お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰な日曜日

 日曜日なのに、突然病院から電話があるとぎくっとしますが…。なんのことはなくて、実はPEGで食事の時に使うカンガルーボタンというのに、どうも亀裂が入っているらしく、漏れるからかわりがあれば明日持ってきて欲しいということでした。やれやれ。  そう…

仮定の先の相談

 なんだかこのところ梅雨みたいですね。夏そのものや台風とかはどこでどうなっているんでしょうか?嶺 降ればスコール状態だし、ますます日本は熱帯化しつつありますね。すでにもう、ムラサキシキブなんかも咲き始めていますし。 今日はちょっと頑張って素…

悩み中

蒸し暑いです。梅雨のような湿度の高さ。怜 お絵描きをしている間に、少しずつ気力も戻ってきたような感じがします。本当にスローペースで、ですけれども。 昨日は母が具合が悪いというので、病院へは私一人で行ってきました。が、父の眼は上方固定していて…

Web展示会のお知らせ

お盆前にうだうだ言いながら製作しておりました作品。 ようやく展示会開催の運びとなりました。 まあ、Web上のギャラリーですので、どなたでもお気軽に 時間を問わずにお立ちよりいただけます。鍊 で、ここに出品されている作品はTシャツとして、販売も され…

ギャラリーサイト更新

このあいだから地味ーに地道に描いていた作品が完成しましたので、 ギャラリーサイトの方の更新が出来ました。廬 同時にWeb上の展示会も始まりました。 お暇がある方はお気軽にお立ちよりくださいませ。 なんでも好みの作品をTシャツにすることが出来るらし…

ブレスレットは無理か

今朝は早い時間にマッサージの先生に来てもらったので、いくらか背中のしんどさがましになって、頑張って病院にも行って来ました。同じくマッサージを受けた母ですが、今日は調子が悪いと言うし、休めば?と勧めたんですが…。やっぱり気になるらしく、結局二…

休養中ですが

ごそごそと起きだして来ました。昨日はどうにか病院にも行ったんですが、日記を書く気力がありませんで、今日は一日だけでも病院行きは母に任せて、ぼーっとしていようかなあ、と思ってます。 往復タクシー利用で、お見舞い時間も1時間くらいなんですが、そ…

ため息の毎日

ため息ばかりつく日曜日。 相変わらず、エネルギー不足の状況がまったく改善しませんで、むしろひどくなった気すらしております。嶺 こういうエネルギーってどうやって補充すればいいのかなあ…? 特効薬とかも多分ないと思いますしね。本当にまったくなにも…

着せ替え遊び(^.^)

「四神」をテーマにカスタマイズしてみたテンプレートです。 実は「朱雀」オンリーのデザインもあったりして…。 別に「龍」もあるんですが。 季節ごとのテーマだけじゃなくて、こういう年中使える ものもいいかなあ、と思うんですね。 和風だけじゃなくて、…

ガソリン切れ…(T.T)

 昨夜から雨のおかげで、気温は低めですが、湿度は高いので、それなりに除湿が必要になっていますね。 今朝は一番にマッサージを受けられたので、背中がバリバリに凝っていたのがいくらか楽になりまして、その勢いで久しぶりというか、やっと、というか美容…

歯がゆさと悔しさと

さすがに秋めいて涼しくなっております。やっぱり楽ですね~。嬉しいな。鍊 北の方は真冬並みになっているところもあるようで、異常気象を実感もしますけれども…。 今朝は一番に素材サイトの方を更新しました。廬 今回の素材は「千日紅」です。かなり前に原…

一歩ずつ…

まだ体調はガタガタですが、少しだけ気持ちが落ち着いて来ました。自分でマイナス思考のスパイラルにはまってるという自覚があっても、抜け出せないこともままあるんですよね。嶺 ましてうちの場合は母も同様に鬱がひどい状態ですので、相乗作用でさらに悪い…

お礼とお詫びと

昨日の日記に励ましのコメントを寄せてくださった方々、 本当にどうもありがとうございました。 いろいろと早とちりや記憶違いなどもあって、本当の 悪意に触れたわけではないと信じております。 本来はきちんとお返事を書くべきところ、まだ心身の きわめて…

人間不信になりそう

昨日はいろいろと傷つくことがあって、精神的なダメージが非常に大きく、日記を書くだけの気持ちのゆとりがありませんでした。輦 あまり詳しいことは書けませんが、昨日は母の受診日で、そのついでにかかりつけの先生がいままでの在宅介護について、家族のこ…

「やりたいこと」はたくさんですが…

昨日の夕方に雨が降ったおかげか、ちょっとだけ大気が入れ替わったみたいで、今日はわずかながら過ごしやすいというか、しのぎやすいですね。猛暑日から解放されると、それだけでも元気になれそうな気がしたり…。やっと一息つけた感じです。 で、今朝は病院…

大儀なり(T.T)

 かなり曇ってきました。雨になりそうな。雨になって、ついでに涼しくなってくれたら言うことないんだけどなあ…。 今日も私は不調です。一旦横になるとなかなか起き上がる元気がなくて、ぐだぐだうだうだ…。蓮 病院に行くのもよほどやめようかと思ったんで…

すごく微妙な感じ…

今日はどうもひときわ体調不良でしたので、もう日記を書くのはやめようかなあ、と思っていたんですが…。地味~にお絵描きしていて、ちょびっとだけ復活しました。嶺 でも微妙です。おかげさまで父は酸素も外れましたし、眼に見えて元気になりつつあります。…

手ぬぐいの夏

世間がお盆休みで、父が入院中ですと、それだけでも気分的にお休みモードになりますね。うちの場合はお正月とか、まったくなにもしませんでしたし…。申し訳ないですが、介護が休みだとそれだけで休みの気分になってしまうのでした(^^;)  でもちゃんと病院に…

不思議なお気に入り

今日もやっぱり体温ラインかなあ…。思考力も集中力もがっくりと低下。ついでに体調もダウン。嶺 しかしながら、私の場合、ホルモンバランスが崩れているせいか、全然痩せないどころか、逆に太ったくらいで、外見からは全然しんどそうに見られないという損な…

頭の中の謎

 いい加減に毎日暑いと書くのも嫌になってきましたが、全然暑さの休みがないからうんざりしています。西日本は毎日しっかりとしつこく暑いです。来月も残暑だと思うと本当にうんざりします。蓮 私が子供の頃って、教室にはエアコンはおろか、扇風機すらなか…

秋になれば…

夏の暑さの峠っていつなんでしょうか。東日本はともかくとしても、西日本は毎日の猛暑でめげてますね。嶺 それでなくとも少ない気力のさらに半分くらいは暑さで消耗している気がします。蓮 …しんどい…。輦 今日は朝も早くから病院のかけもちだったから、余計…

これって依存?

今日もまた体温ラインになりそうな気配。昨日は夕方にすごい夕立があって、ものすごい雷がひとつだけ鳴りましたが、今日も同じようなケースじゃないかしら、と思っております。  日曜なので、いつもよりはちょっと早めに病院に行って来ました。今日の父、…

続けて更新

ちょこっとだけ頑張って、素材サイトの方も更新しました。廬 お盆とはいえ、来週もなんだか忙しそうな予感がありまして。 今回は「撫子」のみです。落ち着いた感じのおとなしい 素材になりました。 次からも多分秋の花とかになるでしょうね。 あちらもぼちぼ…

カスタムブラシ追加

暑い…。蓮 まだまだ苛酷な8月って2/3も残ってるんだよね~。嶺  昨夜は10時過ぎまで珍しくオリンピックの開会式を観ておりました。が、雷の音がしたので、ひときわ怖がりな母がバタバタとテレビを消してしまいました。仕様がないので、昨夜地味に作っていた…

言霊(ことだま)

今日もしっかりと暑いですね。怜 オリンピックに特別な関心があるわけではありませんが、また気分転換にテンプレートを替えてみようと思います。桔梗のテーマも気に入ってはいるんですが、私って結構飽きっぽいんですよね~。特にデザイン的なものは完成した…

レースの魅力

今日はマッサージと病院行き以外の時間は地味にお絵描きをしておりました。まあ、その甲斐あって、イラストが完成。ついでにギャラリーサイトの更新も出来ました。廬 8月初めての更新です。でもこれで精一杯ですね、現在のペースとしては。嶺 鬱がひどかろ…

言葉って不思議だ

今朝、まだ早い時間には落ち込みが続いていて、すっかりダウン状態の私でした。やっぱり鬱もあるよね~、と気力が湧いてきませんで…。嶺 でもかかりつけの先生の言葉って、本当はどうなのかなあ?と悩んだので、9時になるのを待って、ケアマネさんに電話し…

占いには頼れない時

本来ならば病院に行く時間ではありますが、さっき母を送りだして、今日は私は家におります。どうも精神的な動揺というか、なんというかダメージが大きいようで、ついでにそれをきっかけにして鬱の波にも呑まれてしまった感じです。輦 いや、そもそも3,4日…

力が入らない(T.T)

今朝、母がかかりつけの先生の診察を受けて来たんですが、先生も昨日は父の入院先の内科の先生などと話をしてこられたようです。で、それによりますと、もう父はおそらく家に帰ることは無理だろうとのことでした。嶺 次の転院先を考える以前に、現在の病院で…

ひそかに調査してみたり

 暑い~。また今日も体温ラインですね、きっと。  2時から、父が一般病棟に移るというので、ばたばたと荷物の片付けをして、一杯の洗濯物を抱えて、あとは母に任せて、先に帰って来ました。で、裏庭で洗濯をしていると、頭から水をかぶったくらい汗びっし…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.