つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

悩んでも甲斐がない、害になるものは切り捨てる

 

悩ましいと身体症状が出る

 

めまいまでいきませんが、頭がクラクラして、家の中であちこちにぶつかっています。首の横あたりが凝っている自覚はあるので、そのせいかもしれませんが、まあ用心をしております。なんか最近あちこちに不調がきてるしね。

 

 

 

これも最近の悩みというか、困っているんですが、すぐに具合が悪くなるから本当に困ったことだと思っています。

 

今の最大の悩みは住宅と不動産関係なんですが、おそらくは公営住宅に引っ越す方が生活は楽になると思うんだけど、それにしたって、この家の片付けや売却やあれやこれや、それと公営の設備で揃えないといけないものとかあるしな、と思うと先立つものがないのがね…。なにをどうしたって大変だとしか思えなくて、それを考えると余計に具合が悪くなってしまいます。

 

どうしたものやら?家族の中に健常者がいたらもっと動きやすいと思うんですが…。でも弟も二人とも障害者だから優遇措置とかはあるのかもしれませんが…。

 

ああ、もう動くのがいやだ。本当にしんどい。

 

f:id:haruusagi_kyo:20181214103520j:plain

 

 

 

 でも尽きないのが悩み

 

 

 

「その悩みはもう克服した」ということも結構ありますが、余計な口出しは慎んで、心で応援しておきたいと思います (^_^;)

 

でもなー。ネットの上でもいじめっぽい構造が見えたりはするんですよね。

 

それはネガティブなリツイートにどう対応するかで違ってきそうな気がします。自分のTweetに対するネガティブな意見というのはかなりの割合でこちらの反応を見ている気がします。要するに「かまいたい」感じ。なので、そこでまともに対応してしまうと、相手の思うつぼになるんだなあ。

 

ネット歴の長い人や人生経験の豊富な人はそのへんわかってらして、スルーするのが一番賢い方法だとご存知です。

 

相手は興味を持たれたから、しめた、と思ってしまう。どのみち匿名だから、その自分の意見に対して責任を取ろうなんて思ってないし。

 

これはリアルにいじめとかではそうじゃないかと思っています。反応されるとエスカレートするから、本当に無視するのがベストです。

 

私が子供のころからまったく喧嘩をしなかったのも親に言わせると弟が相手でも「まったくあんたが相手にせんかった」と言われましたし。これがコツなんですよね、多分。

 

いじめを経験しなかったのも似たようなことじゃないかと思います。「あんたなんかスクリーンの映像」とか思っていると無視が可能ですし、無視されると相手は確実にやる気をなくします。

 

同じようなことを思っている人も多いです。

 

 

 

そうそう、大切なエネルギーと時間と気力は自分が本当に大切にしたいもののために使いましょうo(^-^)o

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181219085955j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.