ全部そうだろうな。だとすると狭い部屋の中にゴミ入れが二つ必要だよね、というので、100円ショップで買って来ましたよ。二つもあると本当に邪魔だよね~。嶺 もっと細かい分別の所はさらに大変だと思いますが…。

でも正直なところ、こういうものがどれくらいきちんと無駄なくリサイクルされてるのか?というのはかなり謎だと思っています。あんまり見たことないし、そういうシステムの広報もなかったりしますし…。なんだかあんまり協力的な気分になれないのはそのあたりのPRがいまいち足りないと思うからかなあ…。怜

あと、私もわが家の家族もレジ袋をもらわない方向へは全然協力的ではなかったりします。嶺いるんだよね、レジ袋は使用済みの紙おむつの処理に。仮にもらわないとすると、かわりの袋を購入しないとどうしようもないですし、どのみち有料なら大きくて便利なレジ袋の方がいいや、って思ってしまう。赤ちゃんのものなら嵩が低くてすみますが、大人ものはそうはいかないしなあ…。

なんだか家族全員が弱者の立場になってから、世の中の不公平とか行き届かない部分とか、やたらと見えてしまって、怒りっぽくなって困ります…。輦 怒るか落ち込むか…いずれにしても生きやすい世の中だとはとても言えないなあ、という実感。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.