お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頭の中の謎

 いい加減に毎日暑いと書くのも嫌になってきましたが、全然暑さの休みがないからうんざりしています。西日本は毎日しっかりとしつこく暑いです。来月も残暑だと思うと本当にうんざりします。蓮

私が子供の頃って、教室にはエアコンはおろか、扇風機すらなかったですよね。体育のあとなんかは下敷きを団扇にしてましたが、熱中症で倒れる子もほとんどいなかったですし…。舗装された道の多い市中でも、夕方になるとみんな床几を置いて、団扇片手に夕涼みしてましたし…。あの頃はこんなに厳しい暑さじゃなかったと思います。多分、熱帯夜もなかったんじゃないかなあ、と。あの頃の至福の夏休みが恋しいですよね~。

 今日、病院に行きましたら、父の病室が変わっていてびっくりしました。4人部屋から、ナースステーション隣の観察室へ。どこがどうなったのかと心配しましたが、取り立てて悪化したわけではなく、昨日レントゲンを撮った結果、まだ肺炎の方がすっきり完治した状況ではなかったようで…。先生には会えませんでしたが、推察によるとそういう感じです。

広いのはいいけど、8階の眺望がなくなったなあ。残念。窓はあるけど、背の高さよりも上にあるんですね。嶺

でも父は今日はわりと落ち着いていたようです。昨日はシャンプーもしてもらって、まともな目線で会えましたし。ただ、いつまでたっても右手で左の胸や肩や首のあたりを掻くので、治っては出血の繰り返しなんですよね。そもそもは心電計の電極のテープにかぶれた場所だったんですが…。それがトラウマになっているのかも。ストレスもあるよね、きっと。暑いから可哀想ですが、薄手の綿の白手袋を右手にのみはめてきました。これで掻かなくなるといいなあ、と願っております。

不思議なことにこれは何度注意しても駄目なんですよね。そういう部分の理解力が欠けているのか、理由はよくわかりませんが…。怜 どうも「新しいことを学習する」こと自体が無理なのかなあ、って感じです。頭の中の障害って不思議です。どういうふうになっているのか想像もつかないあたりがなんとも悔しい気がしますけど…。輦

ぼちぼち次の作品のイメージを掴みたいなあ、と思いつつ、まだ落書きも出来ない状況の私…。こういう時の気分転換で、ブログのテンプレートばかり増えそうな感じですが…(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.