お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトタケルのこと

ここのアクセス解析を見ていますと、たまに「ヤマトタケル」でいらしてくださる方があります。ギャラリーの方で好きに描いているので、改めてブログに書くこともないかなあ、と思ったりしていたのですが、たまにはこういう話題もいいかなあ、と(笑) 私の性…

煩悩ですね(汗)

湿度がそうとう高くなっている。陽も照ってきたので、またすごく暑くなりそうでうんざり…。とにかく早いうちに用事をすませてしまおうと一番に買い物に。100円ショップは1階が駐車場で、お店は2階になるんだけど、そこに上がる階段がものすごく足が重くて難…

お待たせしております(汗)

有職文様のスタンプをご注文くださったみなさま、 おそらくあと数日でお手元にお届けできるのではないかと 勝手に予定を立てていたりして…(汗) 数が多いので、他の注文と並行して作ってくださっている らしく、それでちょっと日数がかかっているようです。…

やめてしまいます

私の携帯電話ですが、このごろまったく外出もしないし、 本当に使う機会もないので、解約することにしました。 これで余ってもどうしようもない無料通話分が 勿体無いとか思わなくてすむのよね。 だいたいの用事はPCメールですむと思うんです。 家には固定電…

料理嫌い

雷雨。梅雨らしいお天気で湿度は高いものの気温が上がらないだけましかなあ、と思う。いつもなら雷が鳴るとPCの電源を落とすんだけど、今回は距離がありそうなのと、ついさっきまでダウンして寝込んでいたので、定期巡回もこれからになるから。今朝はあまり…

35.2度

今日の京都の最高気温です。 水が恋しくなるはずですね。 東京はもっと暑かったらしいですね。 新潟では大雨で、やはりかなりおかしな気候です。 さっきから耐え切れないような雨が時折ざばーっと 降ってきます。いっそのこと涼しくなるほど 降ってくれると…

ビニールプールの幸せ

私は泳げません。完璧にカナヅチですし、水も怖いです。 どうして泳げないかというと子供の頃にあまり水に 親しむ機会がなかったからのような気がします。 小学校のプール授業は結膜炎になったり、鼻炎の 治療中だったり、ツベルクリン反応が陽転したりで、 …

感性のアンテナ

このところ家の中ではずっと熱帯夜みたいな感じだ。一応、エアコンを安眠タイマーにして寝るんだけど、それが切れて扇風機だけになっても、朝方ですでに27度とか28度とかある。さらに湿度も高いので、かなり蒸し暑い。いつもなら我慢する暑さでも体調が悪い…

やっと出来た

暑いけど頑張って描きました。ようやくのCG更新です。 もしかしたら半月ぶり以上かなあ…(汗) このところ、ヤマトタケルの世界ばかり描いてますが、 やはり描きたいものにも旬がありまして、 描きたい時には描いておこうという欲求に 逆らわないことにして…

体重管理は難しい

あづい…。暑さに弱い私は毎年いまごろになると、「この夏越せるかしら」という弱気な気分になってしまうんだけど、今年は結構マジでそう思ってしまう(汗)私が食欲不振なんて、滅多にないことだったりするしね。でも痩せる余裕はありすぎるほどあるので、現…

「ボクを包む月の光」

一世を風靡した、かの「ぼくの地球を守って」の次世代 ストーリーです。そういう作品が描かれていたことは 知っていましたが、読んだのはコミックスになった これが初めてです。亜梨子と輪の子供、蓮が主人公です。 かつての月の仲間達も同窓会風に年に一度…

街中テーマパーク

暑い…。このところの暑さでうちの家族はみんな夏バテしている。私って夏でもあまり食欲が落ちない方なのに、さすがにあまり食べたくない。この機会に痩せると嬉しいんだけどなあ。で、食欲のない時って普通の白いご飯もあまり食べられなくて、どうしてもさっ…

爽快感

某プロ野球チームのK選手は我が家では評判が悪いです。 別にご贔屓でないチームの選手だからでも、K選手が なにか悪いことをしたわけでもないんですが。 それはただきわめて生理的な理由だったりします。 「脂ぎってるから」 「こういう人がダンナやったら嫌…

バロメータ?

ふと気がつくとなんらかのメロディを口ずさまなくなって かなりの時間がたっているような気がします。 人間って面白いもので、機嫌がいいと鼻歌を歌いたくなる らしいです。気分って正直です。 でも鬱になってからは久しく鼻歌が出ないような 気がします。一…

後半戦

まだ6月だというのに真夏なみの暑さで、このところの不調もあって、さすがの私もいささか食欲不振に。身体に悪いとわかっていても冷たくてつるんと口当たりのいいものばかりが欲しくなる。冷やしたフルーツの缶詰めだとか、ゼリーとかね。ご飯もあまり欲しく…

「眼が奥に入る」

こういう表現って一般的にも使うのかな? たとえば高熱が出た、とかひどくしんどい状態で 眼が落ち窪んで一重瞼も二重になるようなことを指します。 さらにひどくなると三重瞼になります(笑) 今日の私はまったくそういう感じ。 眼に力が入りません(汗) …

A4の紙でできるもの

測って折ってノリで貼って、その展開図からテンプレートを 作っていました。ギフト用の小さな紙袋です。 ラッピングペーパーとお揃いで作ると可愛いかも。 他にも具体的で簡単な製本の方法があればミニノート などもいいかなあ、とか考えたりしています。 A…

ちいさきもの

今日も不調で寝たり起きたり、の状態。あまりにも気分が悪いと自分がとても情けなく思えて死にたい気分になってしまう(汗)こういう病気だとわかってはいても、波が襲ってくるときついなあ。でも現在はまだお預かりしているものが結構あるし、やりかけの仕…

夏はVネック(BlogPet)

今日はごろごろしている状態でちょっと情けない(汗) やっぱりアルコールは駄目だなあ おかげであちこち擦り傷と打ち身で痛い こちらの痛みとかアルコールとか、しんどく梅酒とかわからないけどなあ こちらの痛みもあって今日はごろごろしている状態でちょ…

爽やかさは必要不可欠

今日もダウンしてます。ちょっと久々に死にたい気分になりました。すごーく情けない気持ちなんですね。じっくり創作が出来るだけの気力もまだないようです。ここの記事だけ書いたら、午後からも寝てようかなあ。 そういえばスタンプの入稿をすませてから、1…

すごく微妙なことですが

検索をかけていて気がつきました。 「ペーパーアイテム」というのと「ペーパーグッズ」とは 微妙に使われ方が違うみたいです。 「ペーパーアイテム」というと主にウェディング関係に 使われているようです。いつのまにそういう慣習に なったのかはわかりませ…

ATMに悩む

このところもっぱら郵便局のぱるるを利用する関係で 郵便局のATMにはすっかり慣れました。最近では 土曜日の午前中も送金出来て有り難いです。 私も通販の利用が多いですしね。 昨日はひさびさに銀行に振り込まねばならない用事が あって、ATMを利用したんで…

生まれて初めて見たPC

LC-2のことから、とりとめなく思い出しました。 私が生まれて初めて「パソコン」なるものを見たのは 二十数年前でした。 従姉の部屋の真ん中にかなりのスペースを取った 箱のようなテレビのようなものが鎮座していました。 モニタ画面も黒くて、多分ワープロ…

いっぱいいっぱい

なんだか最近時間のたつのがものすごく速いような気がする。なにもしていないわりにどんどん月日が飛んで行く感じ。気分的に焦っているのかなあ、とも思ったり。 今朝は起きた時点でものすごく足が(きっと全身)むくんでいて、利尿剤のおかげで10回くらいト…

今日も不毛でした

お昼にここの記事を書いただけで、 今日は昼間はほとんどダウンしてました(汗) 「しんどーて、なんにもできひん~(汗)」 とこぼしていたら、 「なんもせんでもええやんか」と母に言われました。 そうなんだけどさ。なんにも出来ずにいると すごく自分が…

夏はVネック

昨日区役所からの帰りにお昼のおかずを買ったんだけど、そこのスーパーで売っていた梅酒をついでに買ってしまい、ちょっとだけ味見のつもりでさっき飲んだら、やたらと身体がだるくなってしまった(汗)やっぱりアルコールは駄目だなあ。私の場合は余計にし…

ないのなら作ってやろう

去年あたりだったと思います。 近所の書店でムック形式のPC本を見つけました。 いかにも女性向きで、綺麗なものや可愛いものや あらゆるペーパーグッズが印刷すれば作れるように なっている本だったんですね。 わー、欲しいな、買おうかな、と思ってふと見る…

省エネ

そういえば今日の区役所は冷房が入ってなかったな。 みんな半袖、ノーネクタイで仕事してました。 それでいいと思うな。 外へ出た時の急激な温度差にめげることもなくなりますし。 真夏に28度くらいならまだましかもしれません。 ただ、歩いて行った方は止ま…

やっと更新

疲れた…。国民健康保険のことで聞きたいことがあって、朝から区役所に。すると同様に疑問を持った人が何十人も来ていて、1時間ばかり待たされる。母と二人で片道(しかも坂道)20分あまりを歩いていくのだが、それなりに暑くて、帰ったら頭がガンガンしてい…

裸足になれないわけ

末端冷え性の私ですが、真夏はそれなりに足も暖かく なります。こういうときはやはり裸足で畳生活が いいですよね。でも夏でも私は裸足になれません。 その原因は数年前から夏になると悪化する謎の皮膚病です。 指のあいだとか、足の裏とか、あちこちに小さ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.