眼鏡のフィッティング
面倒だけど、眼鏡屋さんに行ってこようということで。本当に顔がむくんでいるのか自分ではわかりませんし。昨日のマッサージ師さんは新しい眼鏡を作ってからしっくりするまで1週間通ったそうで、そのこだわりはすごいですね(^^;)
自転車で走るのが怖い国道なので、やっぱりタクシーでないと行けない私(-_-;) この環境が痛いです。路線バスが走っていればいいのになあ。
で、眼鏡屋さんに行ってきました。耳にかける部分を直してくださったようです。若干開いてたのかも。やっぱり今月からタクシー代も値上がりしてるわ。痛いわ(;_;)
そういえば。
一昨日、看護師さんが「前の担当のUさんが恭子さんに会えないと寂しがっておられましたよ。時々は私と交代するかもしれませんが」「帰りに寄ってくださってもいいのに(^_^;)」といったけど、それだと仕事にならないですよね(^_^;)
本当は「宇宙」って言いたい私(^^;)
自己肯定感って、自分で自分を肯定するってことじゃないんじゃないかしらね、と最近思っててね。
— +M laboratory (@freakscafe) 2022年10月10日
何かより大きなものに自分が肯定されてるって感覚なんじゃないかしら。
自己肯定感って自己よりももっと大きな「何か」に肯定されている感覚、私にもあります。たとえばそれは宇宙にいる時の人間が感じるものと似ているかもしれない。
私の話題がいきなり宇宙に飛んだりするので,看護師さんが「ものを作る人の視点はすごいなあ」と驚かれていましたが(^^;)いや、クリエイターといわれる人には普通の範疇では?(^^;) べつに普通でなくてもいいんですけどね(^^;)
結局は想像力のたまもののような気もします(^^;)
双極症で辛いのは、躁や鬱の時もそうだけど、何より躁→鬱の落差がきつい。
— 精神科医HANA@Club Psychiatry発起人 (@AUSishi) 2024年3月8日
躁を100、通常を0、鬱を-100とすると、通常→鬱は-100だが、躁→鬱は-200となり、気分の急激な落差に心と体がとても追いつかず、負担が目に見えず計り知れない。
治療で落差を軽減できる可能性もあり、気づいたら病院受診を。
私はここまで落差はないですね、日ごろから想定し慣れてる感じで。いちいち気にしてないのもありますし。
私は最近の軽躁の時には目茶苦茶スケールの大きなことを考えてしまってる。それこそ地球を救いたい、世界を救いたいから、人類全体だの国だの動物全体だととにかくスケールが大きい。
だから逆に現実とのギャップが大きくて「そんなん無理やん」と気がついて我に返りやすいのかもしれない。現実にやらかす前に我に返れるから被害をもたらさずに済んでてありがたい気がします(^^;)
なんか悔しいけど。そういう力のなさがね。
お遊び診断
はるうさぎを星座に例えると
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年5月3日
【りゅうこつ座】です🔭
🌌おじいちゃんのような癒し系
🌌周りもあっと驚くゆるさ
🌌だけど骨のある漢気もある
🌌つらい時こそ笑顔
あなたの本当の星座は!
意識したことない星座ですが。https://t.co/86krxZZ8jX
あ、これってカノープスでしょ?そういえば老賢人になるのもひとつの理想だったなあ。
もう一つお遊び。
はるうさぎは【梅文】タイプです👘博識で教養がある学者肌。非科学的なものは信じない。途中で投げ出さない。「怒ってる?」と聞かれる
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年5月3
あなたを和柄で表すとhttps://t.co/hhz0X0Ru0I
いえ、非科学的でも信じた方がいいと判断したら信じます。自分の中で筋が通ればそれでよし。
アンティークカフェ
今日のテーマはアンティークカフェ。お茶とコーヒー、ケーキが売りのカフェではアンティークな小物も売られています。そういうところがあったらいいな、と思って生成したら、ちゃんと古書まで並べてくれてるし(^^)
実際にあれば私が行きたい店ですね(^^)
モテるんだよねー、この人。そういう設定ではあるんだけど、現実の反応でもモテるの。不思議……(^^;) いや,看護師さんにも「この人好き」と言われたし、何年か前にも作業療法士さんいも言われたな。はるか昔の読者さんにも言われたと思う。分析してないけど、やれば理由もわかると思いますが。大体見当もつきますが(^^;)
(さやちゃん、ライバル多いぞ)……いや、最大のライバルは君じゃないのか?