お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「義経」もあと2回

朝から鉛筆で線画を描いて、イラスト1枚とカット1枚の線画が出来た。でもこれからがやっぱり手間だよなあ…。本当にカタツムリの歩みのごとき状態だなあ…。 昨夜は久しぶりに某ドールサイトのキリ番をかなり意識してしまった。お着物を製作されているサイト…

遅々として進まず

昨日から描いていたカット2枚が完成しました。 これでやっと3枚。全体で何枚くらいの絵が必要かと 思うと、少なく見積もってもあと数枚はいりますね…。 要するにまだ半分も描けていないということで…(汗) それらが出来てもさらに苦手な文章にも時間が か…

新動物占い

crambomさんのところで話題になっていた新動物占い、面白そうだったので、私もやってみました。 私の場合は「慎重なライオン」だそうです。 かなり当たっていてびっくりしましたよ。 ちょっと屈折したライオンかもしれないですが…(笑) 興味のある方はこち…

課題いろいろ

昨夜のスマスマに弁護士トリオが出演するというので、「絶対に起こしてな」と母が言っていた。だから、チャットもそこそこに切り上げて起こしに行ったのに、「見た?」と聞いたら、「顔だけ見て、寝てしもうた」なんて言っていた。あーあ、だったらもっとゆ…

地味なこだわり

悩んでいるビジュアルはひとまず置いておいて、まずは 描けるキャラ、描けるシーンを描いてみようと、現在 2枚同時にカットを描いてみたりしています。 文章と絵と両方でひとつの作品にする場合、ペンを入れずに 鉛筆線のままで着色することが多いのですが…

ぽち袋

ぽち袋を作って母に渡したら、お年玉用のわんこよりも 「気持ちだけ」福助と「なかよし」おかめ&ひょっとこ の方がうけて増刷を頼まれてしまいました(笑) たまには自分ちの宣伝してもいいかな。 ご家庭のプリンタで作れるペーパーグッズ各種、 どうぞご利…

人形愛?

昨夜もメッセンジャーで1時間あまりお話してしまった。本当にこれってはまってしまうなあ。おつきあいくださった方、どうもありがとうございます。 これからは土曜日の夜あたりになんとなくチャットみたいなことが出来たらいいなあ、と考えたりして…。私のこ…

ビジュアルに悩む

今考えているお話の中のキャラクターのひとり。 性格も言動も見えているのに、具体的なビジュアルが 決まらない。普段はほとんど縁がないタイプのキャラだし。 20代後半~30代前半。身長190センチ台、がっしりタイプ。 でも俊敏。謹厳実直。沈着冷静。寡黙。…

プリントアウト

このところ描くのに忙しくて、全然プリントアウトを していなかったので、まとめてプリント。イラスト8枚 ありました。今年はここまでで60枚を越えたかなあ。 去年よりは少ない枚数になりそうです。 ついでにぽち袋の方もプリント。来月には甥と姪には 送ら…

ネタがないから愚痴こぼし(汗)

昨日から描いていた絵がやっと今完成。でもちょっと根を詰めすぎたかなあ。やたらと気分が悪かったりして…。我ながら情けなくなっている。でもまあ、まだ更新には程遠い。あと何枚必要だろうか。気が遠くなりそうだけど、ぼちぼち頑張らないとね〜(汗) 昨…

終わらないなあ…

今日はずーっとお絵描きしていました。 でもまだ完成しません。しかもまとまった形にしようと 思うなら、これ1作じゃすまなくて、あとまだ何枚も 描かないといけないのよね…。それと文章も…(汗) ああ、とても今年中に出来ないかもしれない…。 自信がなく…

お知らせしておきますね

Yahoo! メッセンジャーはここからダウンロード出来ます。 それとここLOVELOGは11/30の夜から翌朝にかけて、 メンテナンス(ようやくサーバ増設してくれるらしいです) のため、繋がらなくなるようですので、ご了承ください。 来月は自宅のモデムの交換とかも…

メッセンジャーを入れてみた

相変わらず朝起きてしばらくは眼がうっとおしい感じ。もしかして鬱と関係あるのかなあ、とふと思ってしまった。時間がたつにつれてましになるからね。来月クリニックに行ったら一度尋ねてみようかなあ。 夏に自室の暑さにめげて、エアコンの入った部屋でふと…

頭に来た!

新規投稿するたびにアダルトサイトのトラックバックが あるので、いい加減に切れました。 しばらくはトラックバック禁止にしますので、 すみませんが、ご了解くださいませ。 みんな迷惑してるのに…LOVELOGさん、なんとか してくれないかなあ。

パズル作っていただきました

7時に起きたら、すでに弟が台所でポテトサラダを作っていた。これはお昼のメニューなんだけど…つくづくうちの家族ってあわてもの揃いなんだなあ、と思うなあ。きっともっとのんびりした性格の方がストレスたまらないと思うんだけど。自分もそうだから、みん…

トレス台が欲しいな

いまごろになってからですが… トレース用のライトボックスってあった方が便利かも しれないなあ、と思い始めました。 いや、いままでは本当にトレペ利用ですごいアナログな トレース作業をしてたんですが、このごろはコピー用紙に 落書きすることも多くて、…

人生の四季

人生には季節の波がある、という説に出会いました。 なるほど、そういうものかもなあ、と思って調べてみたら、 私の場合は今年は「夏の2年目」だそうです。 自分自身を創造する年なんだそうで、今年に新しく 創造に関わることはいいことなのかもなあ、と納…

祈りと言挙げと

このあいだ、某ブログで読んだ記事。「やる気が出ない、というのもひとつのメッセージのようなもので、無理にやらなくてもいいことだと解釈している」というような主旨の文章があった。それで無理矢理に気持ちに逆らってやろうとしたら、今度は怪我や病気で…

歴史好きの始まり

買い物と雑用とであっというまにお昼近くになってしまった。仕事をしていた時は昼間での時間って結構長く感じたのに、家にいるとそうじゃないんだよね~。いつも時間が足りない感じがしているのってなんだろうな。おかげでいままでの人生でおおよそ「退屈だ…

夢二のプリント生地

ふらふらとネットを彷徨っていて、竹久夢二のプリント 生地があるのを見つけました。 以前から私は彼のデザインの方に心惹かれているのですが、 そういう生地があるなら欲しいなあ、と思ってみたら 売り切れ…がっくり…。 綿風呂敷やハンカチなどに加工したも…

「色の秘密 最新色彩学入門」

今日は珍しく7時半まで寝てしまった。しかし寝過ぎるとすごく時間を無駄にしたように感じてしまうなあ。はあ…。 で、ここしばらく、起きてから3、4時間はなんだか眼がぼーっとしていて、すごく「見づらい」と感じてしまう。眼精疲労なのか、頭が凝ってい…

それぞれの「美」

さっき、居間にお茶を飲みに行ったら、テレビで「ビューティ・コロシアム」という番組をやっていました。そういえばこのシリーズって何度か見たことあるなあ、と、しばし眺めてしまいました。 私は基本的に「神様の仕事にデッサン狂いはない」というのが持論…

デスクトップ壁紙

なんとか冬の壁紙3種をアップしました。 今回あまり季節感がないデザインが多いです。 すみません。でも寒い時だから暖色系にしてみました。 せめてモニタだけでも暖かくなるといいなあ、と…(笑) 物語の方は構想拡大してしまって、とてもじゃないけど SS…

お断り

どうもこのごろ記事の内容に関係ないトラックバックが 多いようです。 黙認しようかと思ってたんですが、このところ続いてるし…。 無関係の内容のトラックバックは無断で解除しますので ご理解ください。

ささやかな悩み

昨夜はわりとよく眠れたにも関わらず、まだしつこく頭痛がしている。これは昨日クリニックでも訴えたんだけど、なんだか聞き流されてしまったような…。もう仕方がないってことかしら。眼精疲労は慢性化している自覚はあるんだけど。眼の疲労を取るマッサージ…

脱アルコール?

すっかりお酒が飲めなくなってしまった。 昨日はあまりにぐずぐず言っていたため、お酒で身体の 緊張をほぐしてみる?というので、久しぶりにワインを 買ったんだけど…まずいんだなーこれが。 国産のものなのに。飲み慣れたメーカーのなのに。 思えば軽いス…

幸せな不眠

今日はクリニックの受診日。予約済みとはいえ、いつも1番に行くので、この時間には帰宅出来る。そのかわり今朝は5時起きだったけど。いや、これは早朝覚醒のパターンなので、おかしくないんだけどね。 私のイライラや頭が爆発しそうな感じもやはり鬱のせい…

絵になる画面

「義経」もクライマックスが近付くにつれ、正統派の山場が めじろ押しでしごく絵心を刺激されてしまいます。 なんというか、このドラマの演出って自分がやりそうな 気がするんだなあ。見せ場になると舞う桜(五条大橋)、 金粉(壇の浦)、紅葉(今日の場面…

「星の王子様に逢いに行こう」

小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられたのは2年半前。 5億キロの宇宙空間を旅して、目的地の小惑星「イトカワ」 に辿り着いた「はやぶさ」は現在岩石資料採取のための 準備をしている。その採取の時に一般公募で集まった 88万人の署名入りプレートを地…

身近なストレス

昨夜から今朝にかけて、母がぐずぐず言っていて、まだホルモン剤の影響が抜けていないとしてもSSRIまで飲むのをやめたと言う。そういうものは勝手にいきなりやめたらいかん!、と言うんだけどね。どうもそのせいかどうか、精神不安定の極みにあるのは私だけ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.