つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

アウトプットでストレスを解消する

 

あ、こんな記事があった。

 

agora-web.jp

 

私は言いたいことも言わないで黙っているのは嫌です。

個人情報とか、人の秘密は別ですが。

好きなものを「好き」というのは大好き(^^)

幸せのお裾分けみたいな感じがするからさ(^_^;)

 

 

 

 

えっとね。これもほぼ自宅で可能ですね。

マッサージの先生にサポートしていただいて。

 

話し相手は先生でも作業療法士さんでもヘルパーさんでも大丈夫。

マッサージのあと、2時間くらいしたらゆっくり入浴して、

美味しいもの食べる (^_^)

呼吸法は私は原則で腹式呼吸なんで(20代の頃やってたヨガの名残)

あれでいいと思うし。

 

夢中になるのはやはりこれでしょう。お絵描きで (^_^;)

本当に他のことはすぐに嫌になるし、全然集中力が続かないのに、

お絵描きだけは嫌にならないんですね。

もとよりお金には替えたくないですし、まあ、好きな人なら

喜んでくださるかな。

 

作業療法士さんのお話ですと、「人と喋るのが苦手」といってた人が

慣れるにしたがって、全然平気になられたケースも少なくないそうです (^_^;)

「人と話す」っていうのも貴重なアウトプットですよね。

私はそもそも「話相手が欲しい」という理由で訪問看護に来て頂いてます。

そういう理由でも来てくださるんですよ。それも大切なことだから。

まあ、お互いに最初は緊張してもすぐに慣れます。

単に世間話しているようでも、毎回何かしら気付きがあるし。

出張カウンセリングみたいなものかも(^_^;)

大変ありがたい制度です(^^)

 

 

 

「首の骨折でお邪魔している患者さんの娘さんと息子さんがアニメとか

好きらしく、息子さんは博物館の刀剣展に10回くらい行かれたそうです。

娘さんは三日月宗近のファンらしいです」と見知らぬご家族にも

親近感 (^_^;) あ、これはマッサージの先生の話です。

 

私は基本的にオタクなので、そういう話が合うと思います。

まあ、最近の作品は知らないけど、「BANANA FISH」見たさで

Amazonプライムに入ったしさ。

そしたら「銀魂」も面白くて10回くらい見ちゃったし。

おまけで「舟を編む」とか「おっさんずラブ」まで見ちゃった。

まあ、そのへんの趣味です。歴史的なものも好き。

映画版「陰陽師」1も2も見ました。

 

 

 

途中経過ですみません。まだ線画を描いてます。

レイヤーも線画のみで10枚越えそう。

ホントにこれだけは途中で投げ出さないですよね。

アウトプットでストレス解消 (^_^;)

 

ストレス解消にはインプットだけじゃなくてアウトプットが大事だと

どこかで見かけました。好きなことはやっぱり大事にしましょう。

動ける人はスポーツでもいいんだと思います。

やってて「楽しいこと」ね (^_^;)

 

線画は今日中に完成が目標です。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190119203936j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20190119203953j:plain

 トライバルデザインをアレンジしてみる。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190119204006j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190119205057j:plain

 

 明日は早起きしてクリニックの受診日。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.