お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が辛いとメンタルが引きずられる傾向

アクセス御礼 昨日、ツイッターでこういうことをなんとなくぼやいていたせいかどうかわかりませんが、アクセス数が1.5倍くらいに増えていました。このブログにまで足を伸ばしてくださったみなさま、どうもありがとうございます(^_^) 私の場合、人数でいくと …

「同じ」というこだわり でも強迫性ではありません

予約投稿しておいて、ご飯を作ろう。 障害者手帳の更新 昨日はなんとか区役所に行って来れました。バッグが重いので、リュックにしたのは正解でした。バランスが取りやすい。でも行きは登りで相当しんどいし、歩いて自転車押すのが半分近く。 帰りはそのぶん…

今日のつぶやき一言

障害者手帳更新のお知らせが来たので、頑張って区役所に行こうと思います。 自転車で上り坂だから結構きついけど大丈夫かなあ…。 足がだるいのであんまり自信ないです。 シールでいいから送って欲しいとか思う(ーー;) 帰って気力があれば書くかもしれません…

家族という共同体

すみません。頭痛がするので、今日は短く。 SNSで出逢うご家族のパターンを拝見していると、喧嘩しない、怒鳴らない、お互いを尊重しつつ協力しあう我が家族のパターンがイレギュラーに 思えて仕方がない。 …でもまだあるよね?まだこういう家族って? やっぱ…

病気も障害も理解すれば敵ではない

今日は受診日でした 今日は午前4時に起きて、出かける体制になるまでうだうだしてて、8時に家を出ました。 クリニック→薬局→内科→スーパーと回って、やはりこの時期、なかなかタクシーが拾えなくて苦戦。そもそも走っていない。流しのタクシーが。タクシー会…

安楽を求めて…

ブルーライト対策 半月ほど前なんですが、左目の視野に、片頭痛の閃輝暗点のような白い光が ありまして、明るいところなら目立つけど、暗い場所なら大丈夫で、 調べてみても特に眼の異常のケースには当たらないけど、 なんか気になるなあ、と思っていました…

本日、お休みです

昨夜は早く寝て、しっかり睡眠時間を取ったのに、 全然しんどさが改善されていません。 まあ、急いでやることもないし、今日は休みます。 明日は受診日なので、また書けるかどうかわかりませんが、 なりゆきということで…。 なんか肩が重い。左手の使い過ぎ…

人に教えて自分が深く学ぶという技術

インプットとアウトプットは一組になってる 親しい人と雑談して楽しいのは、インプットとアウトプットが会話を通して同時に出来るからで、話の合う相手や気が合う相手ですと、お互いにとても刺激になるからですね。会話と知識のキャッチボールな感じ。私はこ…

「緊張と緩和」

緊張と緩和、まさにそういう感じだなあ、と思います。 今日は集中から緩和したので、その反動が大きいぞ。しんどい。わかってるんだけど、手が抜けずに集中してしまうあたりがどうしようもないけど、あの至福の時を思うと懲りずにまた創作のために集中する(^…

創作することは祈ることだと思う

最近、発達障害というのが広く認識されるようになったのはいいことだと思うけど、もっと昔の自分の子供の頃の発達障害ではない生きづらさみたいなものは果たして何だったんだろうか?? #Milkカフェ — 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) Nov…

イラスト3部作完成&サイト更新のお知らせ

本当は昨日にイラストが完成して、サイトの更新まで出来ていたんですが、ブログを書く気力が残らず、今日のお知らせになりました。もっともSNSやpixivにはあげていたので、すでにご覧になってくださった方もいらっしゃるかもしれません。 夏場、あれだけダウ…

やはり基本は「メメント・モリ」だという気がする

もうちょっとのお絵描き お絵描きが完成に近づいているので、…というか、絵そのものは完成しているんですが、まだこれから素材を作ってページを作って、更新作業が残っているので、「更新しました」のご報告は明日くらいになるかもしれません(^_^;) あー、で…

このブログは今日から15年目に入ります

羽生さん、お疲れさまでした ロステレ杯が終わった(エキシビションはもういいから)ので、ヘッダを通常に戻しました。 シーズンがまだこれからで悔しいと思うけど、羽生さんにはゆっくり休んで欲しいです。チーム・ブライアンのコーチの皆さんは選手たちが…

他人が信じられないままだったら人生はひどく寂しい

好きなものは胸を張って好きだと言ってしまう (^_^;) ジャニーズファン(少年隊とSMAPの)ファンだった母と同様に、私は自分の好きなものを好きだと公言することにまったく抵抗はありません。そのかわりに嫌いなものも嫌いと言ってるけどね (^_^;) 嫌いの場…

羽生さんに感動しちゃって眠れない(^_^;)

こんな早朝に寝間着のままでブログ更新。 昨夜はこういう感じだったので、睡眠時間が短いのです(^_^;) 羽生さん、もう音楽そのものだ。風に舞う木の葉みたいに。雪のひとひらみたいに…。…感動( ; ; )同じ時空間に存在できて嬉しいよ〜。 — 藤本恭子/双極性…

人並みのことを願えない運命なので自分らしく生きる

お風呂を沸かしてみた 昨日は久しぶりにお風呂を沸かして見ました。 流してみた結果、地面から15センチくらいの高さにモルタル(かな?)の継ぎ目があるんですが、そこから流れ出してはいましたが、元々の排水溝からも流れていたので、数日に一度か週に一度…

本日お休みいたします

ちょっと疲れた。 マッサージの日でもありますし、買い物もあるし、 今日はぼーっとしていたいなあ、と思います。 サイトとブログをSSL化しているのに、鍵がついてなくてあれ?と 思ったら混在コンテンツが出来てたみたい。 修正しましたが、もしおかしかっ…

記録は自分がきちんと生きて来た証になる

Twitter始めて9年経ちました 今朝早く、ツイッターにアクセスしたらこういう通知が来てました。 ツイッターを始めて9年経ったようです。いつの間に?ブログ14年、ギャラリー個人サイト18年とは比較になりませんが、まあ長いのかな。 子供の頃の1日、若い頃の…

論理的に考えている病気との付き合い方

温度差アレルギーといううっとおしいやつ 温度差アレルギーと思われる症状で、外に出ても家に入っても熱いものを食べても鼻水が出て困ります。ティッシュの箱を横に置いて食事。アレルギーのせいで鼓膜の状態も不安定です(ーー;) でも昨日は内科を受診して来…

自分に合った価値や方法を見つけることの意義と意味

予約投稿をしておいて、今日は郵便局と内科も行けたら受診しないと薬がなくなるなあ…。 淳一スタイル&真琴スタイル そういえば、ツイッターの中で話題になったことですが…。 河出の名作絵本が萌え絵と騒ぎになってるみたいだけど、わし幼少の砌(40〜50年前…

気付きは日々のなかにあるなあ、という気付き

今日は頭が痛い。バファリン飲もうかと思いつつ書いています。痛みはいろいろ移動しますね。 あ、荷物が重くてバランスが取りにくいので、昨日からリュックで歩くようにしました。少しは楽かもしれません。でも昨日は回り道をしたから、足が痛くなって駅まで…

足腰の神様のところにお参りして来ました

親しくしている人が、腰痛を拗らせて悩んでおられました。真面目に通院してリハビリして、それなのに気をつけていてもぶり返しちゃった、となると、医学的なことはもちろんですが、神頼みしてもいいかもしれない、とふと思いました。 で、今朝、お天気もよか…

人生は問題で溢れている スルーできることはスルーしたい

あまりにもIJFJな私(ーー;) 昨夜はお電話で、楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもありがとうございます(^_^) 人との会話は私にとっても非常に有益で学びに満ちたものでもあります。だから、傷つくのが怖くて、他人とのふれあいを避けてしまわれる…

人生の伴侶が人である必要はないと気付いた

最期まで介護には参加していたつもりです お絵描きに集中して、完成した達成感を味わうのはいいのですが、翌日以降はやっぱりその反動が出てきます。しんどい… (*-д-)-з 昨日はご飯は作りましたし、買い物にも行きましたが、それ以外はなにもする気がしなく…

サイト更新しました (^_^)

同じ微熱でも 真夏、「気温が37度の時に体温が37.3度」というのと、いまごろの 「気温16度で体温が36.9度」とではやっぱりいまごろのほうが身体が楽に 感じるんですよ。 体温は0.4度くらいしか違いませんが、気温が高いともう、すごくこたえるし、 エアコン…

頭痛が強い日

頭が痛い…( ; ; ) 痛い痛いと思いつつ、なんとかご飯を作って、バファリン飲んだけど あんまり効いていない気がします。 お天気も変だし、顔がのぼせてるし、そのせいもあるのかな、と。 で、やっと座ってメールを開いたらこんなものが来ていた。 Amazonか…

幾つになっても規則正しい生活は基本かな

スケート男子フリーの放送を待ちつつ、短めの予約投稿です。 規則正しい生活は全ての基本なんだよ〜 私は自分が子供の頃から、ずーっと規則正しい生活というのを守ってきたので、他の人には結構難しいらしいというのを最近知りました。正直、意外でした。 私…

つぶやきから自分が見えてくる

頭痛がするので、今日は短めに。昨夜のつぶやきメインで参りたいと思います。ホントにツイッターがメモになってますね(^_^;) 何がそうなのかわからないけど… なんか美味しいもの食べたい。 血液検査の結果、身体のためと、願掛けのための好きなものを3つも…

地味な努力は地味な結果で報われる

浴室の中に脱衣スペースを作った 工夫というのは突然に閃くものです。 冬場のシャワーだけのお風呂が寒いのは、脱衣場でゴソゴソするからもあるよね、と思って。考えると、うちのお風呂は古いデザインなので、窓際に洗面所がくっついています。その出窓的な…

本日お休みいたします

風邪っぽい感じだったのですが、昨夜は早寝したために本格化しないで 済んでいます。 今日は午後から作業療法士さんが来られます。 今週は臨時でマッサージの先生も明日に変更になりました。 今日中に雑用を済ませていければな、と思います。 ツイッターから…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.