お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません、今日はいったんお休みします

いや、昨夜書いていた2番めの記事は本当は今朝に予約投稿するつもりでした。 それをうっかりすぐに投稿してしまって、みなさんが「いいね」をくださった あとで気が付いたので、いまさらやり直せないしなあ、と言うことで (^_^;) 滅多にないミスをやらかし…

「規則正しい生活」という超強力な呪文 その2

眼が奥に入る、という表現のしんどさ 今日はしんどかったです。べつだん薬のせいだけではないとは思うんですが、鏡を見なくても眼がおちくぼんでるなあ、とわかる、そういうしんどさでした。まあ、こういうのも時々あるよね。 でもしんどいからご飯はとうと…

「規則正しい生活」という超強力な呪文

やっぱり効き過ぎたみたい (ーー;) 10日ぶりくらいで、セロクエル12.5mgを飲んで寝たら7時間以上爆睡。 さらに二度寝しても、まだ脳が寝ていて頭がクラクラします。 眠れるのはありがたい限りなんですが、翌日まで残りますね。 本当に効き過ぎるんだな、私の…

出来ました (^_^)

メイキングを公開する効果で、途中で投げないというのがありますね。 描きかけのままではカッコ悪いから、時間がかかってもラストまで ちゃんと完成させようという効果、やりだしてから強力だと気付きました。 カメの歩みのようでも、興味を持ってくださる方…

ひとりで立つ強さ 変えられない弱さ

「布教はしない」ということの大切さ 坂口恭平さんのこのスタンスは私と同じだなあ。 自分の宗教は自分で作ること。キリストにもブッダにも乗りかからないこと。でも参考にはして、真似はしてみること。自分で作って自分だけに布教すること。とにかく一人で…

茶飲み話で深刻なテーマを軽めに話すのも悪くない

お抹茶が大好きです お抹茶が美味しい。 抹茶ラテでも抹茶ミルクでもグリーンティーでもなくて、砂糖もミルクも入っていない本当の抹茶が大好きです。経済的に許されるなら、もっと飲みたいですが、如何せんお高いので、一日1杯程度で我慢かなあ。 私は滅多…

病気と性格に境界線はないんだと思ったこと

分けることがおかしいと多くの人が教えてくれた 今日こそ、ブログも休みにしようかな、と思ってたんですが…。 40年来の友人が病気とか性格とかに境界線はなくて、私は私で変わらないと 言ってくれたんで…。非常に嬉しかったことと。 これと同じことを主治医…

天国からのメッセージ

納得解に到るには時間がかかる 昨日、作業療法士さんに「私は人の気持ちでもある程度考えて理解して納得出来ないと…、つまり納得解に辿り着かないと駄目なんですよ」と言ったら、「やっぱり研究者っぽいですね」と言われてしまいました。まあ、だから納得解…

カウンセリングを考えてしまった

人間関係リセット症候群の実例 そろそろしんどいから休もうかな?と思っていたんですが、昨日なかなかすごい話をお聞きしたので、それをちょびっと。実際にお知り合いの方なので、取りあえず仮名にしますね。 ある若い女性の体験だということで、人間関係リ…

好きな人、好きなものとの距離感を見つける

読書の記憶は苦労とセットになっているかも… 読書の記憶というのは、結構大変だった記憶とセットになって残るもののようだと思う。 「蒼穹の昴」を読んでいると、20年前を思い出します。年にアメリカを10往復してました。現地では一人寂しいホテル住まいでし…

人生には多種多様な色彩が存在する どの色も愛したい

色彩心理は学ばずともわかる 昨日、何気なくやってみた(Twitterで流れてきました)パーソナルカラーセラピーとかで出た結果は大体予想通りでした。 あなたの本来の性格・潜在能力 自分のことよりも他人のことを優先して考える心優しい人です。一見かよわく…

「人間関係リセット症候群」

クリニック受診 昨日は受診で、まあ、しっかりメモを持参したおかげで、お聴きしたいこと全部を聞いてこれました。まあ、相続登記はよかったね、というのと、セロクエルは今後頓服的に飲むことにしようとか。普通の人なら徐々に耐性が出来て効かなくなってく…

脳みそのせいで生きていくのが結構大変

クリニック行ってきます (^_^) このあいだから言っているように、今日は受診日なんですよ。おそらく半日潰れると思います。弟の薬を分封にしていただくのに、わりと時間がかかるので…。 受診自体は待つのは苦にならないのです。ぼーっとしていてもすぐに時間…

アウトプットでストレスを解消する

あ、こんな記事があった。 agora-web.jp 私は言いたいことも言わないで黙っているのは嫌です。 個人情報とか、人の秘密は別ですが。 好きなものを「好き」というのは大好き(^^) 幸せのお裾分けみたいな感じがするからさ(^_^;) 特技の使い方。特技や好きなこ…

嫌われる覚悟はしていてもー理不尽な双極性障害

昨日のつぶやきから すいません。実は昨日のTweetをもとにしています。 Tweetって短い分、本音が出やすい気がします。 これはいま問題になっている麻疹の話とかぶりますが、 ほぼ40年近く昔のことですね。 当時から迷惑な宗教は存在していたわけで(-_-;) ー…

とりとめがない日

ミニサイトってあるといいかもしれない さて。今日もとりとめなく参ります。 昨日は何度目かの精神科の訪問看護の記事をTwitterで書いてたんだけど、なかなか必要な人のところに届かなくてもどかしい、とぼやいていたら、結構な方が質問などくださった。あり…

精神と脳と心と身体は全部繋がっている

心因性の咳症状 少し前に「空咳が続く」と書いておりました。 この日の記事ですね。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 結構冷静に自分を観察していて、呼吸器ではないと思うし、胸が痛いとか苦しいとかでもないから、心臓でもないと感じていました。あまりに続くよ…

すいませんね。オタクなもので(^_^;) 三日月宗近さん

この間、相続登記でプロにお任せする半分から1/3で自分でやった、と 言いましたら、訪問看護師さんに「それって儲けたってことですよね。 自分にご褒美でもあげてみたら?」と言われました。 なるほど、そういうことって全然考えてなかったけど、自分にご…

住宅問題は今後の課題だな

住宅事情を調べてます えーと、昨日はお休みしましたが、実は今日もあんまり書きたいことがありません。とりとめない内容でいくかな。 相続登記を済ませまして、寒いから結局毎日浴槽に浸かって残り湯を流している次第ですが、現在は正規の排水溝とモルタル…

今日はお休みです

やりたいことは山ほどあるけど、手足も身体もとにかくだるくて無理。 おかげさまで空咳はほぼ止まったみたいですが。 やる気はあっても身体がついてこないので、まだ初詣でにも行っていません。 まあ、さすがに全身に影響を及ぼす脳の誤作動だけあります。 …

片頭痛は薬が効かない激痛でもある

片頭痛は苦痛が強い頭痛 チャーコさんがひどい片頭痛の苦痛を書いてらしたので、私も色々思い出してしまいました。我が家は全員が頭痛持ちでした。 harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com 父は「壁に頭をぶつけた…

今年もあまり代わり映えはしていませんが…

時々強まる手作りしたい熱 ここしばらく、この頃ね、ヤフオクに着物の古着が出ていてちょっと クラクラするんです。 きれいなはぎれが多くて。もちろん実物は汚れもあるだろうけど…。 和裁はやったことないけど、解いてドールの着物とか作れないかなあ、と …

泣いて改善することはないが泣きたい時は泣く

多分心因性だと思える この1週間あまり悩んでいた空咳ですが、やっと少しましになった感じです。他の風邪らしき症状はないんですよね。喉も痛まないし、鼻水も出ない、熱はいつもくらいだし、痰も絡まない。何よりも耳と鼓膜に影響しない。 だから自分でも…

おかげさまで相続登記は基本的に自分でなんとかなりました

この時期にうつだと本当に過眠というか冬眠みたいになってるなあ。毎日8〜9時間は寝ています(-_-;) はっきりと寝逃げです。 相続登記は無事に完了しました! 予定通りに、昨日マッサージが終わってお昼を食べてから、法務局に新しい権利書(だよね?あれは)…

自分にうつる相手を見るということ

すいません。まだうつの中におります。 昨日、作業療法士さんと思わず力説同意してしまったこと。「自分の推しのために縦横無尽に動ける、走れるエネルギーは凄い!驚嘆に値する。ハッキリ言って物凄く羨ましい!!」滅多に羨まぬ私もこれは正直に羨ましい。…

生きているものが生きようとするのは本能である

希死念慮の日 今日は希死念慮が強いんですよね。誰かと話したらましになるかな?と思いつつ、平日のみなさんの都合を思うと巻き込めない。あすは変更で作業療法士さんが来られるから待つかなあ。それまで人形と話でもしてようかな。着替えさせながら。生きて…

「双極性障害」という病名はこのままがいい気がする

まだまだ私の不調は続きます 昨日はお昼前に気分が悪くて横になっていたら知らない間に寝てました。それでちょっとましになった感もあります。これって半年くらい前と同じパターンかもしれません (ーー;)時間的なリズムがおんなじだ。原因はわかりませんが (…

本日お休みです

無理やりに起きてきて、なんとかご飯は作ったけど、 しんどくてもう動けない…。 動いたり話そうとして息を吸うと空咳も出るし。 熱はないと思うけど、座っているのもしんどいです。 無理やりに起きない方がよかったかも。 とにかく今日は休みます。

昨日のつぶやきから…思考の欠片

起きてもしんどい。起きなきゃ良かった、と思いつつ生活リズムの維持のためしんどくても起きてしまう自分が恨めしいです (ーー;)仕方がないから今日はお弁当買いに行く予定です。 昨夜は食欲なくて、夕食抜きでした。なんだか徐々に食べられる量が減るんです…

世の中をほどほどに見るのは難しい (ーー;)

脳の状態はだいたい自分でわかるけど 昨日、提出した登記の書類は誤字と訂正印がてんこ盛りで、担当の方が苦笑いされていました。すみません。わざわざ後ろから「藤本さん、違うよ。こっちに声かけといて」とか呼び止められるし。私って結構危なっかしく見え…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.