お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いっぱいいっぱい

なんだか最近時間のたつのがものすごく速いような気がする。なにもしていないわりにどんどん月日が飛んで行く感じ。気分的に焦っているのかなあ、とも思ったり。

今朝は起きた時点でものすごく足が(きっと全身)むくんでいて、利尿剤のおかげで10回くらいトイレ通いして、血圧が下がり過ぎたのか立ちくらみがする。まったく…。病気ではないといえ、むくみのひどさと身体的な辛さはすごく病気っぽい感じ。いっそのこと心臓が悪いとか、腎臓が悪いとかで根本的な病気の治療をしてましになるケースの方が楽だなあ。どうやって改善していけばいいのか、手に負えない感じ。みなさん、「それではしんどいでしょう」と言ってはくれるけど、それを替わってもらえるわけではないしね(汗)

ああ、この省エネ体質が憎いなあ。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

お絵描きははかどっていないとはいえ、ペーパーグッズの製作はそれなりに進展しているので、いよいよデータのバックアップ用の外付けHDがいっぱいいっぱいになってきた。

この外付けHDDはパソコン本体の1年あまりあとで購入したものだ。自分でも予定外のサイトを作ってしまったために、手軽にバックアップができるのが欲しくなったのね。MOドライブの方はUSB接続なので、書き込み速度も遅くて、データの持ち運びには便利だけど、ちょこちょことバックアップするにはちょっと不便だった。で、FireWire接続の40GBのを買った次第。

当初はそれで充分だと思っていたんだけど、CGも予定外に増えてしまったし。もっと大容量のHDDが欲しい。けれどもどうせなら本体の買い換えの時に一緒に購入するのが理想だし。

現在のマシンにはCDの書き込みが出来るドライブがついていない。けれどもそれのみを購入しても新しい機種には最初からついてるしね。無駄になるのは眼に見えているし。

そろそろ外付けHDDの中のデータもいさぎよくMOの中だけに残しておいて、消していくものが必要なようだ。で、そういう場合の選択の基準はやはり自分で気に入っているものから残して行くことになるんだろうな。まあ、自分の作品を改めて見直す機会にはなるかもしれない。

人物の絵は結構感覚が変化するから、時間がたつとあまり好きでなくなったりするけれど、それに比べれば花の絵などは本当にいろいろと使い回しが出来て便利だと思う。描き方自体もそんなに大きく変わっていないしね。結構一般的な場所で使えるから有り難い。これは嬉しい誤算だった。

しかしながら…。このi-Macにはついていないから、とやはり最初にFDドライブも別に購入したのだけれど、これはほとんどまったくといっていいほど使っていない(汗)邪魔になるのではずしてしまった。FDで保存出来るデータっていうとせいぜいテキストメインのものだけだろうな。だとするとどうせならMOに保存した方が便利だし。

MacのLC-2あたりのシステムがFD十数枚に納まっていた時代と隔世の感があるよなあ…(汗)

買ったけれど使わなかったFDドライブ。まあ、そういう誤算もあるわよね。まだ単価が低いものだから、ましなんだけどね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.