お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人の世は…ただ春の夜の夢の如し

諸行無常 背中が痛い…。人生の最後が見えたらゆっくり日本の古典を読みたい(まあ再読)なあ。私のなかには平家物語やお能では根底に流れている無常感がずっと存在しています。 ちょっと諸行無常の気分になってしまったので、先日の感動さめやらぬままで、と…

世の中にはいろんなギャップが存在します

正月前の独特の多忙さ 今日も多分多忙です。 金時人参の下拵えもしないと。それと窓拭き出来るかな?やらなくても死なないけど。気持ちの問題ね。 買い物は昨日行ったけど、もうおせちと正月食材しか置いてないですね。ずーっと悩みそうです。あ、普通のご飯…

原因は加齢かもしれませんが…(ーー;)

すいません。また短かいです。 いや、単純に忙しいからですが。 さすがに嫌でも年末の買い物に行かなないといけませんし、ちょっとくらい掃除もしたいし、それよりも何よりもサイトの更新の準備をしたいです。 素材を作ってページを作るだけですが、結構手間…

受診日はほぼ半日潰れます

すみません、続きますが、受診のため、本日もほぼお休みです。 Amazonで予約した本が軒並みまだ届かない。大変な時期ではあるんだけど、街の本屋さんカムバック!!(;O;) — 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年12月27日 大変申し訳あり…

余韻が消えないままで…

ちょっと疲れた…(ーー;)すみません、今日は半分お休み致します。 昨日はお絵描きと羽生さんで終始したので、気持ち的に満足しちゃって余韻に浸っている感じ? 羽生選手のフリーを観た友人から語彙力を失ったメールが届いたので折り返し電話したけどお互いに…

いまここでたくさん幸せをみつけたい

昨日はベッドに入ってから、Twitterでメモしたことが多かったので、それを中心にまとめますね。手抜きですみません(^_^;) 羽生劇場はやっぱりすごかった 午後4時過ぎに羽生さんがショートプログラムを滑るので、今のうちに入浴して洗濯もしてきます(^_^;)夜…

自分で元気を取り戻すー亡き人の助けも借りて

よいお年を さて。訪問看護師さんもヘルパーさんも作業療法士さんも今年は昨日までで「良いお年を」になりました。 もう救急で行っても入院ができるかどうかわからないから気をつけて、という事です。あ、一応は精神科以外ですが。でもきっとどこも大変なの…

イベント嫌いの嫌いのイベント鬱

なんか私って疲れてるな…。 生きてるのに疲れたな…。 ああ、疲れたから休みたい。 休みたい=死にたい、のいつものパターンか。 絶望はしないからこの希死念慮しかないわ。 あちらの世界が懐かしい。 でも自分の都合で帰れない場所。 勝手に切り上げたらみん…

「本当に困っている人」は誰ですか?

痛みとかゆみで安眠妨害 昨夜は腹痛と身体のかゆみでいささか寝不足。せっかく寝たのに腹痛とあちこちの痛みと痒みで目が覚めた。痒いのも結構辛い(¯―¯٥) 温まると余計にね。痒みがあちこち移動する。なんで眉毛まで痒いの??(-_-;) これは夜中のつぶやき。…

私は瞑想が出来ないー寝ちゃうから

昨日はなにもしていないのに忙しい一日でした。 突然の予定変更で作業療法士さんが来られたのと、ネットスーパーの配達待ちくらいです。イオンだったら丸餅個別包装500gというのがあったので…(^_^;) 頼んじゃった(^_^;) まあ、ほかにもいろいろと…。 作業療…

年末年始は早く去ってほしい 寝正月したい

脳が混乱する不思議な現象 なんかまた土曜日のアクセスがちょっと異例の数になってるんですが(休むとしか言ってないのに)謎ですが、まあいいか。追求するのも面倒だし。いらしてくださった方々、どうもありがとうございます(^_^;) 眼が覚めてから3時間くら…

人生は美しく、そして尊いと思う

地元情報 めったに数値を見ない私ですが、本当に久々にアクセス数を見たら、金曜日が珍しく多かったですね。なにかあったの??振り返ると私お稲荷さんのことしか書いてないような気がしますけど(^_^;) さっき、たまたま地元情報の記事の案内が来て、ちょっ…

ブログの休養日です

すいません、ちょっと疲れたから休みます。 いや、生活の方では買い物に行かないといけないので、多忙ですけど。 背中が痛いなあ。なかなかまる一日寝込むとかって熱でも無ければ無理ですね。 寒くてなかなかお絵描きにもかかれないし。休むと再開するのが大…

友達感覚と公園感覚??

弟の鼻血でちょっと慌てた まいったな。昨日そろそろ晩ごはん?という時間に弟が「鼻血が出た」と言ってきました。戦々恐々としてました。2月と同じパターンならすぐに救急車で来なさい、と言われてるので…。 圧迫止血しましたが、量はそんなに多くないから…

市民の訴え 言わなきゃわからないことがある

今日もやっぱりネタがない雑談で さて、ネタがないと言いながら昨日は3000字以上書いてしまったわけですが、今日もやっぱりネタがありません。寒いから部屋にこもっていますが、臨時の変更も加えて、いつのまにか看護師さんと作業療法士さんとヘルパーさんが…

やっぱり視点はとても大事だと思う

冷えますね~(;´Д`) ああ、またネタがない(^^ゞ 昨日郵便局に行ってきました。まったく素手だと冷たすぎるから、大きめの白手袋(新品)をはめて。気温が低いからマスクをしているとメガネが曇って視界がなくなります。降りて押して歩いたところも多いけど…

完璧な人生じゃなくてもいい

手荒れかと思えばかぶれてる 昨日、ぼやいてたんですが、私の手がめちゃくちゃかぶれやすくなっておりまして。 かゆい。どうも毛糸の手袋にもかぶれるようになったらしい。去年、家の片付けをしていて、まず軍手にかぶれた。それからドライバー用の白手袋に…

デジタルハーゲンカップ 今日もいまいち

昨日も玄関の鍵をかけたまま、一歩も外に出なかった。 別に用事もないし。 自粛じゃなくて、わりと普通のことですね。 行くとしても食料買いに行くくらい。 なので、人混みとは日常でも縁がありません。 今日も休もうかなあ、と思いました。ネタ切れで。 こ…

なかなかやる気が戻ってこない(ーー;)

お絵描きの神様は何処に?? 頭が働かないので、気になっていたガスコンロ周りを掃除してちょっとすっきり。後はガラス拭きですね。身の回りを適度に綺麗にしておくと頭もちょっと整理される気がするけど、気のせいですか?(^_^;) ガラス拭きには古新聞って…

すいません、休みます(ーー;)

数年前から私は数社の会社からのアンケートに答えています。 金額にするとわずかですが、まあ、お小遣いの足しにはなるかな?という程度ですね。でもその内容は殆ど個人的に興味がないものばかりです。自分が悩んでいないことだと「えー、こんなことが悩みな…

自分を探求するコアな楽しみ

フィッシングメールが増えた お絵描きの神様が降りてきてくれないので、相変わらず悶々としています。作業療法士さんといかに料理の手を抜くかで悩んでいたりして。 ゆうちょ銀行からも注意喚起メールが来ましたが、詐欺メール、SMSメールにフィッシングメー…

現実と想像の迷宮にて

2、3日前からAndroid版タブレットのFacebookが不具合が起きて繋がらなくなっています。いろいろ試して見るけど、わりとよくあることらしいけど、いまだに改善しないんだよね。Macとスマホは大丈夫なんだけど、タブレットに問題があるのか??他のアプリは大…

通院疲れ?でもないと思いますが(^^ゞ

なんか2日連続で受診したら。目が開かなくてね。 これはかなり疲れてるというかほっとしたというか、 まあ、気が抜けたのかもしれません。 で、今日は休みます。 午後にはヘルパーさんも来られますし。 ちょっといっぷくですみません。 クリニックには28日に…

今日も私たちは宇宙を旅している

まあ、肉体はそれなりにガタがきていたり(^_^;) だって使用期限がある消耗品だし。 昨日は予定通りクリニック受診。疲れた。役所にも寄ったら半日仕事。 「先生、私今年何もやってない気がします」と言ったら「引っ越しという大仕事をやったやん」と言われた…

「私は私」でいいんだよ 気にしないで(^_^;)

受診日ですが、予約投稿しておきます。 「イノベーター理論」というらしい 昨日の続きですが、興味深い心理学関連の記事を見つけました。 news.nicovideo.jp 「流行っているのが嫌い」というよりも「流行っている現象が気持ち悪い」と感じるので、別に作品の…

自分の性格が冷静すぎる?はしゃげない性格

なるほど経済効果もすごいね news.livedoor.com すごいねー。このご時世だからみんなで夢中になれるものがあってよかったというべきか(^_^;) 高齢世代の人が「よく知らないけど、記念に一冊」という気持ちはさすがに理解不能ですが、きっと観光地で定番のお…

幸せを感じる心は自分の内側にある

次第に諦めの境地になりつつあります 夜中に背中がしんどくて目が覚めた。これは凝りだよね、と思って布団の中でストレッチ。寒いから。いきなり血行が良くなって全身が痒くなり、その痒みで眠れない(T_T) もっと運動しなさいってことだよね。昨日歩いて買物…

徒然なるままにひぐらしMacにむかひて

雑事が多いです 年賀状宛名印刷、エプソンのプリンタのソフトでできるのがわかりました。ラッキー♪と思ったら、住所録が丸ごと消えていた(TT) 仕方がないので、ボチボチ入力し直しているところです。こんな手間暇かかる年賀状って最近ないよね(ToT) またちま…

Twitterのネタから拾いますね

すいません。昨日に続いて特筆すべきネタがないからです。 年賀状とプリンタ プリンタに悩まされましたが、年賀状裏面印刷終わり。意図的に枚数減らしたけど、足りるかなあ? 相変わらず高価なインクも補充。血液より高価だと言われるインクです。私は互換の…

すみません、お休みします

頭痛のため…というか、これは鎮痛剤を飲めばいいんですが(飲みます)、ちょっと家事の関係で微妙に忙しいかも、ということでお休みです、すみません。 本当は何も考えてなかったし(^_^;) 師走やからね〜。 まあ、ゆるゆるやりたいと思います。 ディズニープ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.