お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-01-01から1年間の記事一覧

あちらの世界も近くなりました

弟がやる気出している?? (^_^;) 年末だけど頭痛がします。 弟がクワイの皮を剥いて煮ています。よほど食べたいらしいです。父と弟はなぜかクワイが好きでした。母と二人で終い弘法まで買い出しに行ったなあ。中国産の大きくて立派なクワイが売られてたんで…

人の意識も気分も感情もすべてが波なのかもしれない、とふと思った

ものごとがスムーズに運ぶ時 さて、今年もあと二日になりましたが、サイトの更新準備も出来たし、あとは仏壇の軽い拭き掃除とか、三が日は休みのスーパーでなにか仕入れるべきか悩んでますが…。手を抜きたいのはやまやまなので、コンビニのお弁当でもいいよ…

年末に相続の手続でうろうろするとは… (ーー;)

相続登記の山場は過ぎた感じ? 昨日は午前4時前に起きて、出掛ける準備して、8時過ぎに家を出て、区役所→法務局→区役所とうろうろしました。が、親切な担当さんのおかげで、次回には提出可能になるんじゃないかと思います。お正月明けですけどね。 確かに…

本日は多分休みます

多忙につき、ブログを書いている暇は多分ないと思うので…。 止むを得ず本日はお休みします。 すみません。 朝一で役所で固定資産税関係の書類と弟の印鑑証明をもらって、 その足で9時に法務局に駆け込む予定。間に合うのか?? なんかそのつなぎがギリギリで…

幸せは個人的なもの 価値観に左右される

いつも読んでいるブログのブロガーさんがこの夏くらいに「円満離婚しました」という報告をしてらっしゃいました。お子さんたちが成人したし、夫婦で取り組むべき課題に一区切りついたということで、もめることなく円満離婚。 私的にはそういうのもアリだと思…

いざと言う時、慌てないように (^_^;)

相続登記のために 私の現状では、受診でもその他の用事でも半日うろうろしたら、もうそれだけで疲労困憊に近い感じになります。 昨日は区役所と法務局とをはしごしてきました。 ここの不動産の名義が2009年に亡くなった父のままになっていたので、すぐに必要…

うつの時に50も働ければ上等すぎるよね

心なしか、少しずつうつの底から浮上できつつある気がします。まだ薄いラップ包みの脳みそで、クラクラしがちですが。 私の主観として、気分が割とフラットな状態ですと、脳の働きが80くらいかな。軽躁で「冴えてる」と感じる時が100です。 それでうつになっ…

人間関係にマウントは必要ないんだよ

ここしばらく考えていたことがあります。 些細なようで、実は大きな違いになってしまうことかもしれません。それは「人と比べる自分であるか、比べない自分であるか」ということですね。 結構これは大きな違いになりかねません。 で、自分を振り返ると、この…

どこかで誰かがあなたのために祈っているかもしれない

私、クリスチャンではないんですが、なんとなく「そやな」と 思ってしまいました (^_^;) イエス様は産まれた日、馬小屋にいたんです。華やかなイルミネーションもあったかい食事もない馬小屋です。真っ暗で、ひもじくて、寒くて。ですからクリスマスは「クリ…

厳しい現実 精神障害者と健常者は友人になれないの?

とても残念なことだけど、精神疾患の患者が健常者と友達になるのって まず無理だよね。 どうしたって経験者じゃない人には伝わらないこともあるし、こちらもしんどい時は事細かく、いちいち説明する気力もないし。 それすら伝わらないとほぼ絶望かもしれませ…

うつの最中に決断するのはなるべく避けたいが

うつうつ期間 うつの時は脳みそがラップで包まれた、というのがしっくりくる感があります。「ラップ包みというと、えらく大事にされているみたいですね (^_^;)」と作業療法士さん。弟の表現だと「釜をかぶっているみたい」になるんですが。 どうも脳内物質の…

過去の自分と物語の力を借りて

Twitterに投稿したので、ついでにこちらにも (^_^;) テーマ「漫画で描きたかったキャラ&シーン」です。 同人活動の延長で、絵物語で妥協していますが…。 ストーリーと同時に描いていたため、早さ優先で線画は鉛筆描きです。 まだ介護にかかっていなかった頃…

My soul is always with you.

激うつなんで、しばらくブログは書かないつもりでしたが、 これを見るためにAmazon prime会員になった「BANANA FISH」が とうとう終わってしまいました。 私としてはラストが原作に忠実だったので、それだけで満足です。 すでに知り尽くした結末でもしっかり…

うつでブログに対するモチベーションがわかない

正直なところ、このごろブログに対するモチベーションが低下しています。 まあ、たぶんうつ傾向だっていうのもあるんだと思いますが。 こういう感じなのも大きく影響していると思うんですよね。 どうも病的なものらしいと思います。 なんだかこのごろころこ…

悩んでも甲斐がない、害になるものは切り捨てる

悩ましいと身体症状が出る めまいまでいきませんが、頭がクラクラして、家の中であちこちにぶつかっています。首の横あたりが凝っている自覚はあるので、そのせいかもしれませんが、まあ用心をしております。なんか最近あちこちに不調がきてるしね。 苦手な…

焦っても無駄だわ のんびり行きます

訪問看護の実力 昨日は受診日で半日潰れたため、疲労が大きくて、9時間近く寝てしまいました。まだ若干ぼーっとしています。 弟のリクエストでお好み焼き4枚焼きました。キャベツ半分大量消費。それがすんでから朝ご飯をいまごろ食べています。もう9時前…

子供の未来への無形の財産

今日は受診で半日潰れると思うんで、ブログ書く暇がないと思うんですが、 今朝見かけたつぶやきから。 あったかい家庭で育った人は家族の前でも恋人の前でも友達の前でも喋り方や声のトーン表情が基本的に変わらない自分は自分のままで愛されると知っている…

みなさん、意外に守れてないみたいだ

ちゃんと通院出来ない人も少なくない? この前から、精神科の先生方のこういうつぶやきをちょくちょく拝見します。 自分以外の人がどれだけ定期的に通院が出来ているか知っていますか。残念ですが、定期通院できている人は少ないです。みなさん都合もあるし…

同じものごとに価値をつけるのは自分だと思う

障害者のクォリティオブライフ 6月くらいから、えんえんと続いていた「障害者のクォリティオブライフに関するアンケート調査」が昨日やっと終わりました。長かったですね。半年だもんね。 その半年につきあってくれる人がなかなかいなかったらしいので、大…

知らないのに文句言う人 知らなくても話してくれる人

なんだか変な人だ このところ、いくらか混合状態のイライラも含むうつの日々が続いているため、ほぼ寝逃げと言う感じで早い時間に横になっています。だからあまりブログも書く気力がありません (ーー;) なーんかTwitterの方で「もしかして反精神医療の人?そ…

冬でもやっぱり不調は不調

のぼせる 今年は冬になっても自律神経が変です。 顔がのぼせる前が非常に気分が悪く、のぼせてしまうとましになるんですが、その後で、雨が降り出したのに気付いたりして、やっぱり天候に振り回されている感はありますねー。 鼓膜の方も非常に不安定ですが、…

すみません、今日も休みです

昨日は内科を受診して、動かした方が身体の痛みがましになると 言われて、ラジオ体操なども復活させたんですが…。 それとは別に単に椅子に座っているだけで辛いのです。 肩にずっしり重さを感じてね…。 今日はだから横になっている時間が増えそうです。 わか…

この世界で自分らしくあることは大変だけど

ミニマリスト?? このあいだ、海外生活が長くて帰国された人とやりとりしていて、「私は時々人から僧侶みたいだとも言われます」と言ったら、「ああ、そういうのはミニマリストとも言うんですよね」と言われてすごく意外な気持ちになった。 ミニマリストと…

病気やケガの時は人生を見直すチャンスです

身体のあちこちが痛いんですが… なんか変。なにもしてないのにまたいきなり腰が痛い。腰だけじゃなくてまだ手の指も痛いし、あちこちに痛みが移動している感じ。もしかしてこれもうつの症状?? 昨日からこういう痛みを感じていますが、結局痛みが移動したり…

本日お休みします

どうも身体のあちこちが痛くて…。 手の指とか痛い時はよく高熱が出たりするんですが、 悪寒はしないから大丈夫かな?と。 でもマウス持つのも痛いとか、痛みが足の指まで 移動したりしています。 なにがどうかわかりませんが…。 まあ、うつもあるから仕方が…

自分の中でズレを感じて気持ちが悪い

このごろSNSなどでいろいろと悩みをお持ちの方をフォローしていると、そのほとんどが機能不全家族で育ちました、というパターンがとても多い。 そのご自身の体験などを反面教師にして、自分のご家庭はそういうふうにしないようにしようと努力されている方も…

時々驚くようなことが起きる 毎日面白い (^_^)

腰痛とマッサージの効果 これは予約投稿です。いつも腰の不調が起きるのは朝型なので、案じていますが、とにかくこれを書いている時点では、昨日おとといと悩んでいた腰痛は治りました。まともに歩けないので、弟に買い物を頼んだくらいで、ひどかったら整形…

あちこちに面白いご縁がある

原因不明の腰痛 昨日の朝、また二度寝をしていたら腰が痛くなりました。全然思い当たることがありません。午前4時ごろにトイレに起きた時は痛くなかったし…。ぎっくり腰でもないです。ただ横になってるだけでなんで痛いの?? 先週も似た痛みはありましたが…

羽生善治さんと羽生結弦さんの運命的な…

昨日、ネットで見かけた話題です。 youpouch.com 今年の象徴みたいなこのお二人、姓名判断すると、そのお名前の画数まで同じだというので、ホントに?と思ってやってみた次第。 こちらのサイトでやってみました。これを見つけた人もすごいかも (^_^;) enamae.…

自分の人生を織り続け織りあげる

どうも朝は調子が良くないので(うつの日内変動だと思う)夜のうちに書いて予約投稿しておきますね。 おかげさまでいまだにこの季節になるとFirefoxで ご利用いただいているクリスマスオーナメントの カスタマイズにしてみました。 私はFirefoxは重いからい…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.