お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生まれて初めて見たPC

LC-2のことから、とりとめなく思い出しました。

私が生まれて初めて「パソコン」なるものを見たのは

二十数年前でした。

従姉の部屋の真ん中にかなりのスペースを取った

箱のようなテレビのようなものが鎮座していました。

モニタ画面も黒くて、多分ワープロ機能もついて

いなかったと思います。(あったとしても英文のみ)

従姉が当時つきあっていた彼氏がそういうものが

好きだったらしいです。

で、従姉も大枚はたいてそれを手に入れたようで。

でもその大仰な箱でできることっていうと

計算とごく単純なゲームくらいだったと思います。

「触ってみる?」と言われたものの、アイコンも

存在しないモニタ画面の中は謎の世界でした。

あれから随分進化しましたね。私みたいなメカ音痴でも

触れる時代になったんだもの(笑)

ワープロの最初の専用機だってやたらと大きな箱

だったもんなあ…。

ノートPCを持ち歩いているツネさんの日記が世界の

あちこちから更新されるたびに、その眼に見える

サイズと性能の進歩を痛感するのでした。

私も古い人間だよね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.